※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2歳半の息子が頭を洗うのを嫌がり、シャワーのトラウマが原因のようです。対策やアドバイスをお願いします。

【 2歳半 】【 頭洗うのを嫌がる 】【 お風呂 】

2歳半の息子が、頭を洗うのを嫌がります🥹

ちょっとまえにシャワーのお水が目に入ってしまい、それがトラウマになり嫌がっているようです。

シャンプーハットもつけるのを嫌がります。

頭にシャワーをかけようとすると逃げたり暴れるので、とてもじゃないですが、頭を洗えません。

いまは私の手でお水をちょこっとつけながら、気休め程度に洗っています。(シャンプーはしていませんので、このままだと不潔だと思います)

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
対策などありましたら教えてほしいです🥲🙏

コメント

ママリ

つい1ヶ月前くらいに同じ感じでした!
ここでも相談して教えてもらったのが、その方はガーゼを持たせたと言っていました!
娘はお気に入りの毛布(私が小さく作り直した)があるので、それを持たせて顔が濡れないように?させると泣かなくなりました!

• あかり

あかり

ありがとうございます!その発想はなかったです😳❣️

お気に入りは特に無いので、明日良さそうなものを買って試してみます。

ちなみに今も毛布を持たせてシャワーしていますか?

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

家にあるタオルでもいいと思います!!!
    厚みがあればその分顔に水が染みてこないので、タオルを折って厚みを出すくらいでいいんだと思います!!!

娘は今は手で顔を押さえてシャンプーできるようになりました!☺️

• 7月29日
  • あかり

あかり

手で顔を押さえてシャンプーできるなんて、とても賢いですね🥹✨

息子もそうなれることを期待して、まずはタオルから挑戦したいと思います❣️

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

2歳半だと重たかったですが
膝に乗せてのほんとやってました!

• あかり

あかり

膝にのせてされていたんですね!明日から試してみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日