※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親友に妊娠報告するか悩んでいます。11月に会う予定があり、未だ誰にも伝えていない状況です。どうしたらいいでしょうか?

親友への妊娠報告についてです、みなさんならどうしますか?

仲のいい親友がいます。その子は県外に住んでいます。
お互い最初の子の誕生日が近く、県外でも頻繁に連絡とり、その子の帰省時には絶対会う仲でした。
数年前、私が2人目を臨月で死産してしまい、その間に親友が2人目3人目を出産。
そして私は死産後訳あって再手術→不妊治療開始→流産→現在妊娠してやっと6ヶ月です。

死産後なんとなく、お互いに溝っぽいものができてしまいました。
決して仲悪いとかではなく、普通にラインもしますし出産のお祝いとかは必ず渡してます。ただ昔ほど頻繁に連絡とる親密さはないです。

久々にその子から連絡が来て、11月に会おうと言ってくれました。
11月に管理入院と計画帝王切開で出産予定なので、断るのは決まってるのですが
死産流産後の妊娠で未だ家族以外誰にも妊娠を伝えておらず、誰にも伝える勇気もないし、今後伝える気もありませんでした。

親友に、みなさんならラインで妊娠報告しますか?伝えたい気持ちと気が引ける気持ちが交差してます。
もし断る場合どんな理由で断りますか?11月なんて先すぎて予定あるとも言えず…💦

コメント

ち

難しい問題ですね💦💦

まず、色々大変だったと思いますが、妊娠本当におめでとうございます😌💓

結婚、妊娠、、ライフステージにおいて、友人と距離ができてしまうことはよく聞く話です。
特に女性は、結婚や妊娠、出産に強い憧れを抱いていることが多いので…。
私も相手の結婚が理由で色々あり、2人の仲の良い友人と縁を切りました😣

言いにくいのであれば言う必要は無いと思います。
ただ、断る理由が難しいと思うので、なんとも言えませんが…😢
私も妊娠報告は、安定期に入って直接会った友人にのみ伝えてました👶🏻
「早く言ってよ〜!」と言われましたが、「妊娠は何が起こるかわからないから…」と言ったら納得してくれました😊
言わずに産むのであれば、産んだ後、気持ちの整理がつけば「死産を経験して、何があるか分からないから誰にも伝えてなかった、ごめん」ということを伝えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただでさえ溝が出来ているということなので今後の関係がどうなるかはわからないですが💦

あまりいい案をお伝えできなくて申し訳ないです😢
考えすぎてストレスためないよう、お体に気をつけてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく断る理由がなくて…💦
    本当めちゃくちゃ仲良かったので
    お互い開けっぴろげにいろんな事喋ってる仲で
    今回だけへんな理由で断るのもおかしいし、、迷います😭

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月28日
  • ち

そうですよね💦
    ただ、無理して会う、無理して伝えるよりは、ご自身の心の準備が出来てからが主様のためだと思います。
    ただ嘘をつくのも気が引けますよね💦
    やんわり、「まだ先のことは分からないから、例えばお互いの第一子の誕生日近くにまた集まらない?」等と、やんわり先延ばしにするとかいかがでしょうか😣

• 7月28日
ねこ茶

決してはじめてのママリさんが悪いとか、そういうつもりではないんですが、溝が出来たのははじめてのママリさんの対応からかなとは思います。

はじめてのママリさんは、臨月での死産という、想像できないくらい辛い経験をなされていて、その間に親友は、2人目3人目の出産ですよね。
親友も何と言ったらいいか分からないでしょうし、相手を慮れば慮るほどどうすれば良いか分からなかったと思います。
親友は、いわゆる順調に妊娠出産されている訳で、はじめてのママリさんの心の傷や、自分(親友)の出産により傷つけてしまっているかなとか考えると、とても自分からぐいぐい行くわけにもいかないでしょうから、
はじめてのママリさんから歩みよらなければ溝ができてしまうのは致し方ないかとは思います。
繰り返しますが、はじめてのママリさんが悪いとかそういう事じゃないです。

もし親友と前のように仲良くなりたいのであれば、
私なら、
妊娠を伝え、11月だからと伝え、今まで連絡しにくかったよねごめんねみたく伝えますかね。

私も臨月ではありませんが、死産を経験しています。
流産も3回しています。
怖いから誰にも伝えたくないというお気持ちはすごくわかると共に、生まれて来れなかったとしても、宿ってくれた命をなかった事にはしたくないため、大切な人の記憶にはいてほしいと思っています。
でも、それは、今子供に恵まれてもうこれ以上は授かる気もなく、幸せだからであって、悩んでいる時期はそんな事は思えなかったかもしれません。
なので、はじめてのママリさんの現在妊娠中の状態には当てはまらないかもしれないです。

どちらにせよ、今回のLINEの返信が、親友との仲が今後どのようになっていくかの区切りになるかなとは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

親友との関係を壊したくない思いは死産当初からあったので、死産時は自分で連絡して、これからも普通に連絡してと伝えてみたり、頑張って(?)親友がくれた連絡には絶対返す、お祝いは絶対するって決めてましたが、やっぱ元通りにはなりませんでした💦もっと歩み寄ればこんな事で困らなかったかもしれませんね…

ねこちゃさんが、親友の立場だったとして
    今回は理由をつけて断り、無事出産後黙っててごめん…と連絡したら
    なんであの時言ってくれんかった?!となりますでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、死産後手術、不妊治療からの流産までの流れは親友も知っています。
    重ね重ねすみません🙇‍♂️

• 7月28日
  • ねこ茶

ねこ茶

私が親友なら、全然思わないです。
    そうだよねー。
    怖くて連絡できなかったよね。
    と思います。
    ただ、あー、やっぱり親友でも言いたくない事だよね。。
    という、一抹の寂しさは感じるとは思います。
    それは、
    昔からの親友=何でも言い合う仲=隠し事がなかったからです。

お互い大人になり、親友であろうと、全部が全部話し合う仲ではなくなっていくのも、それもまた大人になった証であり、だから親友じゃなくなった。って思うんですが、相手が、昔の若いままの親友=本当の親友という感覚でいたら少し距離は感じるだろうなと思います。

ただ、私個人は、もうその学生感覚の親友はいないので、どっちが一般的なのかなぁとは思います。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

最初に言ってくださった
    うまれてこれなかったとしても授かった命をなかった事にしたくない
    という言葉がとてもしっくりきました。
    まだどうなるかわからないけど…と伝えた上で親友に伝えようと思います!
    勇気を下さり、相談に乗って下さってありがとうございました🙇‍♂️

• 7月29日
ままり

まだ伝えたくないなという気持ちもあるなら伝えないです☺️

お誘いありがとう!!とっても嬉しいんだけど、11月に入院予定です💦
なので、また落ち着いたら連絡させてもらってもいいかな。
ごめんね🙏でもとても嬉しいです、ありがとう😊

など、詳細は言わずに返信します。

ご友人、おそらく詳細踏み込まずに「そっかわかった!連絡待ってるね」って言ってくれるかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

似たような経験があります。
わたしなら、言いません。

無事に産まれるまで怖いこと。これからも親友の関係を続けたい気持ちがあるなら、もし今回も…だったら親友と完全に溝ができてしまう(自分が作ってしまう)と思うからです。

なぜ言ってくれなかったの?はじめはモヤモヤされるかもしれません。この辛い経験は、経験者にしかわかりません。
ただ、ほんとうに親友なら話せば辛い気持ちを理解してくれるはずと思っています。

わたしの見解は上記ですが、最終的にはママリさんのお気持ち優先でいいと思います。
いまお伝えされたいのであれば、伝えるのがいいかと思いますよ😊🌼