※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

正社員で働くモチベーションについて相談中。パートより正社員が良い理由は年間80万円のボーナス。1000万以上貯金あり、投資もしているが、頑張る必要はあるか迷っている。

今って必要以上に働かないって風潮になってませんか?
FIREとか、正社員よりパート、静かな退職など…

そんな中、正社員フルで働いてる方!
仕事のモチベーション教えてください😢

わたしも正直そんなに働きたくないです。
シングルなので働くしかないんですけど、1000万以上貯金はあるし、別で投資もしてるし、頑張って働く必要あるのかなと考えてしまいます。

正社員でいる理由は年間80万のボーナスです。
パートだと数万円しか貰えないと聞いて、踏ん張ってます。
それ以外にモチベーションありません。
みなさん、何をモチベーションにしてますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も仕事が好きなタイプではありません。

ただ今の職場は人間関係も働き方も給料も不満がないので辞める勇気が出ないです。
あと万が一夫に(または夫と😂)何かあっても私の収入で養っていけるといる安心感のために正社員続けてます🫠

  • まま

    まま

    仕事好きじゃないけど、良い環境なんですね😌確かに正社員の方が、もしもの時の安心感ありますね!
    しっかり働いてるお母さんかっこいいです!ありがとうございます。

    • 7月28日
あかり

努力が報われにくい社会になってきてるからじゃないでしょうか。昔は働けば給料上がるのはやかったし。今よりは人口も多く、消費も大きく勢いがあった。けれど、現代の日本って共働き7割だし。働く人は圧倒的に増えてます。けれど、女性の場合パートだったり非正規雇用だったりして低賃金なこともありますが。子育てに関して、男性が家事育児を対等にやらない傾向がまだあり。家庭での家事育児を含め、割に合わない働き方を強いられる女性が増えてるのも要因の1つにあるかもしれません。

私の仕事のモチベーションは、社会の役に立つぞ!って気持ちですかね。あとは働いて納税してる姿を子どもにもみせたいです。これが1番です!子どもにも稼ぐ側に育って欲しい気持ちが強いからですかね〜。子どもにも経済的に自立して生きていって欲しいです✨

なるべく働かない生き方でも上手に資産形成してやっていってるならば全然良いと思います。私もいつかそこまできたら、生きがいのために働く方向にシフトしたい気持ちがあります〜🤗

  • まま

    まま

    最初の一文、本当にその通りです。給料も大して上がらず、責任だけは重い。頑張って稼げば、母子手当はもらえない。頑張るほど損してる気分になります。
    ただ、頑張って働く姿を子どもに見せるのは大事ですよね!その通りだと思いました✨すごく納得できました!

    • 7月29日
  • あかり

    あかり

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

私の場合、宝くじで10億当たっても働くと思います(笑)
仕事は嫌いですが…

なんとなーくなんですけど、きちんと働いてお金を得てました、みたいな事実って大事なのかなって勝手に思ってます(笑)
例えば年金とかもそうですよね…専業主婦主夫はどんどん肩身が狭くなっていく…

なんか将来的に、きちんと自分で働いてお金を得てました!そして税金も納めてたし社会保険料も払ってたし、定年まで正社員でいました!みたいな事実が自分が困った時に助けてくれるんじゃないかという妄想をしてます(笑)
言ってしまうと学校にちゃんと行ってたかみたいな感じですかね(笑)

学校にテストだけ受けに来て点数は良かったけど行事も参加してないし授業も受けてないっていう子よりも、点数はそれなりだけど学校に通って授業も受けて、行事も参加して卒業式出てましたっていうほうがなんか好感度高いみたいなのに近いかもです(笑)

  • まま

    まま

    私も専業主婦には向かないので仕事続けるとは思いますが、週3〜4日くらいでゆるーく働きたいと思いませんか?😢
    税金や保険料や年金はパートでも支払いしますよね?(扶養内でなければ)正社員じゃなくてもパートでも働いてた事実にはなると思うんですけどね💦世間体的にってことですかね?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世間体もあるかもです💦

    例えばなんですが、今後年金もらえるのかなってなってくると思うんですが、もしかしたら、正社員続けてた人は年金もらえます!パートだった人は減らします!とかあり得るかも…?と思ったり😅そういう可能性を潰していきたいと思うと正社員で続けるなぁと思ったり😅

    • 7月28日
  • まま

    まま

    なるほど!確かに、将来のリスクを減らすために安定した正社員を選ぶのも一つですね!ありがとうございます😊

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

モチベーションになるかは知りませんが、私は貯金が趣味だし、通帳記帳が楽しみです笑

別に欲はないけど、子供がどこか行きたい、したいと言ったときに、躊躇なくなんでもできる親で居たいと思ってます。

(シングルです)

金額だけ見れば、そんな働かなくても、やっていける貯金額はあるだろうけど、シングルなので常に危機感はあります(泣)

風潮とか流行り?とかどうでもいいので、自分のスタイル?でこれからも働きます!

貯金があり投資できてるのなら、セーブしたらいいし、自分のやりたいようにしましょ!
今は今しかない。
後悔先にたたずです!

  • まま

    まま

    わかります!通帳みるの好きです!
    確かに危機感は常にありますね💦

    正社員フルだと、子どもがやりたいことできなくないですか?
    うちは夏休み中もずっと学童に預けていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです😢本当は夏休みの思い出をたくさん作ってあげたかった。お金はあるのに休みがないです。
    平日も習い事とか送り迎えは週1、2回で精一杯で😢もっと余裕あるお母さんになりたかった…
    セーブしたい気持ちとボーナスがせめぎ合ってます😭

    • 7月28日
ママリ

私はお金もですけど、やりがいです。キャリアアップを目指して頑張ってます。
必要とされるっていう自分の価値が高まることにモチベーションを感じて頑張れてます。それにお金がついてくるという感じですね。
私の周りは正社員同士の夫婦が多いです。医師同士や弁護士同士など。

  • まま

    まま

    キャリアアップできる職場だとモチベーションも上がるのかもしれませんね✨私はやりがいもなくただ毎日の仕事をこなすだけで、医療職なので責任だけは重く、職種にもよるのかもしれません😢本当に尊敬します✨

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じくシングルです☺️

何か没頭できる趣味もないし、仕事辞めちゃったら一日中家に居て、見た目も気にならなくなってブクブク太ってしまいそう😨

今は仕事はわりと好きなことをさせて貰えてるので、大きな不満はない感じです。
自分で企画して、挑戦して、大きな成果が出れば誉められるし✨高評価が貰えてボーナスもたくさん貰えるし😁✨✨
よくSNSで承認欲求を満たしてるという言葉を耳にしますが、似たような感じかも?仕事で承認欲求を満たしてる感じかな?
あとは、今年は昇格と昇進とあったので、お給料も月3~4万円ほど上がりました🎵
そういうのもモチベーションに繋がりますね✨

貯金は一括で家が買えるくらいあって、年収は会社員+不労所得で1000万円ほどあるので仕事をしなくても生活に困ることは無いですが、辞める気は無いです☺️

  • まま

    まま

    仕事辞めたらだらけますよね😅辞めたいとは思いませんが、週4とかでゆるーく働きたいと思ってしまいます。
    好きな仕事ができて、評価してもらえるなら頑張れますね☺️羨ましいです…

    • 7月29日
♡♡

楽して稼ごう!みたいなのは多いですよね🤔
だからよく考えればおかしい詐欺に引っかかる人も多いのかなぁと..🤔

私もシングルなので働かない選択肢がないのですが、仕事を通して評価してもらいそれが給料に反映される事ですかね🙆‍♀️

  • まま

    まま

    営業職とかだと、頑張った分、給料に反映されるんですかね?🙄それなら頑張れますね✨
    私は医療職なので、大して給料上がらず責任だけは重いです😢

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

不愉快になられる方もいるでしょうが、パートでなんの権限もなく言われたことだけをする自分をきっと好きになれないです。ある程度好きに出来ても狭い世界での話。
正職員でかつ役職があって、責任という程よいプレッシャーとある程度の裁量を持って仕事していたいです。
それに、やっぱり我慢とか節約したくないです!
歳を重ねて、美容にもそこそこお金をかけたいです。

  • まま

    まま

    そうなると性格の問題ですかね😢私は医療職なので責任だけは重いです。頑張っても給料は上がらず…
    職種にもよるのかもしれませんね💦頑張った分、評価される世の中になってほしいです💦

    • 7月29日