※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校中学年〜高学年の子供についてのお出かけやお金の管理について相談しています。

小学校中学年〜高学年の子のお母さん、お願いします!

質問を箇条書きで失礼します🙇‍♀️

①ケータイは持たせてますか?キッズか普通のどちらですか?
②お友達とのお出かけは、どの程度のお出かけまで子供だけで行かせてますか?(出来れば、こういうところは子供だけ、こういうところは親同伴など、教えて欲しいです😄)
③おでかけの時に持たせるお金はいくらくらいですか?

ちなみに、わたし自身は友達と出かけるといっても近所スーパーのフードコートしかないようなとこで育ったのですが、現在は路面電車や地下鉄もあり街中に近い環境で、子供の行動をどう管理したら良いのかわからず質問しています!

個人的にはお金のかかる遊びは約束確定せず、まず親に相談するべきと思っていますが、お金のかかる遊びといってもどの程度までなら相談後オッケーするのか?も、気になっています!

コメント

🐻🐢🐰

小4の息子がいます!

①4年生になったときからスマホを持たせています。
②小学校の区域内のみ子どもだけです。今のところ校区外は行きたいと言いたがっていないのでまだ親同伴は未経験です🫢
③基本的には自分のお小遣いの範囲内です!地元のお祭りとか、特別なところに行くとなればプラスで渡しますが…地元のちょっとしたお祭りのときは友だちのお母さんも一緒だったので相手のお母さんが気を使っても…と思い一応1000円渡しました!

空色のーと

①もたせてないです
②学区内のみ、映画などに行きたい時は、親同伴です
③2000円くらいですね

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

①持たせてないですが
家のiPadを使ってます!!

②校区内のみ
と言っても自宅周辺の
外遊びがほとんどで
お友だちの家に行く時は
親同士で連絡し送迎有りです✨️
お友だちと1度だけ
ショッピングモール行きましたが
隣町なので、同伴しました!!

③自分のお金(お年玉を1年間のお小遣いとしてます)
なので、使いすぎないように
声掛けのみです(*^^*)

はじめてのママリ🔰

5年生です

①スマホを持たせてます。普通のです

②学校の決まりで、校区内、と決まってるから校区内のみです。校区内にあるコンビニ、マックスバリュ、本屋、百円ショップ、ブックオフには子どもらだけで行きます。ちなみにスタバもありますが、さすがにスタバには行ったことないです🤣

校区外のとき、映画館なども保護者同伴の決まりなので本人らもそれは理解してますが、今のところ無いです。

③お金は、1回につき500円渡し、あとは小遣いでやりくりさせてます。小遣いは、学年✕100円です。

お祭りに行くときは、他の中学校高校の兄姉にも1500円渡すので、平等に、1500円あげてます。

中学校高校の上の子らは、電車使い、結構遊びに行きますが、小学校はまだ校区内の縛りがあるから、あんまり、ですね🤔