※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

娘が口をソファーにぶつけて、歯の小帯が切れた可能性があります。歯医者に相談する前に、様子を見ていても大丈夫でしょうか?

小帯が切れたかもしれません。
詳しいかたお願いします。

昨日夜、娘が転んでソファーに口をぶつけて口が血まみれになり、電話で保健師さんに相談したところ、すぐに血が止まれば緊急性はないからしばらく様子を見てと言われました。

今日見てみたら前歯の真ん中にまっすぐ赤く線が入っています。

歯磨きをゆっくりさせてくれないので、小帯をしっかり見ておらずはっきりわかりませんが前とは違うように思います。

小帯が切れて上の方でびろっとなっている感じです。痛がってる様子はありません。

明日電話して歯医者さんにも見てもらおうと思っていますが、どうなってしまうのかとか色々不安なので、何かわかる範囲でお話を聞かせてください。

コメント

もっけ

ちょっと転んだなと思って子どもを見たら、口の中が血だらけ、上唇小帯はパックリ切れてしまっているという状況、さすがに慌てますよね。

でもご安心ください、かなり出血はしますが、10日もすれば切れた状態のまま治ります。
口の中の傷は治りも早いので、そのまま様子を見ても大丈夫です。

ただし、出血が止まらないときや腫れてきたときは、病院にいきましょう。

小児科、歯科、耳鼻科のうちで行きやすいところに行きましょう。

よっぽど傷が大きくなければ縫合などはしませんし、消毒程度の治療で終わります。
裂傷後の痛みも続かないので、痛み止めなども出ないでしょう。

と、ネットにありましたよーー!
心配ですね(>人<;)一番いいのは、小児歯科みたいです‼️
小児科は、消毒位の治療
耳鼻科で見れるというのは、豆知識

小児歯科では、一応歯もみてくれるので安心出来ます‼️

• gocchi

gocchi

私もこの記事今読んだところです!明日別件で耳鼻科に行くのでついでに見てもらおうと思います(>_<)

• 4月12日
  • もっけ

もっけ

なら良かったです(>人<;)
    お大事にしてください(>人<;)

• 4月12日
りんご

うちの娘も鼻の下をテーブルの縁にぶつけ、出血…歯茎に血が滲んでいたので、歯がグラグラしていても行けないと思い、翌日念のため歯科を受診。すると、小帯が切れているとのこと。でも、歯並びの関係で歯科で小帯を切るお子さんもいるくらいだし、よくあることなので大丈夫ですと言われました。
そのひと月後、今度は少し歯が欠け、歯科を受診…その際、小帯もみていただきましたが、問題ありませんでした。
病院を受診されるまでは心配だと思いますが、うちみたいな感じだったら大丈夫だと思います(^_^)

• gocchi

gocchi

今ネットで見て知りましたが、よくあることなんですね!でも最近友達の子供が最初なんともなかったのに結局縫うことになったって話を聞いたとこなので怖くなってきてしまって(*_*)

• 4月12日
ma7so3baby

うちの次男も1歳頃に顔面ぶつけて口切ったことあります(。>_<。)
小帯はなんともありませんでしたが、前歯の根っこにヒビがはいってしまったようで、
軽い骨折だねぇと歯医者さんで言われました(。>_<。)

その後完治と言われましたが、1年くらい立って黒ずみ始め、
結局壊死してしまいました.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚
念の為、歯医者さんも行ってみた方が良いと思います:(;゙゚'ω゚'):

• gocchi

gocchi

うー、、怖いですね💨
    とりあえず今日電話してみます(>_<)

• 4月13日