※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの息子の問題で保育園でのストレスが大きい。療育は良いが、保育園に行くのが怖い。療育に通いたいが、子供の友達との関係も考慮。将来の不安もあり、どうしたらいいか悩んでいる。

他害のあるお子さんのお母さん相談にのってもらえませんか?😣
知的なしADHDの息子年長がいます。友達も保育園も大好きですが意にそぐわない時衝動的に手が出ます。年少からずっとずっと悩んできてクラスの親御さんにも謝罪もしてきました。何度も辛くて先生の前で泣いてきました。保育園側も園長含め私にも寄り添ってくれました。でも送迎時にいつ「お母さんちょっと良いですか?今日手が出てしまって…」と話がくるのかともう恐怖でしかなく保護者に会うのも怖くてたまりません。先日は連続して手がでてしまい、加配の先生も申し訳ないと泣いてしまい、私の中で加配はなんの意味も無いじゃん!と怒りと、こんなに保育園に迷惑かけているんだと心底辛くなりました。

やっと療育に繋がり先日から療育に行きはじめました。田舎で職場からも自宅からも遠いですが療育目的はもちろんありますが、もう保育園に私が行くのが怖くて逃げの気持ちが大きいです。
まだ②回しか通園していませんが、私の送迎時のストレスが無く久しぶりに気持ちに少し余裕ができました。

ただその療育は新設されたばかりで利用する子供が3人しかいません
病院では集団の中で学ぶのが大事だと言われています
でも本当に精神的に参ってしまってい私は療育の回数を上限までお願いしてなるべく保育園に行かないようにしたいと思うようになりました。もう怖くて涙をこらえながら送迎するのが辛いです。仕方ないですが保護者に無視されたり避けられるのも辛いです。

保育園退園して療育だけにしたいとも思いました。でも子供は保育園の友達が大好きです。親のメンタルのために就学前の大事な時に子供の少ない療育に行かせるのはどう思いますか?

就学後もこのようなトラブルがあったらと思うと動悸が止まりません…
どうしたらいいかわかりません

コメント

春

うちの息子も他害する発達障害児ですが、先生からはお友達のことをぎゅっと抱きしめちゃったり少し叩いたりしちゃったんだけどしっかり怒ってごめんねって言えたからね!って言われます!
保育園系列の療育にも通ってるので療育の先生がクラスに様子見に来てくれてたり保育園の担任が4人いるので誰かしら見ててくれてます!!

保育園やめて療育もいいとは思いますが本人のためになるかはわからないですね💦

はじめてのママリ🔰

お母さんが辛かったら今は療育の回数を増やしてもらって良いと思いますよ!
うちの子もADHDで年少は他害があったので辛いお気持ち分かります...
療育の回数はいつでも変えられると思うので、お母さんの気持ちが楽になるまで療育の方を週3,4回、幼稚園1,2回とかで通ってみてはどうでしょうか?
私も幼稚園の先生から、今日は〜が出来なくて〜とか色々言われる度に迷惑かけてるのが分かってしんどかったのですが、週2で療育に通うようになって、幼稚園にかける負担が少し減ったかなと感じて気持ちが楽になりました。
お子さんも療育に通って少人数でのびのび出来る時間が増えると良い事もあると思いますよ😊