※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰えり
ココロ・悩み

自閉症リスクと麻酔について心配です。使用経験者のお子さんの健康状態を知りたいです。

陣痛促進剤についてのアメリカの論文を調べていてると、自閉症になる確率が何万人かのうち、使ってない人で1.3%で使っている人で1.9%でした。
使ってる人の方が自閉症になる確率が少しだけ高く、怖いなと思っています。

麻酔についても大丈夫なのかなぁと心配してます。


陣痛促進剤や麻酔を使ったみなさん、お子さんは障害などなく元気に育ってますか?




妊活中で不安になることが多く、質問しました。


よろしくお願いします🙇

コメント

アカエイちゃん

長女と次男が促進剤つかいました。
長女は年長ですが自閉症と診断されたことはありません。
次男はまだ7ヶ月なのでわかりませんが今のところ問題はありません。

ついこの間も、癒合歯の子どもは発達障害になりやすいと聞きますという質問をみました。
うちは年少長男が癒合歯ですが発達障害と言われたことはありません。

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    2人とも問題なく育っていてよかったです😃

    癒合歯、わたしも聞いたことあります!発達障害との関連があると言われてたのですね、知らなかったです。
    癒合歯だから必ず発達障害があるわけではないのですね。

    教えていただきありがとうございます😊

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

2人とも、陣痛促進剤も使ったし麻酔使って帝王切開しました。が、健康で賢い子たちに育ってますよ😃何でも良い面悪い面がありますし、赤ちゃんが健康にうまれてくるのが一番かなと。

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    促進剤、麻酔両方されたのですね。帝王切開でも健康に育っているのですね😄

    色々と不安になることが多かったですが、情報いただいて少し安心してます😃ありがとうございます✨

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

お産が中々進まず促進剤使いました😊
今のところ自閉症だとは感じたことないですね🤔
ただ、上の子がADHD傾向有りなので今後もしかしたら何か発達障害が見つかるかもしれないです。
でも、上の子は促進剤も麻酔も使ってないです笑。

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    促進剤使ってなくても、なる場合もあるのですね。発達障害界隈って、色んな因子が絡み合ってそうですし、難しいですよね😓
    ありがとうございます!

    • 7月29日
あんこ

自閉症って先天的なものなはずで
促進剤は後天的、
というか出産する時に使うものなので
関係あるのか、???って感じですけど

促進剤4日間使い続けたうちの9歳の子は自閉症ではないです💡

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    私もそこが疑問です💦でも赤ちゃんって脳が未熟だし、全く影響ないこともなさそうだなとか😓

    4日間使っても自閉症じゃなかったのですね!情報ありがとうございます😊

    • 7月29日
ままり

過程が逆だと思います。
促進剤のせいで自閉症になるのではなくて、自閉症だから上手に生まれて来れない、促進剤や帝王切開、吸引など手伝ってあげないと生まれて来れない子が多いんだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    確かにそういう考え方もできますよね😌
    ありがとうございます!

    • 7月29日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    横からすみません!
    面白いな~と思って読ませてもらったのですが、妊娠中から赤ちゃんの自閉症が
    発症してるってことなんですか?

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    そうですね。自閉症や知的障害は生まれてからなるものではないですよね。病気じゃなく障害なので。違和感を感じるのが一歳過ぎてからなだけで、遺伝が多いですしお腹にいる時から自閉症の子は自閉症です。わからないだけで。

    • 7月31日
アメリカまま

不安で、使わなくて良いなら使わなくて良いと思います。

医療はアメリカの方がかなり進んでますので。論文が本当に正しいところからきてるのか分かりませんが、私はアメリカの医療の方を信用してます。

最近もお医者様に双子だからという理由で薬を処方されました。検査前にです。

自身で調べてリスク等、納得できなくて飲んでません。(飲んでも飲まなくてもリスクはある薬)

薬は特に、ダイレクトに影響が出る時は出ますので親の知識や判断が必須かと思います。

周りの人数や意見は関係ないと思います。

参考になりましたら幸いです。

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    そうですよね〜、前は計画無痛も考えてましたが、できるだけ使わなくて済むように、もう一度出産方法について考えたいと思います😀

    アメリカの方が進んでるんですね。薬とかでもアメリカの方が先ですもんね。

    妊娠中の薬は不安になりますよね💦妊婦なのにいいのって私も思いました💦人工授精中でクロミッド勧められますが、私も不安で断ってます。

    そうですよね…お医者さんの話ばかり信用せずに、ちゃんと自分で調べてから決めようと思います。

    ありがとうございました😊

    • 7月31日