※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
ココロ・悩み

7歳の長男が話の途中に割り込んでイライラしています。在宅仕事で一緒にいるため、会話の改善方法を知りたいです。

長男が話をしている途中に割り込みます
小学2年生の7歳の長男がいます。
不登校で今は先生方と相談しながら週に1,2回短時間だけ登校しています。

私が細かいところもあり気にし過ぎかもしれませんが、長男はよく話の途中に割り込みます…

私、長男、次男の3人でトランプしている時に、次男に私がルール説明をしていると
長男が割り込んできて、最後までルール説明をします。

また、長男から「これって何?」と聞かれて説明していると、途中で「分かった!これって〇〇が〇〇して〜」と自分なりの言葉で説明をしようとしたりします。

私としては話だったり、説明をしている最中に割り込まれるので話の続きができないし
話がぐちゃぐちゃになるので、イライラしてしまいます。
自分の言葉で説明、話ができるのは良いことだと思います。
しかし、相手が話しているのを遮るのはどうなのでしょう。

私が在宅仕事でほぼ一緒にいるので、気に障るのでしょうか?

どうすれば長男と上手く会話ができるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちの娘もそんな感じです🫢
話してても途中で遮るし会話も遮ります笑
が全然気にしたことなかったです。
子どもってそんなもんかな~と😅
ただ、ちゃんと聞いてほしい話や大事なことは「最後まで話を聞いて」途中で喋ったら「今はママがお話してる」でいいと思います。
お話したくて仕方ないんじゃないですかね。

子供なんてそんなもんです🥹
子供3人いますがみーんな話割り込んできてぐっじゃぐじゃですよ笑
先に話している子に話被せてきたら、ごめん先に話してる子の話聞くから終わったらまた話そ!ってばっつり切ってます😁