※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

旦那との関係が家庭内別居状態で、子供に対する旦那の態度が気になる。共働きで会話少なく、食事も別々。子供に関わりが薄く、理由は仕事や親の問題を言い訳にしている。家庭内別居時の子供との関わり方について相談あります。

旦那がどう思ってるかわかりませんが、家庭内別居状態だと思ってます。

家にいても会話はLINE、仕事の休みは自室にこもって育児に一切かかわらず、家族で何処かに出かけるなんて誘わない限りありません。
共働きなので平日の朝は会わないし、仕事から帰ってくるのイライラしているようで子供に怒る毎日。
旦那が定時のときは園のお迎えをお願いして私は残業、その日はお風呂(ほぼ子供だけでできる)やごはんをやってくれたりはします。

家族揃ってのご飯はほぼ会話なし。
私と子供が喋ってる感じで、旦那は食事が終わると携帯をさわり背を向けます。健康のため息とかで食事を抜くこともあり、その時は食卓についてもずっと背を向け子供と会話したり食事の手助けをする感じもなく。
食事をとらないときは食卓にすらつかないです。
たまに旦那が話しかけてくるときはだいたい仕事の話。

先日は子供が園でお祭りした!と帰宅後楽しそうに景品とかを見せてパパに報告、よかったなの一言だけで見せた景品放置で部屋にいってしまいました。

こどもが熱を出したときも仕事中だったのでLINEで報告。帰宅後、本人に大丈夫か?の一言もなく自室にこもる。

夫婦として終わってるなら家庭内別居でもいいです。
でも子供にたいしてこれはないな…っと言うことが多くて、2ヶ月位前にもこどもに対する態度が異常だと話したのですが結局最初だけ。「仕事でイライラして」「自分の親のゴタゴタで」といつも言い訳ばかり。

家庭内別居の方、旦那さんと子供の関わり方はどんな感じですか?

コメント

❁s.mama

そんな状態で一緒にいる理由ってなんなんでしょうか?
子供に悪影響な気がします……

  • さくらもち

    さくらもち

    なんなんでしょうね。
    義親、兄弟と縁をきってまで私や子供を優先してくれたから情があるんだとおもいます。

    • 7月28日
‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

前夫とは家庭内別居を10年以上してましたが 子供からしたら悪い環境になります🥺
うちは男の子だったので 父親と出かけなくても 一緒にご飯食べなくても 慣れちゃえば大丈夫って感じでした
ただ 成長してから聞かされたのが 普段遊ばなくても平気だったけど キャッチボール⚾️したかった時はあると言われました💦 うちはグレる事もなく 反抗期っていうのも全然無かったですが 女の子👧となると今の環境辛いはずです😔
離婚は視野に入れたりしてない感じでしょうか?

  • さくらもち

    さくらもち

    離婚は何度か考えたことがあります。旦那には何度か話してそのたびに改善するとか言われてるのでいつかは…という期待があるんだとおもいます。女の子だからパパ、パパ言うのは今のうち。そのうち離れていくんだから今大事にしないでどうするのかという話も旦那にはしました。
    まぁ響いていないのでしょう。

    • 7月28日
かな

うちは家庭内別居というか、最近お互いモヤモヤがあって(というか私は妊娠前後からありましたモヤモヤ💦)それが爆発したのか旦那がLINEで「しばらく実家に帰らせてもらうわ」ときて、私と息子2人でマイホームに住んでいます(今週火曜日からw)
顔見なくて精々するけど、ほんとはもう金の心配さえなければ離婚して息子と2人で暮らしいたいです🥺