※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

2人目の妊活開始時期について相談です。現在1歳の子供を育てる保育士で、早く2人目を授かりたいが、職場の反応が気になり踏み出せない悩み。旦那は夫婦のタイミングで妊活をすれば良いと言うが、周囲の目が気になり踏み出せない。

【2人目の妊活開始時期について教えて下さい】
 皆さんはお子さんが何歳何ヶ月の時に2人目を授かりましたか?その時のお仕事の状況も教えていただきたいです。(復帰後どのくらいで妊娠したのか、いつ頃職場に報告したのかなど。)

以下は完全な愚痴です。すみません🙇‍♀️
現在1歳0ヶ月の子を育てている保育士です。
仕事復帰をして1ヶ月が経とうとしています。私は子どもが可愛すぎて早く2人目(2学年差希望)を授かりたいと考えています。ですが、復帰して早々に妊娠するのは職場によく思われないだろうなぁ。とか、陰口叩かれるだろうなぁ。と考えると気が引けて妊活に踏み出せずにいます。
私の職場は働いている人が正しく妊娠する人はよく思われません。
 旦那は、そう言うときに陰口言う人はどんな時に妊娠しても言うんだろうから夫婦のタイミングで妊活をすれば良いだろう。
と言っていますが、私はかなり周りの目が気になるタイプなので簡単に返事が出来ません😓
7月から妊活をすれば第一子とは2学年差になる事は分かってても、、、。踏み出せませーーん。でも、2人目ほしい!

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

2歳で妊娠しました アルバイトでしたので、普通にすぐ辞めました

はじめてのママリ🔰

不妊治療ですが、治療を再開する前に上司に相談しました。
第一子が2歳4ヶ月のころで、職場復帰後1年半の時です。
人員的に期の途中で抜けると大変だよなぁと思いなかなか治療再開に踏み切れませんでしたが
上司は、産休育休だけでなく、介護や病気で休むこともあるしそういう長期休暇がとれる職場にしていかなくてはならないから気にしないでと言ってくれました。
家族で話して今だなってなったときが最適なときだと思います!

ぽんた

1人目の育休後、5月に職場復帰して8月に妊娠しました。9月に妊娠発覚したので安定期に入ってませんでしたが人事に関わることですし迷惑かけるのですぐ直属の上司だけには面談で話しました。
復帰してすぐの事だったのでめっちゃ気まずかったです…。
でも2学年差にするにはそうするしかなく💦
妊娠したときは上の子は1歳2ヶ月でした!

その後翌年の3月に産休に入りました。復帰して1年くらいでまた産休に入ったことになります。
男性側は子供ができても仕事上迷惑をかけることも無いしおめでたいねーだけの話で気楽ですよね。私も、妊娠したこと課内の皆さんに言うのほんとに嫌だーと言ってたらなんで?と夫が何も気持ち分かってくれなかったです、、、

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます😭

ちなみに職場の方々の反応はいかがでしたか?

• 7月27日
  • ぽんた

ぽんた

大人なので皆さん「おめでとう!」と言ってくれました。嫌な顔を私の前でする人はいなかったです。
    ただ課長伝いに、「〇〇さんはせっかくあなたが戻ってきてくれた!ってなってたからまた抜けるとショック受けてた」とさらっと世間話のついでに言われて、重い雰囲気ではありませんでしたが罪悪感がすごかったです💦
    仕方ないとはいえ迷惑かけることには変わりないので申し訳なさそうな雰囲気を出すようにはしてました……

• 7月27日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私も保育士です!妊娠ウェルカムな状況じゃないのも同じくです😓

上の子11ヶ月、1歳になるくらいの時に妊娠して、復帰は8ヶ月のときにしていたので復帰してから4ヶ月経つかな?くらいですぐ妊娠しました🤰
私も2学年差希望で結果希望通りです👶
正職で働いているので、もう妊娠かよって思ってる人もいると思いますが、私自身20代ではないので自分たちの生活を優先しました😓
それこそきっとどのタイミングでもよく思われないので💦今のところは勤めて10年は経っているので今まで頑張ってきたし、2人が最後の予定なのでこれから復帰したらまた頑張る!と自分の中で割り切っています💡
とはいえ、女の職場悪口陰口怖いですよねー😂💦

• おこめ

おこめ

同業の方✨
    本当に女の職場怖すぎます😓

こちらの園は、園長先生は妊娠ウェルカムなんですが、パートさん方が自分にしわ寄せが来る事を恐れて攻撃的になってる人が多いんです😥

ちなみに、妊娠の報告はどのくらいでされましたか?
    色々聞いてしまってすみません😢

• 7月27日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

わぁ同じです😭こちらもパートさんが年配でお強い方が多いので、そちら側の人が結構陰で言ってる感じです😅

1人目の時もそうだったのですが悪阻が重くて、もう最初の受診あたりで園長とクラスの先生には言いました💦とても平然装って仕事できる状態ではなかったので😓

でもみんな大人なので結局は絶対陰で言ってそうな先生もおめでとうとは言ってくれました😂💦
    復帰してすぐですみません💦復帰したら頑張ります!ってとにかく低姿勢で産休までは働きました(笑)

産んだ今は計画通り進められてよかったと思います🥲

• 7月27日
M

同じく保育士で育休延長したので、今も育休中です😌そして我が家も今月から妊活再スタートです!(2学年差になるため)
私は考えかたが投稿者さんの旦那さんと似ているので…
妊娠、出産って奇跡だし、それを周りの顔色やタイミングを伺いながらって、難しいかなって思ってます😩
私も幸せになるから、みんな(周り)もお幸せに暮らしてね!!って感覚で生きてます😂

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます。
    心を強く持たないとですよね😭

• 7月29日