※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

男の子が保育園でイヤイヤが始まり、泣いたり食事が減ったりしています。環境の変化が原因か考え中。休みの日でも慣らすべきでしょうか。

長くなります😭
今月で1歳6ヶ月の男の子ですが
4月から保育園へ入園しました。

3日ほど前からイヤイヤが始まり
朝は起きてからイヤイヤ攻撃で
オムツ替えも着替えも朝ごはんも
全力で首を振って嫌がります(´・_・`)

夜もイヤイヤしたり甘えっぱなど
差が激しくて😭

送り迎えでも大泣きするのですが
保育園でも泣いてる事が多いそうで
家にいる時はしっかりご飯を食べるのですが
連絡ノートを見ると半分も食べない日が多いらしく😅

今まで1年半近くずっと一緒にいて
預けるにしても家の人に預ける程度で
保育園ほど長い時間離れた事はないので
環境の変化が原因なのかな?と思ってます。

この状況で休みの日でも慣らす事を考えて
預けた方がいいのでしょうか😭?

コメント

Sa-chan`・3・)

私の息子も4月から保育園でもう保育園に行くのがわかってるみたいで泣きます。

お迎え行っても泣いてます。

私の息子も最初は給食の時間にお腹が空かなかったのか全然食べなかったですが、その次の日からはおかわりしてます!

ゆんさんのお子さんは敏感で不安を感じ取ってるんだと思います!

やっぱり1年半一緒で離れるのは寂しいんですかね💧

  • ゆん

    ゆん

    やはり察知しますよね(´・_・`)
    保育園の駐車場につくと固まります。笑

    やはり不安からですかね😭😭

    仕事だからと思いながらも
    大泣きでママと叫んでる姿を見ると
    車の中で泣きそうになります😢

    • 4月12日
  • Sa-chan`・3・)

    Sa-chan`・3・)

    私も寂しくなるので先生に息子を抱っこしてもらって息子が見てない間にそっと出ていきます!

    • 4月12日
  • ゆん

    ゆん

    それが一番ですよね!
    私がいると先生の抱っこも嫌がり
    ドアに張り付いて離れなくて😢

    • 4月12日
  • Sa-chan`・3・)

    Sa-chan`・3・)

    先生の抱っこ嫌がりますがそれは一瞬だけなので強引に抱っこしてもらってます!

    • 4月12日
cat'sloveまめちゃん

うちの子は4月から転園しましたが、やはりまだニコニコしてても思いだしたように泣きます。
お昼寝の後、泣いて起きます。との連絡が続いています。
前の保育園では、9ヶ月から通っていたんですが1ヶ月は泣いていましたね(*_*)
慣れたら楽しそうに私にバイバイと手を振っていたので慣れれば大丈夫ですよ(*^^*)

いきなり休日まで預けるのはまだ子供も不安になるんじゃないかと思い、うちはまだ土曜日は休園しています。

  • ゆん

    ゆん

    思い出したように泣く。
    保育士さんも同じ事を言ってました😭

    お散歩や抱っこは泣かないみたいですが
    それ以外は泣いているらしくて。。
    アミューズメント施設で遊ぶ時は
    自分から遠くに行って遊んだりして
    泣いてることはないのでビックリです😮

    1ヶ月位はしょうがないですよね😢

    • 4月12日
もも

元保育士です。
この時期は、どうせ5月のゴールデンウィークの連休があるので、頑張っても元に戻ってしまう子が多かったです💦
4月頑張ったのにゴールデンウィーク明け、また入園した時のように戻ってしまう子を多々見てきたので、それまでは休ませてあげてもいいかもしれませんね😃

  • ゆん

    ゆん

    息子が通っている保育園が
    日曜、年末年始以外は
    お休みがない園なので悩んでいて。。

    先週の金曜に風邪をひいて
    月曜までお休みしてたので
    昨日と今日はグズりが酷く😭😭

    そう考えると休ませるのは
    どうかな?とも思うのですが
    まだどうするか悩んでいて(´・_・`)

    • 4月12日