※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は息子がスポーツの部活に入れたが、自身は吹奏楽部が良かったと感じている。息子のやる気はあるが、自分は憂鬱な気持ち。心のモヤモヤが消えない。

私は学生時代ずっと吹奏楽部でした。
私の息子は小学生で
何の部活をするかってなったときに
あまり動くのが好きじゃないから
吹奏楽部にしようかな、、、と
言っていて理由は何であれ
じゃあ吹奏楽部で頑張ってみる?私が教えるし!
って感じだったのですが
旦那が、「男の子で吹奏楽部はありえない!それだけは許可しない!何でもいいからスポーツをしろ」と、、、
私は本人がしたい部活をさせてあげたら?と
言ったのですが、ここだけは譲れないとか言って
結局スポーツの部活に入れたのですが
私自身が一切興味がなくてルールも
分からないし試合のときの保護者が応援してる
動画を拝見したところスポーツ系ならでわというか
メガホンで応援歌を歌ったり何だか
ついていけないというか、あぁ、、、私もこれ
する感じ、、、?はぁ、、、といった感情です。
はっきり言って吹奏楽部の試合(コンクールは)
客席は一切の無音が基本なのでこんな応援を
したこともなくただただ合わないなと
思っているところです。
あとやっぱり親が元々このスポーツを
やっていたりだとかする子が結構いて
元々上手な子とかもちらほらいて
内心、吹奏楽部だったら私が教えて
あげられたのに、、、とか考えてしまう自分がいます。
まだ入ったばかりで息子はやる気になっているので
応援はしますが親の私が憂鬱です😭

何が言いたいのか分からなくなりましたが
ただの心のモヤモヤです、、、。

コメント

はじめてのママリ

いまだにそんな男の子はスポーツをやるべきとか言う人いるんですね、、子どもの意見を尊重してくれなかったことにモヤモヤしてしまってるのもあるんでしょうね😣
わたしはスポーツ一家で兄も弟も野球部でよく応援に行って歌とか歌ってたので全然抵抗はないですが、苦手な人もいますよね🫠

でも息子さんがやる気になってるならママも応援はメガホン叩くのは怠らないとか、他のサポートたくさんしてあげればいいと私は思います☺️みんながみんな体育会系なわけじゃないですもん、とにかく笑っていってらっしゃい頑張ってねと送り届けてあげられれば息子さんも気持ちよくやれはず🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまだにいるんですよ😭

そうなんです!息子の意見を尊重してほしかったのもあり
    モヤモヤが取れません😭
    私ももっと強く言えばよかったのですが圧に負けたというか
    話が進まないのでじゃあ、、、という感じでスポーツ系の部活に入れてしまいました。
    本人がやる気になっているので
    応援はしますが他の保護者との
    熱量といいますか温度差を感じていて焦ってます。
    でも息子が気持ちよく部活をできるようにサポートしていかなきゃですよね💦

• 7月28日
唐揚げ

せっかく運動部に入って息子さんはたのしめているのであれば、お母さんもルール学んで息子さんと一緒に楽しまないともったいないですよ!!

メガホンでの応援はご主人がやれば良いですし、確かにうるさいかもですが、見守ってあげるだけで全然okだと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、私も
    ルールを学ぶことからですよね😭

私も気合い入れてサポートに
    まわりたいと思います!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も吹奏楽部でしたが、
所さんのダーツの旅で吹奏楽部の旅が取り上げられてから、
かなり男の子の部員増えてますよね👍
打楽器、トランペット、トロンボーン、サックスあたりは男の子がやってたらかっこいいし、
コントラバスやフルートの男の子も
オシャレだなーと思って増した笑

本人のやる気が一番ですよ、
男だからとか、
女だからとか、
しょーもないですよね

3年間、自分が打ち込めそうな部活を選ぶのが大切ですよね(*´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!私も男の子で
    楽器吹けるってカッコいいじゃん!って思ってたんですけど
    旦那のしょーもない固定概念?で叶わず🥲

今、息子はやる気になっているのでサポート頑張ります!

• 7月28日
ママリ

男の子で吹奏楽はありえないっていう感覚は理解し難いし、本人がやりたいって言った部活をやらせてあげたいというのも共感です😭

ただわたしもずっと吹奏楽をやってましたが野球応援に行ったりしてたので、そういう応援には慣れてるというか…そういった応援もやってみると楽しかったりしますよ☺️
野球のルール最初はあんまりわかりませんでしたが、見てるうちに覚えてきて、覚えてくるともっと楽しくなってきました。
息子さんと一緒にそのスポーツを知っていけるといいですね🥺

興味のないことに興味を持たなきゃいけないと思うとつらいかもしれないですが、息子さんが一生懸命やっているところを見ているうちに興味が湧いてくるのではないかなあとも思いますし、大きな声で応援をしなくても部活で熱中症にならないようにサポートしたりとか、息子さんのやる気を支えてあげられるといいのかなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲💦
    私も本人の意見を尊重して
    あげたかったです😭

私がまず興味を持って
    息子をサポートしないと
    ですよね😭💦頑張ります。

• 7月28日
はじめてのママリ

うちも旦那はスポーツ一家でわたしはわりと音楽派、吹奏楽部でしたしピアノやっていました。
子どもがなんというか分かりませんが恐らく旦那はスポーツをやらせたいのでママリさんのお宅と同じ感じになるかもしれません😅

もし可能なら息子さんの好きな楽器とか音楽に触れさせてあげるのもいいかもですよ!
例えばピアノや、ギターとかなにか手軽に始められるものや本当に息子さんは音楽の方が興味のあるかもしれないし❓
息子さんがスポーツ部に入って嫌じゃなければいいですけど、もし少しでも音楽にも興味があるなら視野を広げてあげるのも良いですよね🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭💦

私は本人の意見を尊重して
    あげたかったです🥲

私が楽器持っているので
    私の楽器を吹いたりした事は
    あります。それで興味を持って
    やってみようかなって感じでした。

• 7月28日