※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働き夫婦で、主人年収900万、私500万。マンションを購入し、ローンは差額で折半提案。主人は差を気にしない様子。この年収差はおかしいでしょうか?

子供ができても夫婦別財布…
共働き夫婦で、主人年収900万、私年収500万です。
マンションを購入し、ペアローンにて主人5000万、私2000万にて落ち着きました。
月々の費用は折半にしようと提案をされてしまい。
主人曰く、ローンで差をつけたからいいだろう!と。。
この年収差でおかしいですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

年収差でもおかしいけど、そもそも結婚して子供までいるのにその考え方がおかしいと思います🫠

なら何もかも全て含めて100パーセント折半になってるんでしょうかね?育児も、子供からみてパパとママは自分達に対してお世話だけでなく気持ちの面でも全て平等と言われるくらいの出来なんですか?って話だと思います💦

女の人は出産もあるし、そもそも体力的にも男の人より劣るのに守る気持ちよりも自分のお金の確保に回る発言が嫌です!

極端な話、だったらシングルでも変わらなくないってなっちゃいますよね😭😭

おかしいと思います。
それなら、妊娠も出産もお前が次しろよって言いたい。

私もそんなふうならシングルの方が楽だと思いました。

はじめてのママリ🔰

別財布にしてても結局夫婦共有の財産だと思うのですが、、自由に使うお金を口座に置いておきたいってことですかね?😅
うちは子ども生まれてからは、家族カードで食費日用品子ども関連のものなどはすべて夫の口座から、光熱費と私分のローン私名義の携帯代は私の口座から出ていってます!

こんこん

折半はちょっと…ママリ🔰さん側の負担が明らかに多いですよね💦

ペアローンってそれぞれ別で引き落としなんですか?
そうであれば単純ですが、家族の通帳を作って、月々同割合額入れ、そこから生活費などの出費、余剰金が出るなら家族の旅行費や家具家電に充てれる費用を貯めるものを作る方が平等だと思います。

はじめてのママリ

少数派みたいですが、うちの家計が旦那さんの考えに近いです!
ペアローンで差がついてますが、共働きの時は保育料や食費など月々の経費は基本折半、個人に関わるものは各々が出してます。
今は育休中なので、収入差がさらに大きく、そこを考慮して、夫の支払いが多めになってるのと元々家族口座への毎月貯金額は夫の方が多めです。
(家族口座は特に使うアテもないのですが、まとまったお金が必要な時に使う予定なのと冗談で離婚したら折半と話してます)
夫と私の個人口座の預金額はお互い把握してないです。
経費折半な分、家事育児も負担は折半ですし、何でもやってくれます。
繁忙月で家事育児が難しいときはその分となんか買ってくれたりもします。
私は特に不満はないです。
個人的にはお金に関して出産や男の人が稼ぐものみたいなのを理由にしたくないなと思ってます😃
(その考えの人を否定するつもりはありません)
ですが、家計折半なら家事育児も折半、育休や時短で収入下がる時はそこも考慮など条件の擦り合わせは必要かなと思います。

まつこ

嫌ではあるけど、悪ではないので、旦那様をおかしいと否定することはできないな〜と思いました😭

今の時代、旦那様のような考え方の人って男女共に一定数います…

結婚前の話し合いと違うのであれば指摘すべきですが、結婚前に詰めきれてなかったとかであれば、交渉してみて、少しでも譲歩してもらうのがギリかと感じました😅💦

旦那様がおかしいわけではなく、価値観の違いなので、話し合う際には伝え方、気をつけないとそれこそ離婚とかになるかもなので。。注意してくださいね!

はじめてのママリ🔰

手取りの年収はどれくらいなんですかね?
税金うまくやってないとひかれるし、そんなに差がないのかなとも思います

子どものために、どっちかが働けなくなったときはどうするのか話し合っておくといいかと💦ご主人が働けなくなるときもあると思うので!

ママリン

うちも別財布だけど、それだと多分自分が使えるお金が残らないしむしろマイナスになりそう🤔
うちは引き落とし系は旦那。(元から払ってる携帯や保険は除く)日常の買い物は私です。足りない月やいつもよりかかる時は言ったら出してくれてます。
個人的には、ローンは一馬力で考えて欲しいって思っちゃうのでそもそもペアローンにしないです。自分の給与はいざという時の予備で残しておきたい。それだけ収入差あるならローンか生活費のどちらかは免除でしょって思います。

はじめてのママリ

別財布って今流行りなんですかね?
なんか家族って感じしないな〜と個人的には思います😅助け合う気持ちとかないの?って。

給料全額を毎月家計に入れて、そこからお小遣いでお互い好きに使えるお金はもらえばよくないですか?
家計に入れたお金からローンも支払ったら、どっちが負担が多いとかそういうのもないですし…
どっちかが得するために別財布にする人がいるのかなーって思ってます😅
家族だから稼いだお金は家族のものだし、子どもいたら時短しないと回らなかったり女性側にはいろいろあると思うので、完全折半なら育児も家事も完全に半分にしてほしいですね!

ままり

お互いの手取りがいくらで、それぞれの住宅ローンの支払いはいくらなのでしょうか🤔
住宅ローン分が2.5倍ご主人が多めなので、住宅ローンの額によりますが月々のローン含めた支払いがご主人2倍くらいになるならちょうどよいのかなと。

うちも別財布で生活費折半ですが、助け合う気持ちありますよ。
自分で稼いだお金は自分のお金だと思ってますが、自分のお金を家族のために使うのを厭いませんし当たり前だと思っています。なにかあれば自分のお金で主人のことも支える覚悟です。