※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が忙しく、家事育児を全て任されている専業主婦が、旦那の身の回りの世話も求められて困っています。忙しい旦那に対し、家事や身の回りの世話をしてほしいとの要望について相談しています。

"そのくらい"やってあげたら?と思いますか。

旦那が自営業で激務です。
毎日休みなく朝から深夜まで仕事をしています。
家族の時間は月1あるかないか、今日は夏祭りに行く予定でしたがドタキャンされました。そのくらい仕事の依頼が多くて忙しいです。
しかも1日中外仕事なので特にこの時期は大変そうです。

私は週7ワンオペの専業主婦で、旦那の仕事のお手伝い(事務作業、お客さんのいる現場まで送迎など)をたまにしています。
家事育児は100%私です。
旦那が突然飲み会に行こうが休日に1人で遊びに行こうが予定をドタキャンされようが文句は言ってません。


旦那は仕事から帰るとお風呂に入ってご飯を食べて、リビングで動画を観ながら寝落ちします。
当然、机の上はタバコ・灰皿・仕事のファイル・飲み物・お菓子が置かれたまま、脱いだ服はリビングの床の上に放置です。
寝落ちするのでケータイの充電すらしていません。


机の上のものを片付けたり、脱いだ服を脱衣所に持っていったり、ケータイの充電をさしたり。
旦那は"それくらいやってくれてもいいじゃん"と思うそうです。
自分のことをする余裕すらないからだそうです。
私は逆に"それくらいしてよ"と思います。
家事育児何もしない、家族の予定は二の次、仕事の手伝いはさせる、さらに自分の身の回りのお世話もしろと?

暑いなか毎日休みなく大変なのは分かります。私の想像以上に大変だと思います。1人で仕事をしているので考えることも沢山あるんだと思います。
でも"それくらい"、求めるのはおかしいですか?

いいね、またはコメントをお願いします。

コメント

はじめてのママリ

それくらいやってあげたら?

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちですよね!

家族の時間が月1あるかないかぐらい激務なら、過労死でいつ死んでもおかしくないレベルなので、「それくらい」のことすらする余裕はないと思います。

でも、幼児が2人もいて休みなくワンオペで、しかも妊娠中ならママリさんも心身ともに限界こえてるので、鬱でお子さん巻き込んで最悪なこおになってもおかしくない状況です。

ですが、自営業で独立して軌道にのるまでの何年間は、旦那さんがそういう状況になるのは当然のことで、「調整してよ」と言われてできるはずがなく、調整することは事業の失敗で旦那さんが借金かかえたり破産することになるので、旦那さんは仕事が軌道にのるまでは今の生活は変えられないです。

なので、夫婦ともに考えが甘すぎで、そんな中で避妊せず子作りしてるの?と正直思います。

どちらかの親に頼るなり、頼れないなら厳しいですが中絶したほうがいいんじゃないかと思いますよ。
旦那さんはこの先何年も変われないです。
その中で、妊娠出産育児できますか?そんな中で出産して上のお子さんにたちに皺寄せいきませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    厳しいお言葉ありがとうございます。自分達はまだまだ考えが甘いんだなと思いました。

    軌道にのる、というのがどういう状態かはっきりと分かりませんが、ありがたいことに開業当初から毎月黒字、半年で売上1千万を超え、固定客もつき、銀行からも余裕で追加融資していただけました。
    それこそ私の考えが甘いのかもしれませんが、少しくらい仕事を断っても大丈夫なのではと思うくらい依頼が多いです。
    もともと旦那が夢を諦められず、上の子が小学生になるまでに軌道にのらなければ辞めるのを約束に開業しました。

    育児についてはまだ自分にも余裕がありますし、避妊したうえでの予想外だった今回の妊娠も「産後協力できるよう、出産までの間に調整する準備をしてほしい」と話し合って出産を決めました。

    数年間は大変な思いをするのは覚悟で開業の背中を押しましたし、家事育児100%担うことに不満があるわけではなく、旦那の身の回りのお世話まですることに"感謝の気持ち"や普段から"労いの言葉"がないことが不満で愚痴のつもりで投稿させていただきました。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    半年で「売上」が1000万オーバーですよね?「所得」と「売上」は違いますよ。
    経費とか融資の返済もありますし、自営業なら国保も全額自己負担ですし、ボーナスも退職金もないですし、来年度の住民税も高額になるのでその分も残しておかないといけません。
    それに、追加融資をうけたということはこれから事業を拡大していくということなので、むしろますます忙しくなりますよね!
    固定客も競合ができて他に乗り換えられたら終わりですし、ちょっとしたことで評判落ちて客が引き上げていくこともあります。それこそ旦那さんが体壊したらすべて終わりますしね。
    だから、独立してスタートの半年で順調だからともう軌道にのったと考える人はいないですよ。駆け出しが順調でも、それを3年とか5年維持できたら軌道にのったと考える人が多いです。
    とくに1人でやってるなら、尚更、全部自分で考えてやらないといけないので、仕事以外は何もできないと思います。独立したては、風呂すらろくに入らず、家にも帰らず職場で寝袋で寝てる人もたくさんいます。

    ママリさんはキャパには余裕があるようなので、労ってほしいだけなら、「感謝の言葉だけでいいから言ってほしい、そうすれば私も頑張れるから!」と言えば、旦那さんも言ってくれるんじゃないでしょうか😊

    儲かっているなら、産後も旦那さんには期待せず、シッターや預かり先の候補を探したり、家事代行、宅配クリーニングサービスを探しておくほうがお互いストレスなくなると思います。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、私の知識や想像ではまだまだ経営というものが分かっていませんでした。簡単に断れと言うな、と旦那にもよく言われるので私が甘かったです。きっと私が今順調と思っているだけで一般的にも旦那的にも全然満足していないんですね。

    感謝の気持ちや労いの言葉が欲しいと伝えましたが「めんどくさ」と言われました。私のこの小言すら受け止める余裕がないのでしょうね。
    私は私で自分の機嫌をとりながら旦那を支えていこうと思います。
    産後は一応実母にサポートをお願いしているので、他にも色々とサポート先やサービスを調べておきます。
    ありがとうございました!

    • 7月28日
はじめてのママリ

それくらいは自分でやってほしい

はじめてのママリ🔰

それくらいやってくれたらいいとは思わないですが、うちもそんな感じです。
会社員で週一休み、8時から22時まで仕事をしています。
週一の休みは自分の美容院や病院、趣味に使われ、家族サービスはしてくれません💦

専業主婦で家事育児100%私です。

片付けとか脱いだものとか共感します笑

私は黙ってやっています😓

子供だな、私は家政婦なのかなとか思うこともありますが、専業主婦だから文句は言ってないです…

今後働きたいと思っているのでその時は言ってやろうと思っています笑

そのくらいを求めるかどうかはそれぞれかと思いますが、そのような家庭が珍しいわけではなく、ここにもいるよといいたくてコメントしてしまいました💦

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感していただいて救われます。
    私は逆に今の状況なら絶対に働きたくないです。
    私が仕事までし始めたら、今度はそんなこともやってくれない旦那なんていらないと思ってしまいそうで😅💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働きたくないですよね笑
    私なんて旦那から働いても家事子育てできないからと言われています笑

    協力する気ゼロです笑

    けど専業主婦のままだと離婚もできない😂

    離婚したいわけではないですが、選択肢のひとつとして、自分も働いていないと子供を守れないなと思っています!笑

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、何があるかわからないので離婚の可能性は0ではないですもんね😣
    色んな可能性を考えて私もできることをやっておきます!

    • 7月27日
らすかる

そのくらいって思うなら自分でしろ。としか思いません🙅

空き時間を家族のためにと使ってくれるような人ならそれくらいしてあげてもいいかなと思いますが、空き時間はしっかり自分時間として使われているようなので自分でしろ。っておもいます🫣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん休日は全て1人時間ではなく、家族サービスもしてくれるんですけどね!
    動画観る余裕があるならそれくらいできるだろと思ってしまいます。

    • 7月27日
ママリ

母親の立場なら、仕事で疲れている息子のために『そのくらい』ならやってあげるかもですが、夫は対等な立場だからこそやらないですね😂

というか、家事育児で忙しい妻を労ってどんなに忙しくてもできる限り子どもに関わろうとしてくれる夫なら、妻も夫が大変なときは労わろうと思うと思うんですよね🙄

『そのくらい』すらやってあげようと思えない原因を省みろと言ってやりたいですね🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさしくそれです。
    今まではやってあげてたんですけどね、感謝の気持ちも持ってくれないならやりたくなくなってしまいました。

    • 7月27日
ままり

コメント失礼します🙇
私の感覚から言うと、小さいお子さん2人+3人目妊娠中なら『それくらい自分でやってほしい』とは思います🙄

ただ、これは旦那さんにも質問者さんにも思うことなんですけど、人には『身の丈に合った生活』があると思うんです。
この言葉、金銭面でよく使うけど、キャパ的にも『身の丈』ってあると私は思っていて。
旦那さんが自営業で激務なのって最近(子供2人いる状態)始めたことですか?
もしそうなら旦那さんが現実見ずに夢を追いかけすぎだと思うし、もしそうでなくお子さん産まれる前から自営で激務なら、夫婦共に何故お子さん3人も作る決断をしたんだろう?と不思議でなりません。
3人の子供を産み育てつつ、旦那さんは自営で激務、奥さんは常に家事育児ワンオペ、双方余裕が全くなくて「それくらい(夫が・妻が)やってよ!」とお互いに思うって、ちょっとお互いの(家族計画の)認識の甘さに原因があるんじゃないかな、と思います🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言い訳かもしれませんが、3人目に関しては予想外でして…私も自分のキャパ的に中絶も頭によぎりましたが、「産むまでの間に仕事の調整ができるように準備して、さすがに産まれたら協力してね」という話をして産む決断をしました。
    旦那が自営を始めたのは今年に入ってからです。
    私からしたらすぐにでも仕事の調整をすればいい話だと思うんですが、「依頼を断るのは簡単なことではない」とほぼ依頼を受け入れます。
    それくらいをやってあげる余裕が私にないわけではなく今までもやってあげてたんですが、自分が1番大変みたいな態度で私に対して労りや感謝の気持ちがないことに不満を抱き、旦那と喧嘩になったので投稿させていただきました。

    • 7月27日
あー

本当に大変失礼なのですが、
性行為する時間というか、元気はあるのかいっ!
って思っちゃいました。
そんな簡単に妊娠するのでしょうか。ごめんなさい、嫉妬です。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    運が良かったといいますか…自営業を始めてから月2回くらいしかしてないのですがきてくれました。
    それまでは週2〜3くらいしてたので元気は無くなったほうなんだと思います。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

自営業で激務で全く同じです!!!
飲み会ゴルフが多くて家族で過ごせる休みは同じく月1、2日…
平日の帰宅も基本子供が寝てからで家事育児100%わたしです🫠

IQOSの吸い殻中々捨てなくてイライラします!
でもわたしはタバコ吸わないし臭いの嫌いすぎるので、忘れてたら旦那に捨ててって指差して言ってます(笑)
うちの旦那もちつも寝落ちですが、一階の和室で充電器に差しながらYouTube見ながら寝落ちしてます!
作業着の準備は基本わたしです💦
わたしも在宅で働いてるので同じ親なのにわたしばかり何だかなぁと思う時はありますが、稼ぎがいいので今のところそこまで不満はないです😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もイライラ程度で終わればいいんですが、短気なので私がやって当たり前のように思われると爆発してしまい💦
    そこまで不満がないとのこと、心の広さに尊敬します🥹

    • 7月27日