※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

小5の子供が反抗期で宿題も拒否し、夫も関わらず。息子の態度に手に負えず、家を出たいと悩んでいます。

子供の反抗期について

小5の子供がものすごく反抗期で手に負えません💦
夏休みの宿題がテキスト一冊あって毎日数ページずつやらなきゃ終わらないので口を酸っぱくして言ってやらせてるのですが、1日5ページと言ってもそれすら無理だと言って3ページに減らしたけど、それでも体全体でやりたくないとやりたくないと拒否。
ちなみに小2の妹は1日ちゃんと5ページやっていたので終わりました🤗✨
ほぼ私が一緒に見てあげて、もう小学校の勉強なんて何十年前で分からないのに、答え見ながら私が必死に解いている....
夫はノータッチ。休みでいても、ソファに寝転がってケータイ片手に全く見ようとしない。
私が毎日毎日必死に一緒に答え見ながら途中式のやり方を考えて必死に解いてあげてるのに....
すごい言われようで、もう勝手にしろと思いました😑

三角定規を使って角度の問題になって、
やり方忘れた!分からないとか言い出して、
他の弟妹たちが遊んでるのが気に食わないのか、
弟には自分のトミカを使うなだの(今トミカなんて使ってません、もう小学生だし)妹には笑ってこっち見るなだの、当たり散らして〜

そんなの関係ないでしょ〜妹たちが遊んでるだけだからそんなの気にしないでさっさと宿題やりなさい〜!と怒鳴ったら、、、
分かんないからやりたくねぇーよ〜
と怒鳴ってくる息子。

もう手に負えません。
頭とか叩くとやり返されて力かなわないので体を押さえ付けたらすごい力でふざんけんな!と言って押し返してきました。。。
恐ろしい。。流石旦那の息子だ....と思いました。

手を挙げるのは良くないのは承知の上ですが、
口だけでは言うことを聞いてくれません。
※手を挙げることに関してのお叱りコメントはご遠慮ください※

とにかくもう息子のためにやってあげることが馬鹿らしくなってきました。
親だからやってあげるのは当然なんですけど、
宿題とか何も見てあげるわけでも、息子の大事なカブトムシの世話に一切してくれないパパにばっかり、パパ〜❤️パパ〜❤️な息子。ほんとにやってられない。

私はカブトムシの世話も途中からちゃんとやらなくなる性格な息子だとわかっているから、
毎日のようにこまめにゼリー変えて、飼育マット替えて、飼育ケース洗って一緒にお世話すごいやってましたけど、
今日からやめます!!

バカらしくてやってられない。
早くお金貯めてこんな家出て行きたい!
下の子達だけ連れて出て行きたいです😭😭😭

もう手に負えなくてどうしたらいいかわかりません。放っておくしかないのでしょうか....

コメント

ママリ

もう5年生なら放っておけばいいと思います。どうせ言っても反抗されるなら、何も言うのをやめればいいと思いますよ!

やりたくないならやらなきゃいいと思うし(笑)それで困るのは本人なので。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですよね〜ありがとうございます😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

あと、わからないからやらない。と言った時に教えてあげてますか?

本当に分からないのならやりようがないので、教えてあげないと本当に出来ないのかも。

• 7月29日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

教えられません😅
    お恥ずかしながらもう小学生の勉強も教えられないです...3年までならなんとか。みなさんは教えられるんですか?
    とりあえず答え見ながら試行錯誤でなんとか説明はしましたよ😅

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ご主人もですか!?

それだともう少しレベルを下げて3年生くらいからやり直さないといけないかもしれませんね、、、
    塾もついていけてないなのなら言っててもなんの意味もないので3年生のクラスとかに入れてもらったほうがいいと思います

• 7月29日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

それは分かってますが、自分も働くしそんな暇ないです。色々考えてくださりありがとうございます!夫は仕事で朝早くから夜遅くまでいなく泊まりもあるのでそんな暇がないです!塾はもう辞める予定です!コメントありがとうございました。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

お子さんが小5ですでにお勉強に躓いているのに「暇が無い」はちょっと、、、結構おおごとだとおもあますよ💦
    中学に行く前に完全に遅れを取ってしまっているので全くわからなくなると思います。

もう少しお子さんに向き合ってあげられるといいですね💦

• 7月29日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

厳しいお言葉ありがとうございます♪今の塾でも前の学年の勉強を中心にやってもらっているのですが、塾の管理費用が高すぎて辞めます😅
    自分で見てあげるにしてもどこからやってあげていいかわかりません😅やるなら3,4年からかな〜と思うのですが。過去の学年のテキストを書店で買って家でやるってのを2年生の時にやりましたが無理でした。本当にうちの子は家で勉強すること自体が困難な性格なんです、なので宿題すら無理な状況で😅ママリさんは1番上のお子さんの勉強しっかり見られてるんですか?そこまで言えるってことは完璧にやられてるのですか?すごいですね✨尊敬します✨どうやっていつも勉強見られてるのか教えてください!過去のお勉強とか完璧ですか?
    中学行って苦労するのは自分がそうだったので痛いほどわかります!少し週4で軽めの仕事なので少し勉強見てあげようと考えているところです。長々すみません🙇‍♀️

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね、つまづいてからでは遅いので、今やっているところがわからないなってなった時にすぐに対応できるようにはしてあります😅
    なので4年生ですが
    宿題をやる時もそばにいますし
    丸付けなども親がやるので
    一緒にはやってますよ!

どこで躓いたのかすらわからないとどこからやっていいのかもわからなくなると思うし、子ども本人も自分がどここらわからないかなんて覚えてないと思うので💦

家で学習ができない子もいるとは思いますが、宿題は提出すべきものなので、やらないでいくのが普通になってしまっているのならそれは大問題ですよね、、、

勉強がわからないよりも問題です。

わからないから宿題ができない、だから提出できない。

のなら、親が見守らないといけないので
    お時間がないのかもしれませんが、付き添って教える。は必要かと思います。

私自身は勉強が苦手でできないですが、それでも子どもの宿題を付き添って

ここの問題がわからない

となった時は教えたり一緒に考えたりしています!
    そうすることで理解もできるので理解してから先に進みますから過去の勉強がわからないということも勿論ないです😅

• 7月29日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

やらないのが普通になっているというよりは、分からなくてやらないで行ってしまっているんだと思います😥
    今からでも付き添って宿題一緒に考えて解いてみようと思います!
    今からでも過去の学習の復習ができるように対策考えてみようと思います✨
    ありがとうございました❣️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

だと思います。
    だけど、宿題って
    わからないならやらなくてもオッケー!ってものではないので、その理屈は通用しないし

提出期限を守れないというのが小学生から染み付いていると将来どの仕事にも就けません。

時間や決まりを守れない人って社会的には信用ないので。

宿題がわからないことも問題だけど、そういう、なぜ提出期限があって、それを守らなければならないのかって

将来の練習だということを教えてあげないとかなと思います。

• 7月30日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

失礼ですが…
躓きはないでしょうか?
遡って苦手を潰してあげないといけないかな?と思いました。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

苦手だらけです。塾なども行ってますが、もう全てが苦手でどこからどうして良いか分からないです💦

• 7月28日
ぺんちゃん

小5、難しそうですね。。。
通常の宿題は、やらなくて学校で注意されたことがありますか?やらないと言いつつ、最終的には自分でやるなら放置。最後までやらなくて先生に注意されたり恥ずかしい思いをするのも放置。注意されても友だちに何か言われても、気にしないパターンが1番困りますね。。。
内容が理解出来なくてやりたくないけど親に言われたら反抗するって場合は、塾に通わせたらどうですか?親だと甘えて反抗もあるけど、他人だと素直に話が聞けるかな、と🙄
家を出ていく…は、勧められませんが、下の子だけ連れて遊びに出掛けるのはいいかと思います‼︎宿題終わってるから遊びに行こ~♪と😊
上の子には、パパとのんびりしててね~宿題終わったら一緒に出掛けよっか~♪😊

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

塾はもう行ってます...💦
    通常の宿題もほぼ出ていないと言われました。。。
    もうどうしようもないくらいの勉強嫌いでどうにもならないです😓

• 7月28日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

塾も行ってるけど、授業内容が理解出来ていないんですかね?最悪、宿題提出出来てなくても、授業内容が理解出来てればいっか~と思っちゃいます😅

• 7月28日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

授業内容も理解できてないですね😅

• 7月29日