※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

妊娠8ヶ月でつわりが続き、産休前に有休を取るか悩んでいます。病気休暇の使い方について職場での対応に迷いがあります。管理者や先輩たちとの調整が難しく、週1から2日出勤するか迷っています。

長くなりましたが相談に乗っていただきたいです…。
妊娠8ヶ月初マタ、正社員で働いています。初期のつわりが酷くお風呂も入れずその際は2ヶ月病気休暇をとりました。その後復帰しましたが、安定期に入ったのに落ち着いていたつわりが徐々に戻ってくる感覚があり、今もずっと気持ち悪さと胃痛、下痢が続いてます。
8月末で産休に入る予定にしてましたが、職場の先輩たちは有休を使って早めに休んだらどうかと言っていただき、管理者に相談すると、有休の使い方の考え方が違う、産婦人科の先生に診断書を書いてもらい、病気休暇にしたらいいのでは?しんどい時に使うのは有休ではなく病気休暇ですと言われました…。(有休残30日以上あり15日ほど使おうと思ってました)
病気休暇は前もって休めるものではなく、急に休むことになるので管理者には何度もしんどくなる前に前もって休みたいと伝えても、前例がないからと話にならず…それだと迷惑をかけた先輩たちや他の方々に挨拶などできないまま休むことになります。それがとても申し訳なく思ってます。
赤ちゃんは幸い順調に育っていますがお腹の張りは仕事に行くと出てきます。産婦人科の先生は診断書は書くよと言ってくれました。
先輩たちに相談すると私がどうしたいかじゃないかと言われてます。その通りだと思うのですが、後腐れないようにするなら8月末まで週1から2日休みながら出勤するかかなとも悩んでおります。また代わりの新人が8/1から入職予定なのにデスクもPCもありません。そういうこともあり早めに席を空けた方がいいとも思ってはいたんですがそのような形でしか休めないと言われ…
みなさんならどうされますか?長々とややこしくすみません。

コメント

ままリん

体調大丈夫でしょうか?😭
私自身31週まで働いて、有給使って産休より早く休んだ者です。有給の使い方はそれぞれだし、有給消化することは会社にとってもいいことだと思うので(結局病気休暇にしても休むことに変わり無いからどちらでもいいと思います)変わらないと思うのですが、、、手当とかが違うのでしょうか?病気手当の場合は、傷病手当金として手当が出るとか、、、あと私の会社の場合は病気休暇にして休む場合は、何日以上休まないと適用されないシステムになってます。それぞれの会社の規定を確認するのが1番かと!!もし規定を見るだけでややこしくてわからないようなら総務の方に聞くのが1番だと思います!少しでも早く産休に入れますように👼🏻!出産頑張ってください!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんな長文を読んでいただき、体調まで気遣っていただきありがとうございます😭

2ヶ月病気休暇になったときも給料はあまり変わってませんでした🧐今回総務の管理者に聞いてこのように言われてしまいました😔なので職場の文化なのかなと…
    もう正直お金は二の次で休みたいと言うのが本心です…

また職場の先輩たちとも仲がいいというわけではなく、20年以上ずっと変わらず少人数で仕事をしてきたメンバーの中に私が中途採用で入ったので浮いている状態です…(年齢も10歳以上上の方がほとんどです)悪い人ではないんですが輪に入れないという感じで。
    仕事なので割り切っていましたがそれもかなりストレスになっているんだなあと感じてます😢

なかなかすぐには子どもが出来ず第一子を流産し、現在念願の子なので神経質になってるのかなとも思うのですが、身体のこと第一で考えます😣
    コメントありがとうございました😭✨

• 7月29日
さおりん

私は無理なく有給使ったらいいと思います
有給って別になんの要件で使ってもいいと思うんですよ
普通に風邪引いたりして休むとき、有給使いますよね?それと一緒です
小さい会社で言いにくい、とかでしょうか🤔
いい意味で前例作ってあげたら、これから妊娠する後輩にもいいんじゃないですかね😊

あとは病気休暇と有給で、もらえるお金変わるんじゃないですか?
給料変わらないなら病気休暇でもいいと思いますが、有給のほうがたくさんお金もらえる気もするし、育休に入るときに手当の算出に入るんじゃないでしょうか(有給は出勤扱いだったと思います、会社の規定によりますが)

会社の人間関係も大切ですけど、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですし、無理せず休んだらいいと思いますよ
有給使いたいって言うことがストレスなら、お金のことは多少目をつぶって病気休暇にしてもいいと思いますし
ストレスなく過ごせる方法を選んでくださいね🍀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんな長文を読んでいただき、体調も気を遣っていただきありがとうございます😢

有休を使わせて欲しいと3回ほど伝えてこの返答だったので休むには病気休暇しかないのかなと感じております😔
    病気休暇で休んだ際は給料は変わりませんでした🧐
    なので職場の文化なのかなと思うしかなく…

会社の人間関係も前職よりはあまりうまくいっているわけではなく、それもストレスになってるのかなあと思います😥

おっしゃる通りお腹の赤ちゃんを守れるのはわたししかいないので、体調優先で考えるようにします😞
    コメントありがとうございました😭✨✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じく妊娠8ヶ月初マタです👶
つわりもある中正社員として働くの、かなりしんどいですよね…私はフルタイムパートですが、パートでも仕事だけで帰って電池切れ状態で家の事する体力残りません🫠

有給って労働者の権利ですしどう使おうが自由なんじゃないんですか?😱
予定(それが遊び関係だろうとそうでなかろうと)があれば有給使うし、体調不良で当日欠勤の時も有給使ったりしますよね🤔会社の規定によるのかもしれませんが…

その上司、話になりませんね😱
その上司の更に上の人とか他部署の上司とか、他に相談出来る方っていらっしゃらないんでしょうか?🥲

私だったら別の上司に相談したり、法的な事頑張って調べて意地でも有給取れるように頑張っちゃいます🤣でも主様にとってその作業がかえってストレスになるくらいなら、病気休暇で妥協するのも手かなと…
何せご無理をなさらないように…🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんな長文読んでいただきありがとうございます😢
    仕事大変ですよね😣まさに電池切れというのピッタリです🪫💦

労働者の権利のはずなのに??ってわたしも思いました…
    まとまって2週間以上使うというのが前例がないと😑前職の会社は寿退社前に有休使わせてくれたのでびっくりです😑

それが直近の上司に相談してダメでさらに上、さらに1番上に相談した結果がこれなんです…もうダメだと思いました。

ただでさえ現場で少し浮いてまして、(産休前に有休使いたいと言ったり、20年以上メンバーが変わらない中に中途就職で入ったので輪の中に入れないなど)これ以上目立たず過ごしたいので、病気休暇で現場の人には説明して管理者には当日いきなり病気休暇で休ませてもらおうかと思います…
    (それもかなり目立つと思いますが😥)自分の身体と赤ちゃんを優先します😞
    お優しいコメントありがとうございました😭✨✨

• 7月29日