※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お金・保険

定額減税は、所得税の扶養ではなく、社会保険の扶養で計算されます。給料明細を見ると、旦那の分は3人分が減税されているが、私の分は2人分の計算がされている可能性があります。6月に退社し、7月から新しい職場で働いています。

定額減税って社保の扶養か税扶養どっちでなってますか?
所得税は5年度の所得で計算されてるんですよね?
旦那→5年度までは社保、税扶子供3人
私→自分で社保加入

6年度からは社保は子供3人旦那、税扶養子供1人を私の方に入れてます。
定額減税の仕組みを私自身よくわかってないので、うまく質問できないのですが、とりあえず旦那の給料明細を見ると、3人分の額が定額減税されてそうなんです。
でも私の給料明細には残り○○って額が書いてなくて、2人分の計算されてるのかも分からず、、、。
それと6月いっぱいで職場を退社し、7月から新しい職場で働いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養です。
なので、旦那さんが自分+扶養2人で3人分、うみさんが自分+扶養1人で2人分減税されると思います。

ただ、6月1日に在籍していないと毎月の減税は対象外なので、うみさんは毎月の減税はなくて年末調整で一括で調整だと思います。

• うみ

うみ

回答ありがとうございます😌

6月、7月と2回減税された給料だったのですが、8月の給料からは減税なしの年末調整って事でしょうか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月7月は前職分ですか?
    基本的には前職は対象で、転職後は年末調整になることにはなっているので、8月からは減税なしで年末調整かなと思いました。

• 7月27日
  • うみ

うみ

そうです!6、7月は前職です。
    そういった流れになるのですね💦
    それと税扶養に子供が入ってるかどうかって役所に聞いたら分かりますか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前年分の税扶養なら市役所ですが、今年の税扶養ならまだ情報が行ってないので、確認は会社にすればわかりますよ!

• 7月27日
  • うみ

うみ

前職に確認したらってことですね??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、いまの会社です!
    定額減税で控除する金額を最終的に確定させるのは今年の年末調整なので、今の会社の方で誰を扶養にしているかが重要になります。

• 7月27日
  • うみ

うみ

下にお返事しちゃいました😥

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんがいて、去年扶養にしてて、今年年末調整で扶養にしない場合は住民税は定額減税受けられて、所得税は減税対象外で3万円分損することになります💦

年末調整までに扶養にするか、最悪、事務員さんがダメなら来年自分で確定申告して定額減税を受けることもできるので、そこまで心配しなくても大丈夫かなとは思いますよ☺️

• 7月28日
  • うみ

うみ

年末調整までに扶養にするって事は、事務員さんに娘1人を税扶養でお願いしますって伝えればいいですかね😥💦?

1番スムーズのやり方ってどれになりますか😭?すみません、理解力弱くて、、、

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番いいのは事務員さんに扶養にしてもらうことです!
    年末調整した後に源泉徴収票もらえると思うので、そこに娘さんの名前が書いてあれば手続きがしてあると思って大丈夫ですよ🙆

• 7月28日
  • うみ

うみ

扶養というのは社保の扶養ではなく、税扶養でお願いします。と伝えたらいいですよね??

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで大丈夫ですよ!
    税扶養に入れてくだいでわかると思います☺️

• 7月28日
  • うみ

うみ

詳しく色々教えてくださり本当にありがとうございました😭🙇‍♀️

• 7月28日
  • うみ

うみ

何度もすみません🙇‍♀️
    事務員さんに娘1人を私の方に税扶養に入れるようにお願いしました。
    6年度は税扶養に入れて、今年の年末調整は娘を税扶養に入れなくてもいいんですよね?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年度は今年だと思うので、今年の年末調整で扶養に入れれば、来年の令和7年になったら入れなくても大丈夫です!

• 7月31日
  • うみ

うみ

今年の12月の年末調整で娘抜いていいってことですよね、、?
    もう本当理解力弱くてお恥ずかしいです💦💦

• 8月1日
うみ

そうなんですね💦
数日前に離職票が届き提出したんですが、その際に上記の事を説明したんですが、まず税扶養の事をあまり理解していないようで、役所に確認してみてください。と事務員の方に言われました😔
前職で去年の年末調整で娘1人を税扶養に入れましたが、今回扶養ゼロにしたらどうなりますか?娘は減税対象外になりますか?(扶養がいる場合マイナンバーを持ってきてくださいと言われてまだ提出してません)