※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

一歳半の子どもが食事を拒否し、お菓子を欲しがることに悩んでいます。実母がお菓子を与えるため、子どもは食事を食べない状況。イライラし、楽しさを感じられない状況に困っています。どう乗り越えたか教えてください。

一歳半になる子が全然ご飯食べてくれません。

準備してもほとんど手をつけず、お菓子を欲しがります。
私はあげたくないのですが、(くせになるし、もっとご飯を食べなくなるんじゃないかと不安)
そもそもこの月齢だとお菓子は不必要だと思っています。

同居している実母が 何も食べないよりはお菓子でも食べたほうがいい、とあげてしまうので
お菓子のほうが美味しいからそりゃ食べますよねー。
もう買ってこないで欲しいのに...

この時期は仕方ないよ、って言われますが、
イライラしてしまうし、
イヤイヤ期も重なり、楽しいとか可愛いとか思えなくなってしまいました...

これってよくないですよね。

何なら食べてくれるんでしょう。
みなさんはどう乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にあげて食べるなら親があげます。
クセにはなりませんし。
たしかにお菓子食べてくれるなら
普通にお菓子あげてましたー笑
そんなずっと食べ続けるわけじゃないし
今はご飯しっかり食べてくれるので。

はじめてのママリ🔰

うちも少しでも体調が悪いとご飯、いらないってします。3口くらい食べたかなってくらいで捨てることになります。。。
うちの場合はとにかくバナナ食べてます。身体の半分はバナナでできてるよねってくらいバナナです。
ご飯食べないならバナナ。とりあえずバナナ食べとけってなってます。

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期もご飯食べないのもつらいですよね。

うちも離乳食はまったく食べず、その後もあまり食が進まず、小1の今、担任の先生からも「給食をよく残す、食べることに興味がない子なんですね😅」とまで言われてますw

うちはお菓子もよく与えていましたが、チョコや駄菓子は控え、ヨーグルト、野菜ゼリー、しらすせんべいなど栄養がありそうなものをよく食べさせていました。
特にタンパク質が大事だと思うので、魚肉ソーセージやチーズ、キャラクターの形をしたかまぼこ、きな粉パンなどはどうでしょうか?

またイベント感があると食べてくれることがあったので、冷凍の生地を買ってきてピザを作ったり、お弁当にしてリビングにレジャーシートを敷いて食べたりもしていました!(それでも全然食べないときもありましたが!)

今でもご飯よりお菓子やフルーツばかりな娘ですが、それなりに成長していますよ!

り

離乳食始めた頃から2歳くらいまで全然ご飯食べたがらなかったです😅
頑張って作っても食べてくれないと、なんでーってなりますよね。
もう工夫するのに疲れたので食べるものだけ食べさせて終わりにしてました。
お菓子の食べ過ぎは心配なので量は決めてました。あとスナック菓子少なめにしてバナナに変えたりしてました。
友人の子とご飯を一緒に食べさせたり、保育園でみんなが食べてる姿をみたりしたからなのか2歳過ぎたら色々食べるようになって今は納豆ご飯が大好きです。
友人と食事をした時は「全然食べなかったのによく食べるようになったね」と驚かれます。
成長ともに食べることに興味も出てくるのかな?と思いました。
元気ならいいやくらいでいたほうがママの気持ちが楽かもしれません🥲⭐️