※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月から産後、上の子のお世話は大丈夫でしょうか?ワンオペでの2人育児に不安があります。経験談を聞きたいです。

年子または歳の近いベビーちゃん達のママさんに質問です。

臨月頃~産後新生児期頃までの上の子のお世話ってどうされてますか?
お腹大きくなっても抱っこしたりするのでしょうか?
ワンオペの場合お風呂や寝かしつけなど大きいお腹でもできるんでしょうか?
産後は新生児を寝不足でお世話しながら上の子のお世話もダブルワークでできるのでしょうか?

できるかどうかよりやらなきゃいけないんだろうとは思いますが大丈夫なのか心配で、、、

実家は頼れなくて、旦那は育休少しはとってくれるだろうけど何ヶ月もとかは無理そうです。(長くて数週間かなと)
ワンオペで2人育児こなせるのか今から心配&不安で、、

こんな風に乗り越えたよ!って教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

いちごみるく

抱っこもしてますし走り回る我が子を今も走って捕まえてます笑
1人目と違って張りまくりですがなんとかって感じです!
産後1ヶ月は必ず育休とってもらってるのでとりあえず新生児期は大丈夫そうです!

5人のまま👩🏻🫶

上4人ほぼ年子です!
主人自営で夜遅くてワンオペ多いですが、妊娠しててもしてなくても通常営業です😂
今だと連日プール、水遊びの見守り隊に2時間以上費やしてます😇
末っ子はまだまだ抱っこだし、夕方にグズることが多くて、エルゴでおんぶしながらご飯作ったり、3人目抱っこの4人目おんぶも全然ありますが、体調的には全く問題ないです!✨️

  • 5人のまま👩🏻🫶

    5人のまま👩🏻🫶

    ちなみに、実家はなくて全く頼り先ないので、基本タクシーで退院、退院したその日から保育園のお迎えいってます!

    2人目出産時は自宅保育でしたが、乗り越え方は気合い💪🔥です(笑)
    あと、元々夜型人間だったので睡眠時間4時間とかでも平気です😂
    どうしてもの時は、子供のことだけしてあとの家事は放棄、一緒に昼寝で2時間くらい寝ます!

    • 7月28日
年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の年子です🌼

上の子のお世話は出産前日まで
通常通りやってましたよ😌
抱っこもお風呂も寝かしつけも当然です💪
ただお腹が大きくなってくると
お世話してるだけでお腹は張るし息切れ凄いししんどいのは間違いないです😂

私は逆に新生児の時の方が楽でしたよ!!
体力ないからミルク飲んだらすぐ寝てくれるので、そのタイミングで上の子もお昼寝させて私もちゃっかり寝ることできました☺️(笑)

ママリ

普通に抱っこしたり公園連れて行ったりです🤔
2人目のときは年が近いのもあって意地でも同じ時間に昼寝させたりしてました笑

ぴーち

1年開かない年子です👦🏻👧🏻
妊娠中は抱っこもお風呂も寝かしつけも全部してました😂
私は妊娠中よりも産後のお世話がほんっとしんどかったです💦とにかく寝不足が、、、😭
でもするしかなくて、、寝てくれる子だったら睡眠取れるのでまだマシなのかなと思いますが娘は夜まったく寝てくれない子だったので毎日睡眠時間全然とれなくて、、1日で睡眠時間ゼロの時もあれば長くても1時間ないとかでした🤣10分だけ死んだように寝てたとかよくありました😅
何をして乗り越えたと言うよりもうとりあえず睡魔に耐え続ける毎日を送ってたら知らぬ間に時間が経ってたみたいな感じです😂