※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事って何していますか?自分がやりたいって言ってはじめたのか親がはじめたのかも教えて欲しいです!

子どもの習い事って何していますか?
自分がやりたいって言ってはじめたのか
親がはじめたのかも教えて欲しいです!

コメント

そうくんママ

年少の下の子はまだしてないですが、年中からスイミングをさせる予定です🌟
小4の上の子は、

▪️年中〜小3→スイミング
※親がやらせたくて

▪️年長〜継続中→習字
※小1から親はやらせようと思ってたが、本人が年長からやりたい!と。たまたま隣の家が教室で先生の字をみて、こんな綺麗な字になりたい!と🤭

▪️年中のみ→絵画
※親と本人希望

▪️小2〜継続中→空手🥋
※親がやらせたくて

▪️小4〜→金管バンド
※習い事というより、クラブですが、、本人の希望です🌟

ママり

5歳から体操とピアノやっています。
ピアノは自分でやりたがりました。
体操は子供の様子を見ていて運動神経が良い方なので絶対好きだろうなぁと思い体験へ行かせたらやりたい!といったので始めました^_^

はじめてのママリ🔰

今5歳児(幼稚園年長)の男の子です。
・3歳児(年少)の夏頃からヤマハのピアノ
・4歳児(年中)に上がる時に幼稚園終わった後に続けてやってくれる英語
・5歳児(年長)に上がる時に幼稚園終わった後にやってくれる体操

はじめる経緯は大体
親が習わせたい物を子どもに声かけ→やってみたい!行ってみたい!となったら体験学習→子ども自身に習い事始めるか決めてもらう。感じです。

スイミングを去年させようとしたものの、体験学習怖くて習わずに終わりました。でも、水遊びは好きで、他のスクールなら行ってみたいとの事で、今年は別の体験受けてて楽しかったようで、続けたいと話してるので、9月からスイミングも追加しようかなぁ〜と思ってます☺️

ピアノ、英語→子どもがやりたくて 
硬筆→親がやらせたくて(やめようかなって検討中😂)です!

ママリ

今5歳ですが、今年からピアノを始めました。
本人がやりたいと言ったからです。

幼稚園の課外教室でダンスや体操などいろいろあって、こういうのあるよ〜、やってみる?とか聞いたり、私が水泳をやらせたくて体験行ってみたりしましたが、本人が興味持たなかったので入会はしませんでした😅
もしこれやってほしいなー!っていうものがあれば、小さいうちからそれにたくさん触れさせておくといいみたいですよ😌
(水泳ならベビースイミングとか、ピアノならおもちゃのピアノや赤ちゃんも行けるコンサートとか)

姉妹のまま

年長の上の子は体操、バレエ、スイミング、ピアノを習っています😊
スイミングは自分から習いたいと言ってきました!
他の3つは体験に言ってみて、本人が「習いたい」と言ったので習いました!

下の子はまだ何も習っていません!

もこもこにゃんこ

⚫︎スイミング 1歳半〜5歳
私が行きたくて始めました。

⚫︎野外保育 2歳前〜卒園
私が行きたくて始めて、満3歳入園の時に一度退会しましたが本人の希望で再開。

⚫︎体操 年中〜
⚫︎ロボット教室 年長〜小3
⚫︎お料理教室 年長〜
この3つは本人の希望です。

はじめてのママリ🔰

サッカー→親の希望。旦那がやらせたくて、赤ちゃんの頃からボール与えたりして洗脳してました😅始めさせたのも旦那。今は本人もサッカー大好きで通っています。

英語→親の希望。dweを私が赤ちゃんの頃から聞かせています。本人は好きではなさそうですが、とりあえずまだ続けます😅

ピアノ→あまりのリズム感のなさに、保育園で太鼓があるんですがついていけず…仕方なく最近始めました。親の希望になるのかな?

体操→親の希望。単発の教室があるので、やることない土日に暇つぶしに行かせています。

本人は、なんでも嫌がらず、とりあえずいけば楽しむタイプです。