※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がよく食べるので、どのくらいの量が適切か悩んでいます。同じよく食べるお子さんの食事量やパンの与え方について教えてください。

1歳2ヶ月の息子がいます。とってもよく食べる子で毎日どのくらいの量を用意すればいいのか困っています😂

いつもお皿のご飯がなくなると親が食べているご飯の方に手を伸ばして、「もっとくれー!」と言うかのように叫びます。保育園でも毎日おかわりさせてもらっているようです🥹

息子と同じくらいのお子さんでよく食べるよ!という方、ご飯、野菜、タンパク質、それぞれどのくらいの量を用意しているか参考までに教えていただけませんか?
また、パンの時はどうしていますか?塩分や砂糖が含まれているのであまり多くあげすぎない方がいいのかなと悩んでいます💦

コメント

唐揚げ

1歳代が1番食べてましたね〜もう量とか測ってなかったです🤣笑
たまに測ると300gとか普通にぺろっと食べてましたよ!!
パンの時も野菜スープつけたり、とりあえず味噌汁多めに作っておいたりで、パンだけにならないようにはしてました!

はじめてのママリ🔰

1食220gくらい食べます!
もっと食べそうな気もしますが下痢したり嘔吐したらかわいそうなので量はこれ以上増やしません😭

・ご飯90g
たんぱく質は↓のどれか
・肉or魚20g
・卵25g
・豆腐50g
・野菜&果物80g〜110g

こんな感じですかね🤔

パンはアンパンマンのスティックパンなら2〜3本、食パンなら1枚、パンケーキなら80gくらいあげててそれ以外のパンはまだあげたことないです!

はじめてのママリ🔰

トータルだと300は食べているかと🤔
特に主食系を好むので、ご飯もたくさん食べますし、パンは食パンなら8枚切り2枚くらいです。

上の子も1歳半前くらいまでが1番よく食べていて、そこからは好き嫌いなどで食べる量も落ち着いてきました。下の子もそのパターンかなと🤔
栄養士さんから、食事をもっと欲しがる時は野菜を中心にと言われました。
でも、米を欲しがります😂

ママリ

まとめてのお返事&遅くなり申し訳ありません!!
3名の方回答ありがとうございました🙇‍♀️

息子も200g以上食べてもっとくれー!と毎日泣くので、もう少し増やしてみようと思います!
でもこの食欲がずっと続くわけじゃないと聞いて安心しました。このままだと食べ盛りの頃にはどうなるんだろうと思っていました😂