※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子と同級生のAくんとの会話が不快で、息子も嫌だと感じている。夫は普通だと言うが、私は気になる。どう思いますか?

小学1年生の男子、こういった会話は普通でしょうか?

同じ小学校に通う同級生の男の子Aくんとラジオ体操が一緒です。今日で5日目ですが、Aくんと息子との会話が毎回不快な気持ちになります。

Aくん お前帽子被ってくるな。
息子 なんで?
Aくん もう被ってきちゃダメだからな。
息子 ‥‥‥

Aくん お前、足おせーな
息子 Aくんよりマラソン大会早かったけど…
Aくん 息子の肩を軽く押す
息子 やめてよ、と押し返す
Aくん また息子の肩を押す
私 ほら、やめようね

Aくん お前、変な名前
息子 ‥‥

Aくん 俺昨日は〇〇と〇〇と遊んだ。お前が〇〇と遊んでないの知ってるんだからな。
息子 ‥‥

他の同級生が来ると
Aくん お前、一人で行け
息子 ‥‥

色々とありますが、こんな感じの会話が毎日で、何だか嫌な気持ちになります。

集合場所が遠い為、私と夫で順番に付き添っています。
私は不快に思っていて、息子もAくんは好きだけど嫌だと言っていますが、夫はこのくらい普通だと言います。
どうでしょうか?

コメント

ママリ

普通じゃないと思います。なんらかの発達障害がありそうって感じですね。
「お前、変な名前」って言われたら、「この子の名前は私がつけたの。長い期間息子のことを考えてつけた名前です。あなたにその不満を言われる筋合いはありません!!」って強く言い返しますね。
うちも1年生の双子がいます。相手の気持ちを考えて発言する子供がほとんどです。

ゴーヤママ

私ならその子に聞きます。
「Aくんっていつも○○のことお前って言ったり、嫌な言い方したりしてるけど何でなの〜?何か○○が悪いことしたかな?私はこれからもAくんと○○が仲良くしてくれたら嬉しいけど、そんな言い方されたり名前を変って言われたりすると○○も私も嫌な気持ちになるんだけど、どうしてなの?」って聞いちゃうかもです!
気分悪いですよね。親が家でお前とか否定的な言葉など使っているからなんだろうな。と思って、関わらせたくないのが本音ですが。

はじめてのママリ🔰

そうゆう子は全然いますね
口悪くて構ってちゃんみたいな。
相手しないのが一番です☺️

はじめてのママリ🔰

普通とは言えないけど、まぁいますよねそういう子😂
私なら子供にラジオ体操行かなくても良いんじゃない?って言っちゃうかも笑。

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございました。まとめてのお返事で申し訳ないです💦
私→姉妹
夫→男兄弟
で育ち、夫にはそんなもんだと言われるのですが、やっぱり嫌な気持ちになりますよね😣
Aくんのママも子供同士の喧嘩に親が口出すのはね〜って感じで、実際上のような状況を見ても何も言わず、むしろ息子がバカにされて条件反射な感じで「えー!そんなことないよ〜」と言った私にイラッとする感じなので、今後の対応を慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました😌