※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

娘の顔の一部が白くなっていて不安です。尋常性白斑か心配で病院に行けず、境界線はぼんやり。初期症状か不安で相談です。

娘の顔の一部が白くなっていて不安ですが
場所は鼻の下あたりです
尋常性白斑じゃないかととても心配で
先日も相談させて頂いたのですが
風邪のため病院にいけなくて今日もまた不安です😭
尋常性白斑じゃなくても
夏で?とか肌の一部が白くなった方とかいないですかー?🥹🥹
ちなみに境界線はぼんやりとしているのですが
尋常性白斑は境界線がはっきりしてるなどもでてくる
のですが、、、顔だとぼんやりしてることも
あったり初期はぼんやりとかもあるんですかねー
不安すぎて連続での相談すみません

コメント

h

所謂“はたけ”ではないですか?
ウチも子どもが毎年夏の終わりに顔の一部が白くなるんですが、白斑を疑って皮膚科に行ったら「はたけです、保湿しとけば問題ない」と言われました。

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭😭ちなみにその箇所って頬とかですか?
    うちのこは鼻の下なんでハタケではないのかな?とかおもったり🥹🥹また厚かましいですがどんな感じかみたくてお写真とかないですよね?🥹🥹

• 7月28日
  • h

h

娘の場合、目の周りが白くなることが多いです💦
    毎年恒例すぎて写真が無くて申し訳ないです😭😭😭
    ちなみに私は両脇に白斑あります💦
    正直、私は白斑とはたけの違いがわかりません…
    心配な気持ちすごく分かるので、やはり皮膚科を受診しましょう💦

• 7月28日
  • 👶

👶

目の周りなんですね!
    見た目はカサカサとかしてますか?🥹
    皮膚科は受診するつもりなのですが風邪のため行けなくてモヤモヤ不安がつのる一方です💦またお母さまが白斑あるんですね!生まれつきですか?🥹尋常性白斑だと増えるとかでてきますよね🥲🥲

• 7月28日
  • h

h

見た目はカサカサしていません💦
    なので最初は本当にはたけ…?って疑いましたが、冬になる前に消えました!
    私の白斑はこの半年間のうちに急に両脇に出来ました。
    皮膚科医も白斑と認めましたが、目立たないところということもあり特に何もしていません。
    広がったら嫌だな…とは思ってます😭

• 7月28日
  • 👶

👶

そうなんですね!少し希望です
    うちもカサカサはしてないし
    冬のイメージなのでハタケ?ではないよなーとかおもいつつ
    なんで白いんだろと不安です
    皮膚科の先生が見てくれればある程度はわかりますよね、、早く皮膚科つれていきたいですけどまだ一歳4ヶ月で病院嫌いすぎて泣き喚いてみてもらえるかどうか、、写真も持参しようとは思ってますが、、🤣😂

• 7月28日
  • 👶

👶

度々申し訳ございません
    一つ伺いたいのですが毎年恒例とのことですが、冬には白い部分がなくなりまたよく年同じ場所らへんにできるのでしょうか?😂😅

• 8月6日
  • h

h

毎年別な場所に出来ます💦
    そして冬にはいつの間にか無くなってます。

• 8月6日
  • 👶

👶

そうなんですね!薄くなるとかじゃなくて消えるんですね!
    でもそこだけ何故か焼けない?ってかんじですよね!
    うちも白斑でないことを願います

• 8月6日
  • h

h

そうなんですよ💦
    なんでそこだけ焼けないのか謎です…
    白斑じゃないといいですね😢💦

• 8月6日
  • 👶

👶

ですよね!カサカサしてるとかでもないしむしろつるっとささてみえるので不安です
    本当白斑じゃないといいのですが、、、
    冬になると薄くなるじゃなくて消えるってのも不思議ですよね?🥹😅

• 8月6日
  • h

h

いつのまにか消えるので、私もすっかり“はたけ”のことを忘れがちです😅笑
    先ほど“はたけ”について調べたんですけど、口の周りにもよく出来るそうです‼️
    他の方への回答を拝見しましたが、お口の周りなら“はたけ”の可能性が高いかなと思います!

• 8月6日
  • 👶

👶

わざわざ調べていただきありがとうございます😭その優しさに救われます。🥺鼻の下がなってるんですよね💦
    ただ様子見てみるしかないですね、、ちなみにhさんも両脇に白斑があるとのことですが、生まれつきですか?

• 8月6日
  • h

h

脇の白斑は、一年前に突然です💦
    ちょうどその頃に医療脱毛を始めたので、それがキッカケなのかは分かりませんが…
    ホント、突然です。
    広がったらどうしよう…と思いましたが、今のところ脇だけで収まってます😥

• 8月6日
  • 👶

👶

よかったです!広がらないことを願うしかないですもんね😅ちなみに白斑部分の色は段々と白くなってますか?
    そこもあまり変わりはないですか??

• 8月7日
  • h

h

脇の下ということもあって、白斑部分とその他の部分の境界が曖昧なんですが、白い部分が広がってるような感じではないです!
    このまま落ち着くことを祈ってます💦

• 8月7日
  • 👶

👶

そうかんですね!!
    色味も変わらずってかんじですかね😂段々と色が抜けてくるものなのか不安で🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月8日
  • h

h

あれからだいぶ日にちが経ちましたが、皮膚科は受診されましたか?
    我が子の“はたけ”はだいぶ目立つようになりました😅
    早く冬になって消えてほしいです。

• 8月20日
  • 👶

👶

受診しました!!
    ただ泣きすぎてあまりみてもらえず
    写真とかでメインはみせました。
    はたけ?とか日焼けムラでは?みたいな感じでしたが冬まで様子見となりました。変わらず不安です、、お子様は今年も目の周りですか??

• 8月24日
  • h

h

受診されたんですね!
    ただ診断がつかずに冬まで様子見は心配になっちゃいますね😢
    うちの子は今年はアゴに出来ました💦

• 8月24日
  • 👶

👶

そのとおりです💦余計不安になってます
    先生は白斑にしては境目も明瞭じゃないし色もそこまで白くないとはいわれました、、、あと左右対称ぎみなのも
    白斑だとしたら珍しいみたいなこともいわれました、、
    顎なんですねー結構白いですか?それともそこだけちょっと焼けてないーてかんじですか?🥹🥹

• 8月24日
  • h

h

娘の場合はそこだけ日焼けしてなくて元の肌の色って感じですね…💦
    ちなみに私の脇の白斑はホント真っ白です!
    私は元々肌白い方なんですけど、白斑の部分は異様な白さというか…💦

• 8月25日
  • 👶

👶

そうなんですね😭😭
    異様な白さまではないので日焼けによりめだってるのかな?とは思ってますが、これから徐々に白くなったりしないよね?とかという不安もあります
    あと白斑だとポツッて丸ぽくでてきてますか?

• 8月26日
  • h

h

私の脇の下の白斑は円形じゃなくてまだら模様です!
    写真を見せたいのですが、場所が場所なので汚過ぎて見せられません😭😭😭笑
    不安を抱えたまま冬を待つの辛いですね😢

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私が腕にその白斑があります‼️
名前自体知らなかった程、親も私も放置してたので大人になった今でもありますが、よく見ると太陽に当たるところにある為か、そこだけシミだらけです。でもシミが普通の肌の色に遠目で見えるようになりましたし、そこも日焼けしてかなり見えにくいです。
小学校高学年頃までハッキリしていたような気がします。
お顔なので病院には連れて行ってあげた方がいいかもしれませんが、今はレーザー等もありますし治ります。うちの子もイチゴ種があり通院しています。お互い頑張りましょう😊💛

• 👶

👶

その白斑のは尋常性白斑があるということでしょうか?😭まだ診断は受けてないのですがみてもらって然るべきる行動をとれば大丈夫ですよね😭ありがとうございます!!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!恐らく私は家族の遺伝ですが母は頭にあるようでそこの部分がまとまって白髪になってます。増えたりはしていないですが💦

• 7月29日
  • 👶

👶

そうなんですね
    顔なのでめちゃくちゃ気になります
    ちなみにこんな感じですが
    尋常性白斑はこんなかんじからはじまるのでしょうか?
    あくまでも個人的な意見で大丈夫です

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始まりというのが私が物心ついた幼稚園の頃なのですが、こんな感じでした。北海道の形!とふざけてた位他の色との違いがありました。
    ですが今の時期ですし上の方が仰るようにはたけかも知れませんね💦
    今だいぶ薄れてきた+シミで写真だと分かりにくいのですが良ければ参考に💦ムダ毛すみません💦

• 7月30日
  • 👶

👶

遅くなり申し訳ありません。写真までありがとうございます😭ただごめんなさい写真だと全くといっていいほどわかりません。🥲🥲尋常性白斑と診断されたのですか?ほして何もせずに薄くなってきたのですか?🥺🥺🥺

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が美容師の方に皮膚科に行った方かいいと大人になってから言われたそうで母が尋常性白斑です。そして私は生まれつきずっとありますが母も私も放置していたので一度も病院にもかかってないので尋常性かは分かりませんが小学生頃まではかなりくっきりしていました。日焼けのせいか写真でも見えにくいほどの無数の小さなシミ(真ん中にあるのが濃いシミ)が出来てから肉眼で見ないと分からないくらいに目立たなくなりました。

• 8月5日
  • 👶

👶

お返事ありがとうございます
    生まれつきなのですね?生まれつきのものは尋常性白斑ではなく脱色素性母斑?のように診断されることが多く増える可能性などはほぼないそうです。
    お母様は尋常性白斑との診断だったとのことですが増えたりしていってましたか?😭

• 8月6日