※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

公務員を辞めた後の仕事について相談です。地方公務員からの転職を考えていますが、条件が下がる可能性があります。周囲の反応や子どものことも考慮しています。

公務員を辞めた経験のある方に質問です。
辞めてからどんな仕事に就きましたか?

鬱気味で地方公務員からの転職を考えていますが、田舎なので、転職によって収入・福利厚生などの条件は下がる可能性大です。職場で移動したとしても、私は専門職なので似たような環境でぐるぐると働くことになります。

辞めたらきっと、周りから「なんで辞めたの、もったいない」攻撃はすさまじいと予想できるためすでにウンザリしています。
死ぬくらいなら転職しようと思っていますが、子どももいるため後悔のないよう考えたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も職場の人間関係、雰囲気が悪くメンタルに不調きたして公務員辞めました!
元々医療関係の資格持ってたので、現在は資格を活かして病院勤務しています。

ご想像のとおり、周りからは「何で辞めたの⁉️」「もったいない」攻撃はすさまじかったです💦耳にタコができるほど言われました。(こういいながらも、元職場の評判は悪いことで有名だったので、みんななんとなく私が辞めた本当の理由も察してるかんじでしたね)

もちろん転職して福利厚生の面でも給与の面でも公務員ほどじゃないしこれまでのような余裕もなくなりましたが、メンタルが回復して嘘みたいに笑顔で過ごせるようになったので私は辞めて後悔はないです😌

子供さんや家族もいたらなおさら悩みますよね。私も何度も踏みとどまりましたが、耐えきれず辞めました💦死にたいくらいお辛い気持ちがあるなら、やはり転職した方が良いのではと思います。やはりメンタルが一番大事です。大好きなお母さんの辛い顔を見るのはお子さんも辛いと思います😢
もちろんいろいろなことが関係してくるから悩むのはよく理解できます、、、ただ、今はご自分を一番に大切にして欲しいなと思います。それがお子さんのためにもなるのではないでしょうか🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    おっしゃる通りで、、
    母親がニコニコ元気でいることが子どもにとっては1番ですよね。
    最近は私が元気がないため、子どもに心配をかけたり不安な気持ちにさせてしまっていると感じています。

こんな鬱々としたまま20年以上働くのか?と考えると、厳しいです。
    実際のお話、とても参考になりました。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    退職までの年数考えると果てしないですよね、、、私もそれ考えた時に即無理!となって辞めました。もちろん転職したことで給与は下がったし福利厚生も公務員ほどではないので厳しい面もあるのですが、このまま我慢しつづけて本格的に精神的な不調を抱えたり働けなくなってしまったら、、、そう思うと怖くなりやめる決意をした次第です。
    もちろん、人それぞれ事情もありますし、必ずしも辞めることがオススメとも言えませんが、今とこれから先の自分や家族の人生を考えて決断するのが良いと思います。
    お体大切にしてくださいね🥺

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

仕事も嫌だったし、転勤族の旦那と結婚するので寿退社しました!
時短とかフレックスとか当時の上司が色々人事と相談してくれたみたいですが、私がもういいやーって感じだったのでスッキリ辞めました。
その後専業主婦6年して今は工場で短時間パートしてます。
専門職とかだと行ける部署も限られてるし、辛くなったらもう地獄ですよね💦
うちはどなたかは存じ上げなきゃですが、自◯された方もいたらしいです。
そんなことになるくらいならとっとと辞めて給料下がったとしても転職したり、した方が全然いいと思います!
お給料を考えたら、民間の方が間違えなく稼げます!
民間から転職してきた組はまた民間に戻った方もいるくらいです笑