※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

他にも同じような感じを抱える人はいますか?どのように対処していますか?

自分がいろんな人から好かれてないなーって感じる時あります?

ママ友とかママになる前からの友達とか職場の人とか

私結構頻繁に感じるんですよね
どんなことでっていうと明確なことはないんですが、今だと例えばママ友なら本当は自分とは関わりたくないけど子供同士が仲良いから仲良くしなきゃなーって相手に無理に付き合わせてるのかもなって感じて、そのママ友のことは好きで仲良くなりたいなーって思っても無理させたら悪いしな。。と思って距離置きたくなっちゃうんです

夏休み中も遊びたいなって思うけど、誘われて嫌な気持ちにさせて、挙句優しい人ならやんわり断るためにあれこれ考えさせてしまうかもだからそれはさせたくないしなって思ったり…

できるだけ失礼のないようには接してるつもりだけど、もしかしたら話し方とか言葉の選び方とかタイミングとか、はたまた容姿とかファッションとか、体臭とか、この人と友達と思われたくないって思われてたりするのかな…って感じることがあります

考えても仕方ない、って割り切れるときもあれば、1日中それを考えてしまってどんどん暗くなってく日もあってどうすればいいんだろうって毎回しんどくなります

こういうの感じる人って他にいますか?
感じた時どう対処してますか?

コメント

ママリ

わたしも周りの目をすごく気にしてしまうタイプで嫌われてないから考えてしまいます😂
昔からの友人にはそんなこと思いませんが大人になってできたママ友とか職場関係はすごく気になります😅
本当に友達だと思っている人以外は嫌われてもそこまでの仲だと思ってあまり深入りせずに広く浅くの関係にしときます👍
あーやだなーと気にしてしまうときもありますが、まぁ嫌われて縁が切れてしまってもいいや〜と開き直るようにしてます☺️

• はっち

はっち

たしかに、深入りしないのがあとで開き直れますよね😂
    でも我儘かな、素で話せる友達が欲しい…とも思ってしまって💦
    自分が曝け出せてないから素もなにもないんですけどね😂
    なかなかうまくいかないものです💧

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ママ友と友達は一緒にしない方がいいですよ😳中にはすごく仲良くなれるママ友もいますが子供同士ずっと仲良いとは限りませんし😅子供を通じての顔見知り程度にしておいた方が気が楽です☺️
    それくらいの軽い気持ちで接している中で気の合う方がいれば仲良くなっていったらいいと思います🙆‍♀️

• 7月31日
ままり

ものすごく、ものすごく、分かります。なんでこんな人のことで1日潰さなくちゃならんのだという強い気持ちを持った5分後には、やっぱ嫌われてるのかなぁって思考になってて😇
ジェットコースター🎢みたいに浮き沈みしてて辛いです😫😫

• はっち

はっち

ジェットコースターわかります💦
    余裕がある時とかはまぁいいや、で終われるものが気持ちが沈んでるとアレがダメだったんだろなあと過去のこと掘り出してきて嫌になります😢

• 7月31日
ママリ

分かりますよ!!!!
いつも感じています。

私の場合ですが仲良くなりたい人には特に、失礼のないようにしなきゃと思いすごく丁寧に接したりめっちゃ遠慮したりで…
それが相手からしたら居心地悪い空気なんだろうなと…最近気付きました😂

相手 ぜひ遊びましょう!
   遊びにきてください〜

私  え!行きたいです!

相手 スタンプ

で、絶対話先に進まない😂
また嫌われた…で追わずに諦めます。笑

• はっち

はっち

LINEの感じめっちゃわかります!笑
    行きたいです!いつ都合いいですか?まで行ければいいのに、社交辞令だったら魔に受けたら恥ずかしいし。。と思って先に進めないんですよね😅

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

はっちさんの言うそれもめっちゃわかります!!!笑
    考えて考えていつも空回りです😦

• 7月31日
はるな

私は産後さらに太り、高齢出産3人ママなので見た目も内面も自信ありません。

もっと気軽に話したり仲良くなりたいなって思っても、私の方が年上だから気を遣わせてしまうよなって思ったり、
子供もあまり特定の仲良しの子がいないから誘われてないみたいやしなんかいつも疎外感感じてます。

さらに、ご近所同士で遊ばせているのを見かけた時声がかからなかったんだなって思って落ち込んだり、本当に本当に自分が嫌になります。

何か一つでも自信持ちたいです。

• はっち

はっち

ご近所で遊ばせてるの見ると凹みますよね💧
    うちは高齢者ばかりのマンションなのでそういうのはないんですが、幼稚園のお迎えの時とかに「この前ありがとう!楽しかった!」みたいな話を聞くとあそこは遊んでるんだ…いいなぁ…となります💦

• 7月31日
トマト

わかります。
仲良いかな?と思っても別の人がくるとその人と盛り上がったり話をふったり。わたしには話をふらなくなったり。ご近所さんもうちが外に出てても出てこないのに他の人だと出てきていたり。
仲良くなったのかなぁと思っていてもいざ夏休みになると誰にも誘われなかったり。
ずーっと落ち込んでしまいます。

• はっち

はっち

送迎の時は家が近い人とかと帰ることあっても、夏休みになると声がけ合わない限り会えないから、○○ちゃんと○○ちゃん今頃遊んでたりするのかなーと勝手に想像して落ち込みます😅

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

めーっちゃ分かります!!!
相手のテンションに合わせるように接してます。
乗り気じゃなさそうなら積極的には行かず、笑顔だけは頑張る感じです。

専業なので一息つく時間もそんなこと考えちゃってウツになることあります😂

• はっち

はっち

笑顔だけは頑張る、めっちゃわかります😂
    私緊張しちゃって逆にハイテンションになっていらんことベラベラ喋ったりするからめんどくさい奴と思われてんのかなーとか、逆に人数多いと話す内容どうしたらいいか分からなくて黙りになっちゃったり、大人より子供に積極的に話しかけられたほうが楽なときあります🤣笑

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

めちゃわかります😭
私ママ友もめちゃ少ないし、幼稚園で話しかけてくれるママもめちゃくちゃ考えながら喋ってくれてるなぁー💦って思うくらい気使わせてしまってると思います💦 私自身もこどもも大人しいし話づらいのかなって毎日考えこんでます😂

• はっち

はっち

どしっと構えて、どんな人でも変わらず話せるママさんとか羨ましくなりますよね💦
    遠くて挨拶するタイミング逃して見えなかったフリとかしちゃうときもあって反省です😓

• 7月31日