※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

授乳の間隔が短い時の対処法について相談です。

搾乳やミルクで育てていた方に質問です!

搾乳やミルクはどんだけ飲んだか量が分かると思いますが、次の授乳まで3時間あかない場合(2時間や1時間で泣いてしまった、お腹空いてる様子)どうしていましたか?
19-23時の時間帯だけ毎回愚図ってしまい、上の子の寝かしつけとも被ってなかなか寝てくれません。直母拒否なので、直母も頼れません😓

20時に授乳
21時上の子と一緒に寝かしつけ→上の子もいるためなかなか寝れず愚図る
抱っこや直母で寝かしつけようとするとギャン泣き
つぎの授乳まで粘る
という毎日が繰り返されてます。
授乳の時間と寝かしつけがマッチできればすんなり寝てくれますが、
なかなかマッチできず‥‥‥苦戦してます。
おしゃぶりも今日試してみましたがだめでした😥

3時間空かない場合はみなさんはどうしていたのか教えてください!

コメント

みなみん

3時間空かなくても泣いててどうしようもない時はあげちゃってました!!

1ヶ月検診の時に先生に聞いたら全然あげちゃっていいよ〜と言われたので気にせずあげてました!!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    ちなみにどのくらいの量をあげてますか?
    ミルクに書いてある量(新生児ならば80✕7 Max560)を超えそうなときもあって、、超えることありました??

• 7月27日
  • みなみん

みなみん

生後2週間で600、1ヶ月で900近く飲んでました😂
    ちなみに、生後2週間〜1ヶ月頃までは1回120まで増やしても大丈夫と調べたら書いてありました!

• 7月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

私も調べていて、そのMaxの量飲ませているのですが、、まだ生後10日ほどなので120は多いよな〜〜って感じでいます^^;
    3時間空かない場合でも120くらい飲ませていましたか?、

• 7月28日
  • みなみん

みなみん

生後10日だと80飲ませてました!
    とりあえず50とかにして、がぶ飲みするようなら30足して80飲めそうなら飲ませてました。

• 7月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    そのようにしてみます!

• 7月28日

完ミで育ててましたが、3時間以内で泣いてしまって何しても泣き止まなかったら追加でミルクあげてました!

最近のミルクは昔より消化がよくなってると聞いたので、あまり気にせずあげてました😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    新生児であげていい量(今はMax560ml)を超えることありましたか??

• 7月27日

退会ユーザー

今記録を見返してみたら、生まれて3週目くらいから600とか700あげてました😂
    3週目までは大幅には超えてないですがちょこちょこ超えてたっぽいです。

• 7月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

泣いたらミルクあげる。それが2時間しか空いてなくても!って感じですか?

• 7月28日

退会ユーザー

そうです!
    一応飲ませる前にオムツ替えたり抱っこしたりはしてましたが、たいてい無理だったので追加であげてました😅

• 7月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

良かったです!
    私もそうしてみます!!

• 7月28日