※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
お金・保険

旦那と私の収入に加え、借金や支払いについて相談。自己破産や任意整理、個人再生などどう選ぶか悩んでいます。

旦那が3社で計120万、私が3社で計100万、クレジットカードの分割払い分が2カードで70万、メルカリのスマート払いが後9万ほどあります。

旦那も私も月7-8万支払いしています。
旦那は手取り30あるかないか、私は転職を繰り返していて今やっと今後も働いていけるところに落ち着いて手取り10-13です。

他に何も支払いがなければ生活しながら地道に返していこうと思っていたんですが、
旦那が今年の初めに突然仕事を辞めてきて国保に入った時期があり、国保の支払いや住民税の支払いが重なってしまう月がありまたクレカを使ってしまう、、の繰り返しになり先が見えません。

ほかで相談したらその額なら自己破産はもったいないと言われました。
調べてみたら借りている社数が多いとそれごとにお金がかかるから今と変わらないと出てきました。

私的には、マイホームも買わないし(ずっと賃貸がいい)、車も免許持ってないからいらないし、高級な時計とかももってないし、失うものがないので、自己破産でもいいと思っています。
スマホだけクレカで分割でかって(私はソフトバンク、旦那はAmazonで)いるので、それだけどうなっちゃうんだろうと心配ですが。

みなさんなら任意整理するか個人再生か自己破産か、今のまま赤字を繰り返すか、、
何を選びますか??

コメント

ぷっぷ

旦那さんに頑張って働いてもらいます〜夜勤込の会社で。その額なら返せると思うので…
まとめてひとつの会社にできませんか?
債務整理の相談もすると思います。

• ねむ

ねむ

今が全夜勤、週6で働いているのでこれ以上は難しいです。。

• 7月27日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

職場変えた方がいいと思います💦フル夜勤でこの手取りはかなり少ないですよ( ›_‹ )

• 7月27日
  • ねむ

ねむ

もう県内で探してここが1番高いのでここ以外ないです、、。
    そう思って1番高いとこ探して転職したばかりです。
    免許2人ともないし、、。

• 7月27日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

なら収入40万あれば子供ひとりだし何とかなると思います‼️とにかく節約して返す。車のローンなど無いならいけると思いますがどうでしょうか🥺

• 7月27日
  • ねむ

ねむ

家賃9.5万
    電気ガス1.5万
    水道1万(2ヶ月分だけど高い地域です)
    保育料3.3万
    旦那返済8万
    私返済7万
    奨学金2人分3万
    食費日用品費めちゃくちゃ頑張って3万-4万
    私と旦那スマホ代と機種代1万

国保か住民税か毎月どっちかか、両方か支払いあってそれ合わせると赤字で死にます、、🥹

もうすでに来月どうにもならないことが決定してるので、死ぬしかなさそうです😫

• 7月27日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

家賃を5〜7万のところへ引っ越すのと、短期バイトですかね😣土曜日とか預けて働くと思います💦

返済がすごく高いので全額まとめれたらいいんですけどね😣

• 7月28日
ママリ

身内が250万程借金したとき任意整理しましたが弁護士費用30万で利息が止まり月々の返済が約5マンになったので1度債務整理の相談をしてみてもいいと思います。
カードは確かブラックリストに乗るので使えなくなったような気がしますが…

• ママリ

ママリ

お子さんもいて今後またお金がかかると思うので赤字を繰り返す選択肢はない方がいいのかなと思います🌀

• 7月27日
  • ねむ

ねむ

ありがとうございます。相談してみます😓

カードは使えなくていいんです。むしろありがたい、、。

私もそう思っています。はやく現金のみでの生活をしたいです、、。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

利息が一旦無くなるだけでもだいぶ気持ちが違うと思います🥲

ただ任意整理も半年以上前に借りた物でないとできないみたいで、身内は2か月前に借りた消費者金融の分は債務整理できませんでした。

するとしても借りた日から半年後、また依頼するのに6万かかるみたいです🌀

一旦国保と住民税がいくらか出して一括で返せそうならそれを先に返しちゃった方が楽にはなると思うんですけど税金系は金額すごいですもんね🥲

まずは状況を説明して弁護士に相談して月々どのくらいの支払いになるか聞いてみるのもいいと思います😭

身内はネットで調べて電話相談してました!

• 7月27日
  • ねむ

ねむ

半年以上前、、そうなんですね。😭
    まだ半年経ってないので無理かもですね😵‍💫

国保も税金もクレジットじゃないと支払いできないくらいで、貯金なんぞ1円もないです、、。

とりあえず明日はどこもやってなさそうなので月曜日電話かけまくります。

ありがとうございます!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭

半年より前だと債務整理する為に借りたよね?ってなるみたいで🌀
    多分利息よりも債務整理する弁護士費用の方が圧倒的に安いからだと思うんですけど!

逆に言えば半年以上たってるのは債務整理できるのでそれだけ先に見積もり出してやっちゃうか、これ以上できるだけ新しく借り入れずに全て半年以上たってから弁護士に依頼して債務整理するかだと思います😭

債務整理も借りた金額とか何社かに寄って弁護士費用変わるみたいで…

わたしもざっと聞いた話なのでそこまだ詳しくないんですけど😵

月曜に電話掛けて聞いてみるだけでも対処法が見つかるかもなのでいいと思います!☺️

返すなら圧倒的に今の方がお子さんの年齢的にもお金がまだそんなにかからないので早め早めでやれたら1番気持ち的にも楽なのかなと思います😭

無事解決できること願ってます!

• 7月27日

確かにその金額で自己破産はもったいないと思います💦

知人で任意整理した人いますが結局また苦しい生活してますよー🥺

逆にマイホームもいらない、車もいらないなら‥焦って今すぐなんとかしようと思わなくても良いような?

• ねむ

ねむ

やっぱそうなんですね🥺

本文にも書いてあるのですが、焦って返さず地道にと思っていたところ、国保の支払いや住民税の支払いが重なる月はもうどうにもならないので、債務整理したほうがいいなぁ、、と、、。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

自己破産は勿体ないですね…😅
ローン以外の部分で見ると家賃が高いかなと感じました。そして奨学金は止めてもらってもいいかと。
ねむさんは最近仕事が落ち着いたとのことですが…正社員で10-13ですか?今後上がるんですか?支出を減らすことが難しい場合、収入を増やす他ないです。
自己破産したとしても、今後の生活を考えた時に…そこをまず考えた方がいいかと感じました。

• ねむ

ねむ

家賃は2LDKで駅まで5分スーパーまで5分なので少し高く感じるかもしれませんが、都会なのでこれでも安いほうです。車も自転車も持ってないので遠いとこは困りますし、家賃下げるために引越しとかするお金もありません。
    奨学金も止めようと思ったけど無理でした。
    正社員で10-13だったら転職してます🤣🤣🤣🤣
    落ち着いたというのは今後もやっていけるかどうかの話です。
    来月は手取り16になります。
    旦那が週6で夜勤をしていて一生ワンオペなので、私にはフルタイムパートが限界です。
    (掛け持ち先を探している最中なので見つかればフルタイムパートができます。もう6件面接受けましたが全部娘が小さいため落ちました。)

あなたがどんな生活をしているのかわかりかねますが、私たちの返済16万がなくなれば余裕もって生活できます。

ありがとうございました😊
    返信大丈夫です😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず返済が必要な状況に陥ってしまっている計画性が、ってとこですよね。わざわざご説明ありがとうございました☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

何も失うものがないなら早いうちに自己破産してしまうのも手だと思います🥲私は地方で車を手放せないので個人再生を選択しました!

はじめてのママリ🔰

自己破産もったいないと
言いますが
月の返済7-8万なくなったら
だいぶん楽になりませんか?💦😢
財産もないならなおさら
自己破産もありかなと。。