※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

9歳の息子がゲームやYouTubeに夢中で、言うことを聞かなくなり、成績も下がっています。口ごたえが激しく、怒鳴り合いになることも。どうしたらいいかわからないと相談しています。

9歳(小4)の息子の事で悩んでいます。

シングルマザーで、2人で暮らしています。

兄弟がいないのもあり、この年齢になると
私と遊ぶのもつまらないようで
ずっとゲームやYouTubeを見ています。

休みの日は朝起きてから
寝るまでずっとです。

出かけようと誘っても行きたくないと
言います。

最近口ごたえも激しく、
私に怒られるのも平気だし
全く言う事を聞きません。

夜は23時過ぎまでゲームやYouTube、
何度消しなさいと言っても
やだ!と言います。

明日起きれなくなるよ!
遅刻しちゃうよ!と言うも
別にいいし!と反抗的な態度。
本当に遅刻は平気になってしまいました。
宿題も出さなくても何も言われないので
やらなくなりました。

成績も下がってきました。

私が怒鳴れば、息子もムキになって
怒鳴り返してきて
ママってほんとうるさい!
ママが怒るからこっちも怒れる!

強制的にテレビを消せば
ママなんかだいっきらい!
いいよ!着替えないし寝ないから!
歯磨きもしないしもう知らない!
と本当に何もしなくなります。

自分が何かして欲しい時だけ
早く支度したり
テレビ消してご飯を食べたり
片付けたり…


もうどうしたらいいか
分かりません…

コメント

ママリ

我が家も長男が小4です😊
この歳になってくると反抗的な言い返しも増えますよね💦
周りの同級生を見ててもよく思います‎🤔
もう自分のことは自分で出来る年齢でもありますし、本当に1度長時間自分から謝るまでほっといてみるのも1つかなと思います💦
それでも平気そうだとこちらも心折れちゃうかもしれませんが、まだ結局ママ頼りになるはずだと思うので💦
あとはダメなところは注意しつつよいしょよいしょで褒めてあげて次を誘導すると男の子なので結構流されてくれるかなとうちの子の場合は思います🤔
他にも頼りになる的な感じで話したりすると結構進んでやるようになったりもします‎🤔
たまに調子に乗りすぎて結局叱られるパターンもありますが😅
それでも自分が何かして欲しい時だけでも進んでできてるなら、そういう時に過剰なほど褒めて頭わしゃわしゃして、やればできるじゃん!その調子でいつもやってよ~なんて明るく笑って話すと結構次もできてきたりするかな?と思います‎🤔
あとは毎日寝る前にハグして大好きな息子おやすみって言ってあげるのが一番素直になってくれるかなと思ってます😊
多分息子さんも葛藤が多い年齢になってきてると思います💦親としてどう向き合うかこちらも悩みどころですがお互い頑張りましょう😭‎