※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保育園入園について悩んでいます。10月に応募後、内定を辞退すると翌年の入園が難しくなるでしょうか?保活に詳しくないため教えてください。

今年1歳になった娘の保育園の入園について。

去年の11月くらいに保育園の見学の時に案内してくれた保育さんが「入園の募集は9月にある」と言われました。

1、先月に再度保育園に「いつ応募出来るか」と聞いたら「10月」と言われましたが、保育園に入れることについて悩んでます。この時点なら電話で名乗ってもまだ応募してないから落ちるなんて早いですよね?

2、保活について詳しくないので教えてください。
仮にですが、今年の10月に入園したい保育園に応募してから内定をもらった後、4月までに内定を辞退したら翌年の入園が厳しくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園悩みますよねーー😩
市によって違うのかもしれないので的外れでしたらすみません!
①名乗っても大丈夫だと思いますし、点数制なので迷ってるとかで落とさないと思いました⭐︎🙂‍↕️心配な場合は市役所に聞いたらいいかなと思います✨
②10月の一斉申し込み後に内定辞退した場合は翌年の入園は減点になると聞きました(私の市では)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、保育園についてかなり悩みます💦

教えてくださってありがとうございます。

助かりましたし、参考にさせていただきます。

• 7月30日
マスカット

1.認可保育園なら、入園を決めるのは保育園ではなく役所です。
なので保育士さんには落とす権限はありません。
募集のタイミングも役所に確認したほうが良いと思います。

2.自治体によります。
私の市では、辞退したら次回以降の入園優先度が下がります。
(同点の人が居たときに、辞退していない人が優先される)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます。

助かりましたし、参考にさせていただきます。

• 7月30日