※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

転園or今の幼稚園のまま迷っています。新居建設で通学距離が変わり、娘の幸せを考えると転園が良いか悩んでいます。幼稚園の友達や環境が気に入っており、転園の選択が難しいです。

転園or今の幼稚園のまま…迷ってます😭

車で10分の幼稚園に今年から通い始めました!
アパートまでバスが来てくれるし、何より園の方針や雰囲気がすごく気に入っており、娘も最初こそ渋っていましたが今は慣れて楽しく通ってくれています。
お友達もたくさんできて、毎日いろんな子の名前を出して何をしたか楽しそうにお話してくれていて、私も嬉しい限りです。

ですが少し前から戸建てを建てる計画をしており、今日ついに土地を決めました。
立地は最高、旦那の会社にも近づくしいい土地に出会えたと思ってます。
ただ、幼稚園まで車で15〜20分かかる、バスはエリア外…
今の幼稚園には同じ小学校に行く子はいないと思います。
買った土地にはまだ家が建っており、そちらを取り壊す関係で、スムーズに行けば娘が年中の夏休み明け頃に家が引き渡しになるかと思います。

今の園はすごく気に入っているし、やっと友達もできたからできれば転園したくない…
けど、小学校のことを考えたら新しい土地の近くの幼稚園に転園した方が、娘にとってはいいのかもしれない…
娘は誰とでも最初から仲良くできるタイプではなく、慣れない場所にポンと入れられるのが苦手です。
入学した時に誰も知ってる子がいないとなると、最初は行くのを嫌がるのかなと…
でもそれは、転園したとしても転園先でも最初はそうなるだろうし…

卒園アルバムのこととかも考えると、転園するならもう年中の最初にしてしまって、夏までは私がアパートから送り迎えして、引っ越したらバスにするのがいいかなと思ってます。
だけど、どうしても嫌だと思ってしまいます…今の幼稚園から離れるのがすでに寂しいです。
私の気持ちではなく娘の気持ちが優先なのはもちろんです。
ただ、今幼稚園に楽しく通っている以上、転園することを伝えれば娘の性格上嫌だと泣くと思います😭
それも辛いです…

みなさんだったらどうしますか?
15〜20分であれば、私が送り迎えすれば通えるし、バスが来てくれるエリアまでは7分ほどで着くのでそこまで送ってバスで行かせることもできます(園には確認済みです)。
制服や用具系も、結構なお金払ったのでそこも渋る理由でもあります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校って色んなところから
来ると思うし、仲のいい子が
必ず同じクラスになるとも
限らないので、そこは
気にしなくていいのかなと思います
うちの子も引越して同じ小学校に
行く友達2人くらいでしたが、
むしろその子より新しい友達が
たくさん出来て楽しく登校してます!

みるく

私なら転園せずに通われている幼稚園のまま通園する方を選ぶと思います。

理由としては、お母さんが今の幼稚園を気に入っていることが一番大きいです。

次の幼稚園はどんなに良いところでも今の幼稚園と比べてしまうのではないかと思うからです。前のところの方が良かったなぁって色々な場面で感じてしまい、言葉に出さなくても子供にも伝わってしまうかもしれない。

うちは年長の夏からの引っ越しだったので転園はしなかったですが、小学校は一緒の子はいません。クラスでも結構バラバラで小学校が一緒の子がいない子もチラホラいます。心配ないことはないですが、小学校は幼稚園で顔見知りがいて安心なのは最初だけかなぁと楽観的に思っています。

はじめてのママリ

お二人ともコメントありがとうございます🥲
転園だと1人だけお別れですが、卒園のタイミングならみんなバラバラになるので、そちらの方が自然に別れられるのかなと思えてきました。
今の園に通う形で様子を見たいと思います🥺
ありがとうございます🥲