※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

離乳食を始める際の準備や参考にした方法について相談しています。離乳食の知識をどう入れたか、参考になる本やお教室はありましたか?

離乳食始める時ってどうやって始めましたか?
独学?
何を参考にして始めましたか?

離乳食の本を何か買って一通り勉強してから始めようか?
4ヶ月検診が4ヶ月28日であるんですけど、5ヶ月から始めるくらいなのに、ギリギリに説明聞いてからじゃ気持ちの準備が追いつかない
出産祝いで食器や器具は揃っているのですが、心と頭の準備をしたい…

みなさんは始める時どうやって一通りの知識を入れてから始めましたか?
何か基準になる本とかもらった冊子とかお教室とかありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう5ヶ月になりましたが離乳食まだ始めてません。
本買ってよみましたがよく理解できず…笑
あとYouTubeで動画みたりしてます!

  • すうす

    すうす

    勉強する事たくさんありそうですよね😱

    • 4月12日
☆まめお☆

市の離乳食教室に行ったり、本を購入しました!
私は、り

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    ごめんなさい!途中でした!

    離乳食サインがなかったので6ヵ月から開始しましたが、体調不良などもあり7ヵ月から再開しましたよ!

    • 4月12日
  • すうす

    すうす

    サインが出てて、素人的にはもう行けそう…って感じです。😭
    本早めに買って勉強して起きます

    • 4月12日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    うちも5ヵ月くらいにはサインがありましたが、離乳食って結構めんどくさいので、のんびり始めたらパクパク食べてくれて9ヵ月で卒乳でしたよ😊

    くれぐれも、はちみつ、黒糖など禁止食品について、勉強してくださいね😫

    • 4月12日
  • すうす

    すうす

    禁止食品怖いですね😱よく勉強します!!

    • 4月12日
つけま

あたしは6ヶ月から始めたので4ヶ月健診の時にいろいろ聞き勉強しました!
後はステップ離乳食っていうアプリ良いですよ(*⁰▿⁰*)♡

  • すうす

    すうす

    アプリ!!
    そうですよね!!そういうアプリありますよね!気がつかなかった!!育児日記はアプリ利用してたのに😅
    ありがとうございます😊探そて見ます!

    • 4月12日
チビマム

私の住んでいるところは地区で離乳食講習があったのでそれに参加しました。
基本的な知識はそこで聞いて、後は独学です(笑)

  • すうす

    すうす

    そうですよね、地域でしっかりした講習会を開催してくれてれば良かったんですけど、検診の時に何人かづつ話があるらしいんですが、どこまで突っ込んだ話なのか…

    • 4月12日
ぷにプニ

5ヶ月ぴったりじゃなくてもいいんですよ?
むしろ子供が食に興味を持っているかが大事だと思います!
7ヶ月になる頃から始める人もいるので準備したいのならなおさら急がなくていいと思います

あと独学はやめたほうがいいです!
離乳食講習会や、本を見て始めたほうが無難です!
最近ですと離乳食に蜂蜜食べさせて死んだ事件もありますし、アレルギーなどもある場合があるので急がなくても大丈夫ですよー!!

  • すうす

    すうす

    いわゆるサインはもう出始めてて…
    よだれも出てるし、ブーブー行ってよだれ飛ばすし
    スプーンも嫌がらないし
    最強お昼ごはんを見せてるのですがすごく良く見てます手を伸ばす仕草もあるようなないような
    首もしっかり座ってます

    おそらく検診で「初めていいですよ」って言われるんじゃないかなって勝手に妄想してて…(集団検診なんですが、サロンであったママさんが、サインが揃ってるから始める様に言われたというのを聞いて、うちも言われそう!!)と思いまして。

    私はもうちょっと母乳タイムを満喫したいのですが、息子の方が準備できていそうです。

    • 4月12日
♡miu.

ネットで調べて参考にしました🖐🏻🖐🏻
作り方はクックパッドとかで!

  • すうす

    すうす

    ネットだけですか!!?講習会的なものは全く無しですか???

    • 4月13日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    講習会的なやつには何も
    行ってません💦
    ネットとかアプリとか、
    本とかで見て、、という感じです😅

    • 4月13日
  • すうす

    すうす

    そうなんですね!!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月13日