※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が異所性蒙古斑で悩んでいます。家族に気にされ、レーザー治療について知りたいと相談しています。

モヤモヤしていることをこちらで吐かせてください🥲

1ヶ月半の男の子です。
両手の甲、両足首と片方の膝、おしり全体に蒙古斑があります。
最初、赤ちゃんはみんな蒙古斑があってで、自然に消えていくものだと思ってたのでそこまで気にしていませんでした。
実母に「手に蒙古斑出たんだ〜」と言われた時もそこまで気にしていませんでした。

先日、義母と義姉と会った際に、「手に蒙古斑出てるの?!足にも??お義母さん見て見て!手に蒙古斑出てる!!!お尻だけじゃなくて!!見て見て!!」と言われ複雑な気持ちになりました。
見せ物にされたまではいいませんが、出先で大きな声で言われたことにショックを受けたのと、もっと自分が気にかけてあげれていなかったことにすごく後悔しました。

旦那に蒙古斑について話してみても、ネットで軽く調べたことを言われ、そこまでなにも考えていなさそうです。(旦那はお風呂に1度しか入れたことがなく、裸ん坊の姿を見る機会も少なく、まじまじと蒙古斑を見たこともないです)

旦那に話す前に自分でも調べて異所性蒙古斑に辿り着き、レーザー治療ができることもわかりましたが、なんだかすごくモヤモヤしてしまって、自分が深刻に考えてしまっているだけなのでしょうか😭

異所性蒙古斑でレーザー治療されたお子様はいらっしゃる方、どのくらいの月齢/年齢で治療されたか教えていただきたいです😭

コメント

うちの子も異所性蒙古斑たくさんあります。赤ちゃんはある子も多いですよね。義理の家族にそんな言い方されると嫌な気分になってしまいますね。義理のお姉さんはお子さんはいない方なんですかね。

私は異所性蒙古斑について小児科医に聞いた時、最初の病院では「薄いものはそのうち自然に消える」と言われ、次の病院では「レーザーしないと消えない」と言われました。人によるってことなんですかね。
やるなら小さいうちの方がキレイに消えるけど、めちゃめちゃ痛くて暴れるから全身麻酔を打って治療すると聞き、可哀想になって治療はしなくていいやと思いました。
レーザーするしないはうみさんの判断ですが、無神経な義姉の言うことなんて気にしなくていいですよ!

• うみ

うみ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

お義姉さんはお子さん4人いらっしゃいますが、ハーフなので蒙古斑があったのかどうかはわからないです😣
    悪気があっていったわけではないと思いますが、心に刺さってしまって😭

やはり、先生によって消える消えない両方の見解があるんですね。
    記憶に残らないうちに治療してあげたほうがいい気もしますが、全身麻酔もかわいそうですよね😣

まだ小児科の先生に相談したことがないので、2ヶ月のワクチン接種の時に一緒に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

蒙古斑は場所や大きさ、濃さによって自然に消えないもの、跡になるものがあるので何とも言えませんが...

女の子ならおしり以外の目立つものは記憶が残らないうちにレーザーで消してあげた方がいいよなぁと思います。

全身麻酔やレーザーの痛みは可哀想ですが、大きくなって見た目に悩むのも可哀想です。
大きくなればなるほど、治療の痛みの記憶が残りますので、私なら記憶のないうちにサッと消してしまいます。

• うみ

うみ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

女の子だったら容姿を余計に気にしてしまいますよね😣

男の子だけど大きくなった時に周りと比べたり、気を病んじゃったらとか色々考えると、治療をするなら記憶の残らないうちに早めがいいですよね😢

• 7月28日
a

私の娘にも蒙古斑あります!
足首にうっすらと、腕に小さいものがあり、つい最近レーザー治療に行き専門の先生に相談しました!足首のものは、成長するにつれて皮膚が伸びて消えていくかなと言われて、腕の小さいものは消えなさそうだねと言われ、その日にレーザー治療しました!腕のものはとても小さかったので麻酔なしでの治療でした💦また息子にも蒙古斑とは別ですがおでこにサーモンパッチ というアザがあり、一歳の時にレーザー治療しました😖今では綺麗に消えています!息子の時はテープの麻酔でした!

義理の家族にそんな言い方されるのはちょっとモヤモヤしますよね🥲

私の周りが多いのかもしれないですが、結構お尻以外に蒙古斑がある赤ちゃん多いですよ!またレーザー治療で病院にいくと小さいお子さん沢山いました!気になるのであれば先生に相談してもいいと思います!

• うみ

うみ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

場所と薄い濃ゆいでも変わってくるんですね!
    麻酔なしとなると、痛かった記憶が残らない小さいうちにしたほうが良さそうですね😭

悪気があったわけではないと思うのですが、モヤモヤしてしまいました😣

今度先生に相談してみます😭

• 7月30日