※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

娘がすぐに怒る対応に困っています。どうすればいいかアドバイスください。

すぐに怒る子供の対応についてアドバイス下さい。

一年生の娘なのですが…すぐに怒ります。今のところは家でだけですが、この先が心配なのと、あまりにもひどいと私もイライラして感情的になってしい、どう対応すればいいかわからなくなってきました。

例えば宿題をしていて間違ってる所を私が『あれ?ここは◯◯でいいのかな?もう一回ちゃんと問題みてみて?』と普通にいっても…言った瞬間にイライラした様子で消しゴムで紙が破れるような勢いでけしたり『はぁ、どうせ間違ってるんでしょ』みたいに言ってきたり…
ピアノの練習をしていても間違ってるところがあって『さっきより◯◯がよかったよーでも◯◯がこっちの指だからそこを次は間違えないようにやってみー』みたいに言っても『え、ちゃんとやってたよ、見てた?あーもうママがそう言うこというからもうやりたくない』とか。
娘が絵を2つ描いて私に『どっちが好き?』と聞いてきて私がママはこっちかなーと言うと選ばなかった方を『こっちは下手くそで可愛くないってことなんだね』と言ってきたり…

私自身も細かいことを言ってしまう自覚があって、小さい時は特にダメ!ってたくさん言ってしまっていました。
最近はできてる所をいっぱい褒めて、ある程度は見逃して、本当に間違ってるとこだけを言うように意識しているのですが…↑のようなやりとりを繰り返していると最終的に私もキレてしまいます。

保育園や学校でも友達との大きなトラブルはなく、むしろ大人しいタイプと先生や友達のママには言われます。

すぐにかわることは無理だと思いますが親の対応として、どうすれば良い方向にいくかアドバイスをください。

コメント

性格でハッキリしないのは嫌!とかなんですかね。

違うとこは違う
褒める時は褒める
でいいのでは?

遠回しに言いすぎて、口うるさくされてると思ってしまうのかも…

うるとらまん

上記の感じだと指摘しすぎですかね😅
注意されすぎて嫌になってると思います💧

うちは発達障害の娘がいて、癇癪もすぐ起こすので、言い方には結構気をつけているんですが、まず遠回しな言い方はほとんどしません🤔

あと、どっちが好き、には答えません🤚
「どっちもいいなー、〇〇(娘)はどっちがいいの?」と聞いて答えさせてから答えます。
どうしても選べ、となったら選びますがほとんど選んだことないです🥹
どっちの絵もめちゃくちゃ褒めるだけです(笑)

細かいことを言ってしまう自覚があるとの事なので、逆に自分が母親から同じように言われたらどう感じるか、を基準にしてもいいかもです。
私は言われたくないことは言わない、言われるにしてもハッキリ言ってもらう方がいい、と思ってるので娘にもそうしてます。
娘は発達障害があるので、より感度が高いので、丁寧に行かないと大癇癪になります😅
それまでは私も細かく、娘に自分で考えさせようとしてましたが、怒って話にならなかったですね😅

娘さんにも、自分が言われるならこう言われたいな、で考えると良いかな、と思います😊