※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

横浜市大学附属病院の児童精神科に初めて受診する際の不安や疑問について相談したいです。

横浜市大学附属病院の児童精神科について

横浜市大学附属病院の児童精神科にお子さんが受診されたことがあるかたいらっしゃいますか??

再来月予約が取れました。

初めて行くのでとても緊張しています。

子供は精神的なものから体に不調がでてしまい、外出しづらくなっていたり、学校にいけなくなったりしています。
そういうので大学病院の児童精神科に受診しても大丈夫なのかなとも心配です。

待合室では他の子どもたちはどんな感じなのかとか、、

先生はどんな感じの方なのか、、

子供が病院にいくことで嫌な思いをしないかなど不安です。

自分も鬱で治療していたことがあるため、薬についても理解していますが、できれば薬物治療はしたくありません。
そのような親の思いなどきいてもらえるのかな?とか、、

考えればキリがありません。

横浜市大の児童精神科についてわかる方ががいらっしゃれば、教えていただきたいです。

また病院に関わらず、児童精神科に連れて行ったことがある方からのお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり👶🏻

自分の子ではなく自分が通っていたことがあります。
もう10年くらい前のことにはなるので参考になるかわかりませんが💦

わたしも精神的なものからの体の不調で学校に行けなくなってかかりましたよ!
待合室では落ち着いてる子もいれば落ち着きない子もいたり…精神科だからといってどうっていうことはありません。
普通に病院の待合室だなぁというかんじです。
発達グレーなのかな?って子に遭遇する率は高かったかもしれないです。
待ち時間が長いので暇つぶしは必須ですね。
中待合は少し圧迫感を感じる場合もありますので、そういう場合は通路の椅子で待つと良いと思います🙆🏻‍♀️
最近自分が出産のために産科にかかっていて、懐かしくて児童精神科の前を通りましたが、わたしが通っていたときと特別変わりはなさそうでした。

薬物治療をしたくない場合はカウンセリングもありますし、希望すれば漢方も出してくれた気がします。

先生によりだと思いますが当時の主治医はとても淡白な先生で…
毎回ただ薬を出すだけでなんのために通っているのかよくわかりませんでした😂
児童の時期を卒業してその後大人の精神科に何件が行きましたが、これはどこの精神科にも言えることで、自分に合ったところを見つけるのに苦労しました。
流れ作業なところもあるので、しっかりしたカウンセラーさんを当ててもらうか合わないと思ったら先生を変えてみてください。

長文すみません🙇🏻‍♀️