※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたがらなくなり、先生に相談したが友達との問題はないとのこと。最近は休むと宣言し、心配しているが休ませるとますます行かなくなるかもしれない。行き渋りが長く続くものなのか悩んでいる。

今まで保育園大好き!早く行きたい!って言っていた息子が2ヶ月程前から行き渋りをするようになりました🥲
なんで行きたくないの?と聞いても行きたくないから!としか言わず🥲
お友達とうまくいっていないのかなと思い先生に相談しましたがみんなと仲良く過ごしているとのことでした。

先週の金曜日はお部屋の前まで行くと先生に今日お休みするー!と言った後園庭でもう帰る!と逃げ回りましたが、先生が抱っこしてくださって落ち着きなんとか登園出来ました。
しかし今日は寝る前にママ、明日絶対保育園お休みするからね!と宣言して眠りにつきました💤

こんなに嫌がっているのなら少し休ませた方がいいのでしょうか?でも休ませると余計行かなくなりそうな気もして…
保育園の先生は誰もが通る道ですよー!と仰っていましたがこんなに長い間行き渋りって続くものなのでしょうか?

コメント

ぽん

うちの子たちも今だに言ってます💦
基本的に仕事なので、休めないので行かせてますが、、、
1人が風邪ひいてたりしたらもう1人もやすませたりはしてます。

本人達的には保育園より家がいい!みたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事だと行ってもらうしかないですよね🥲今は育休中なので、行きたくないと言っている時に無理に行かせなくてもいいのかな…?って気持ちと葛藤していて😭

    昨日は保育園のお部屋の前で行きたくない!とギャン泣きし、園庭までを逃げ回っていました🥲
    お友達が一緒に遊ぼう!と声をかけてくれましたがいやー!帰るー!と大騒ぎだったので連れて帰ってきました😭
    今日は保育園行くー!と自分で朝言っていたので、気分が乗るか乗らないかってところはあるみたいです🥲

    • 7月30日
メル

お友達関係じゃなくて、例えば行事の練習があったり、製作とかゲームとか一斉活動でしんどいことがあったりはなさそうですか??
行き渋り、長い子はほんと長いですし、行く時だけで園で楽しめているなら休ませる必要はないかなーと思いますが、年少さんなら1日リフレッシュに休んでみてもありかなとは思います。
我が家は行き渋りではないですがたまにリフレッシュで休む日あります(私が平日に仕事休みの日が年に数回あるので、)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生曰く一斉行動も自分からお友達を誘ったりお友達に誘われて一緒にやったりと問題はないようでした🥲

    昨日は保育園のお部屋の前で行きたくない!とギャン泣きし、園庭までを逃げ回っていました🥲
    お友達が一緒に遊ぼう!と声をかけてくれましたがいやー!帰るー!と大騒ぎだったので連れて帰ってきました😭
    今日は保育園行くー!と自分で朝言っていたので、気持ちの切り替えが出来たようでスムーズに登園してくれました🥲✨

    • 7月30日
えびせん

下のお子さんがママとずっと一緒にいるのが分かっていて、ママがいいってなってるのかなー?と思いました。夏って暑いし疲れますしね…行ったら行ったで楽しめるけど、行くまでは力が要るんじゃないかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれはあると思います🥲
    多分私がいつも家にいるってことに気付き始めてイヤイヤ言っている感じはありそうです😖

    昨日は保育園のお部屋の前で行きたくない!とギャン泣きし、園庭までを逃げ回っていて💦
    お友達が一緒に遊ぼう!と声をかけてくれましたがいやー!帰るー!と大騒ぎだったので連れて帰ってきました😭
    今日は保育園行くー!と自分で朝言っていたので、スムーズに登園出来ました🥲✨

    • 7月30日
ぺんぎん

歳を重ねたからこそ、いろいろなことがわかるようになり、行きたくない!甘えたい!って考えたりするようになったのかもしれませんね。
下の子はかれこれ3年ほど行き渋りの激しいタイプで、最近はだいぶ良くなりましたが、まだたまにあります。どうしようもないので、嫌だよねぇと同調したり、小脇に抱えて淡々と行く…だったり。ちょくちょくお気に入りのキャラモノを着せてご機嫌を取ったり…
うちの子は長い休みの後は行き渋りますが、1日くらいならリフレッシュできるかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、色々わかるようになってきて甘えたい部分はあるのかなと思いました🥲✨

    昨日は保育園のお部屋の前で行きたくない!とギャン泣きし、園庭までを逃げ回っていて💦
    お友達が一緒に遊ぼう!と声をかけてくれましたがいやー!帰るー!と大騒ぎだったので連れて帰ってきました😭
    家に帰るとママと一緒で楽しい!も何回も言っていたので寂しかったのかもしれません🥲

    今日は保育園行くー!と自分で朝言っていたので、気持ちの切り替えが出来てスムーズに登園してくれました✨

    • 7月30日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    保育園まで来て帰るの、さすがに勇気入りますよね。でもそれで切り替えできたんですね✨

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生の手をかなり煩わせてしまい、他の子の保育に支障出るかな?と思い帰りました😭

    とりあえず先週はそれ以降行き渋りはなく、今日はゼリー作りがあるのでルンルンで登園して行きました😂✨
    このまま続くと良いなと思います🥲💗

    • 8月5日
まこ

うちの上の子にもあったなぁなんて思い出しました。

うちの場合は、下の子が私とべったりなのをわかってからか、自分もお母さんと一緒にいたいのが原因でした。

私はだからといって幼稚園は休ませずに、土日に下の子を夫に預けて2人の時間を作るようにしました!

もしかしたら1回休んだら上手く行く可能性もありますけど、、ダメだった場合を考えるとちょっとやめておいた方が無難かと。。。

幼稚園なり保育園には行くことは変わらず、他のところで2人の時間を作って話をたくさん聞いてあげることからかなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人の時間作ってあげるの大事ですよね🥲
    最近全然2人の時間作ってあげられていないので、近いうち2人でお出掛けしてきます🚗ˎˊ˗

    昨日は保育園のお部屋の前で行きたくない!とギャン泣きし、園庭までを逃げ回ってしまい💦
    お友達が一緒に遊ぼう!と声をかけてくれましたがいやー!帰るー!と大騒ぎだったので連れて帰ってきました😭

    リフレッシュ出来たのか今日は自分から保育園に行く!と言ってスムーズに登園出来ました🥲✨

    • 7月30日