※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
家族・旦那

旦那の気配りが足りなくてイライラしています。何度も話しても改善が一時的で、開き直るしかないのでしょうか。どうすればいいでしょうか。

旦那の人間性?について聞いて欲しいです。
旦那が家事や子供の面倒など、わたしが
「〇〇してくれない?」と言わないと動かない人です。
なぜこんなに気が利かないんだろうと呆れてしまいます。
わたしがご飯を作ってて1歳の子供がギャン泣きしてる最中、
旦那は自分の観たいテレビを観ていて、
鳴き声聞こえてるよね?わたしご飯作ってるんだけど?
わたしの手を止めてあやしてたらご飯が遅くなるんだけど…
こういう場面で気が利く人なら抱っこしてくれたり
してくれるんだろうなと思ってしまうのですが、
旦那に気が利く行動を求めるのはタブーですか?😓
最近このことでイライラしてしまいます。
過去にこのような関連の話を何回かしたことがあり、
話をしたときは意識しているような行動を取るのですが、
数日経ってくると段々元に戻ってきます😓
それでまた話をしたりするのも億劫に感じてます。
何回同じこと言えばいいの?という気持ちになります。
こういった気持ちになったときはどうすればいいでしょうか。
この人はこういう人と開き直って生活するしか
ないのでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

めっっっっっちゃくちゃ気持ちわかります!!!!!
そして私の旦那も全く同じです😂笑

旦那も携帯見てたり、寝てたり、こっちが頼まないと基本動かないです!!
私も変わってほしくて何度か言ってきましたが、最初だけで元に戻ります😅

もうこういう性格の人なんだと受け止めることにしました💦
男の人って察することができない生き物らしいので、その都度言っていくしかないんだと思います😢

ただその言い方もこちらが気遣って優しく言ったりしないとやる気を損なわせるらしいので、やってくれた時はめちゃくちゃ褒める!大袈裟なくらいで!
そしたら進んでやってくれることも少しずつ増えてくるかもです😂

うちの旦那もやってくれた時に大袈裟に褒めたらまぁこういう時は俺がいるから言ってな!みたいな感じで言われて心の中では(言われなくてもやってくれ😇)と思いましたが、ほんとそうだよね!ありがとう!頼りになるわ〜と褒めちぎっておきました笑笑笑

男って単純なので手のひらで転がしたもん勝ちです!!

察してほしいと思うとイライラが倍増して体に良くないので、その都度言うようにした方が絶対いいです!
ムカつくし納得いかないんですけどね!
でもその方が絶対いいです🥹

  • くーちゃん

    くーちゃん

    回答して頂きありがとうございます🥺
    察して動くことができない生き物なんですね〜😓
    言われなくてもやってくれ😇←めっちゃわかります笑笑
    わたし褒めちぎるってすることが苦手で、ありがとうと言うぐらいで、めっちゃ助かった〜!とか、頼りになるわ〜!とかって嘘でも言えなくて😂
    割と旦那に冷め切ってて笑笑😂

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

男性って括りにしたら申し訳ないですが、大半の男性ってそうなんですよね!
家事育児に関しては、それまで経験したことない男性は言われないと分からないそうです。
だからいちいち言わないといけないそうですね😂
それが結構怠いですよね。
何回か言われたら自分で考えて行動しろよって思います。

職場の1人は「言われなかったらやらないんだから、言われたことくらいはちゃんとやれ」と、旦那さんにその都度言っているそうです。

もう1人の同僚は家事育児全て1人でやっているそうです。「言うだけで無駄。言ってもやってもらえなかったらイライラするから、それだったら全部自分でやった方がマシ。他人に期待するからイライラするんですよ」と言われました😅

  • くーちゃん

    くーちゃん

    ご回答ありがとうございます🥹
    一回一回言わないといけないのが本当億劫なんですよね〜😂
    でも確かに期待してしまうからイライラしちゃいますよね😔
    でもなんでわたしがフルで働きながら全ての家事をしないといけないの!?って気持ちになっちゃうんですよね😂
    全部1人でやった方が楽だけど限界が来てしまう😓
    できる人はすごいと思います🥺✨

    • 7月29日