※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
ココロ・悩み

親友との連絡が途絶えており、親友の誕生日におめでとうのラインを送るべきか悩んでいます。連絡するかしないか、皆さんの意見を聞かせてください。

何度か投稿していますが、色んな意見を聞きたいので再度投稿します!

今現在、連絡が途絶えている親友がいます。
最後のやり取りとして、親友から「しばらくお互いにそれぞれ自分の人生と向き合って生きて、また改めて仲良くお付き合い出来そうだなと思えば、またお互い連絡取り合いましょう」というラインで終わっています。
ちなみに、その最後のラインは約1ヶ月前になります。

そもそもの発端である原因は、どちらが悪いというよりはお互いに落ち度があったことが理由で、衝突した流れになっています。

ここで本題です💡
親友の誕生日が9月にあります。親友とは18年の付き合いで、今までずっとおめでとうのやり取りはしてきています。
今この状況で、1ヶ月ちょっと先にある親友の誕生日におめでとうのラインをするべきか、ラインはするべきではないかで悩んでいます。

ちなみにわたしの気持ちを言うならば、9月に誕生日がなければ、わたしから連絡をするつもりはありません。連絡するつもりはないのに、誕生日おめでとうだけを言っても向こうは良い気しないだろうとも思います。でも、おめでとうラインをしなかったら、それはそれで親友はどう思うのかなぁとも思います。
また、わたしとしては今後親友と連絡を取り合うとか付き合っていくとか、そういうのは抜きにして純粋におめでとうだけを伝えたい思いでいます。

皆さんならどうするか、色んなご意見を教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

最後のやりとりが向こうからのラインで、その内容とのことですので、
こちらからおめでとうLINEはしないかなぁと思いました🥲
寂しい気持ちはありますし、私も誕生日ラインとかしたいタイプですが、、!
もうお互い大人ですし、誕生日ラインが無かったからどうこうとかもないですし、
親友さんのラインからして、しばらく距離とりましょうって感じに言われてますもんね🥹今回はやめておきます、、、
また来年とかで一年空いてたら、誕生日ラインぐらいはして、その後の向こうの反応で会話続けるか探るかもしれないです、、!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます👍

寂しい気持ちもあることを察して下さってありがとうございます😓
    でも、最後の親友からのラインの内容があんなんだから、そりゃあ誕生日ラインは送らなくていいってなりますよね💦

ご意見ありがとうございました😊✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

親友さんの「それぞれ自分の人生と向き合って…」の言葉を真剣に受け止めるならナシかなぁと思いました。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

逆にその言葉を真剣に受け取らないなら、送るってことですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また仲良くできそうと思うまで自分と向き合う、しかも人生でってことは結構長い時間を指して言ってますよね。
    だから今一瞬の自分の気持ちに揺さぶられて送る送らないっていうのは違うかなぁと思いました。

• 7月27日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど🤔
    やっぱり、親友の中では何年単位で連絡するつもりはない感じですよね。

仰る通りだと思いました🙇‍♀️そんな風に考えている親友に対して「誕生日ライン送ろうか悩んでる」なんて言ってるわたしは、アホらしいですよね🫨

今後の付き合い方について、親友のスタンスとわたしのスタンスがそもそも違うんですよね、きっと。

• 7月27日
ままり

今後付き合う気があるなら送りますが、むりそうなら送らないです。
私は長く付き合ってきた親友とサヨナラした経験がありますが、それだけ付き合ってきて大きく衝突すると、もういいやって気持ちが勝ちます。
もうお互いいい大人ですし、当たり前のことも分からず攻撃してくるようであれば遅かれ早かれ切れた縁だよなと思うようになりましたね。
私の場合、相手が悪いのに私が相当罵倒されまくり、外で遭遇したら相手がジロジロ見てきた挙句逃げていきますよ。
喧嘩別れしてもう10年は経ちますし、こっちはすでにどうでも良いと思っているのですがすごく視線を感じて目を向けると元親友で😂数年過ぎた頃自分が悪かったことに気がついたんだろうなと😂

そんな相手から誕生日にLINEが来ても私は嬉しくないし、来なくてもなんとも思わないので自分なら送らないですが、相手が良い気がしなくても送りたいと思うなら、送ったら良いのかなと思います。
誰の気持ちを優先するかですよね😊送っておかなと私が後悔するわ!と思うなら、送ったら良いんじゃないでしょうか?😊
大人になると本当に会わなくなるので、学校みたいに自然に仲直りとはならないですし、人との付き合いって難しいですよね。
私はその経験から親友という存在を2度とつくらないと決めたほど人と関わるのがめんどうになってしまいました😂

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメント&実体験のお話をありがとうございます👍すごく親身なコメントで嬉しいです☺️

わたしは親友と18年の付き合いです。
    うーん…🤔親友と衝突したことで、「もういいや」と思う時と「やっぱり納得いかない」と思う時があります💧

なるほどぉ…🤔
    向こうは、ままりさんを攻撃したことを年月と共に後悔しているんですね…。正直、わたしも親友に対してそれと同じことを思っています。
    親友は、上から目線、人のこと言えないことが多すぎる、ワガママ、自分の主張ばかり通してわたしの主張は聞かない、みたいな感じなんですよね。そんな感じなのに、最後のラインであんな言い草しているので「お前何様?」って気持ちです💧

旦那に言われたことで、
    「逆にお前の方から去って、向こうに後悔させてやれば?向こうは自分が正しいと思い込んでるし、何を言っても考えを曲げないんだから、何言っても状況は変わらないよ。だったら、お前の方から去って、向こうが後になってからお前の大切さに気が付いて後悔するようにしてやればいいじゃん。つか多分、どっちにしろ後になってから後悔すると思うよ。」と言われました。

「誰の気持ちを優先するか」、その言葉すごく胸に響きました☺️その通りだと思います。親友にどう思われるかよりも、わたし自身がどうしたいのかですよね。

人との付き合い、ほんと難しいですぅ😭😭結局、親友ってカテゴリーになっていたけど、それはお互いにそう思って勘違いしていただけなような気がします。親友だから言わない、親友だから気を遣う、親友だから我慢する、みたいな感じで「親友だから」と変に捉われていたようにも思います😓

• 7月27日
ていと☆

はじめまして!

私ならしません。

私も出会って20年経つ一生親友と思っていた女性がいましたが、すれ違いになり毎年送っていた誕生日LINEも今年はもう送るのやめました。

私自身、出会ってからの年月に固執していた部分もあったなと思います。
主さんが誕生日がなければ連絡しないであろう、この一言に尽きる気がします。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

確かにその通りだと思います💡
    付き合ってきた年月や、今まで誕生日のやり取りをしてきたことに捉われているような気もします😓

わたし自身が、もう既に答えを言っているようなもんですよね😅

• 7月27日
のーむ

一ヶ月前にそのLINEをされたということだと、ちょっと連絡するにはタイミングが早いかな、と私は思います。
気持ちが落ち着いていれば来年、再来年でもいいかなと思います。18年付き合った友達であれば、1〜2年連絡とらなくても3年目から復活することもあると思います😄

私も10年来の友達何人かいますが、数年連絡取らないけど仲いいってのが普通です。

で、女友達ってほんとにライフイベントの状況によって連絡する・しないがあると思います。子どもが小さいうちは会えず、大きくなってまた友達再会するのも楽しみかなと😄

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

以前同じ内容の投稿をした際に、「連絡するタイミングが早い」と同じことを言われました🫢!

素朴な疑問なんですが、1〜2年経ってから連絡復活もあると仰ってますが、その連絡の一発目はどんな内容なんですかね?何事もなかったかのように「久しぶり」なんですかね?それとも、連絡が途絶えてしまっていたことに触れた内容なんですかね?

ライフスタンスやライフイベント…正直今回の親友との衝動は、その件も含まれているんですよね。親友は独身で実家暮らしなんです。

• 7月27日
  • のーむ

のーむ

連絡するタイミングは、まぁ人それぞれだと思うんですが、ケンカ別れしたならお互いがそのことを消化できて、あの時はああ言ったけど私もこういう悪い点があったな…と振り返られた時以降が連絡再開の目安かなと思ってます。

それが1-2年後かもしれないですし、5年後かもしれないですよね。私なら、ケンカしたけどあいつ元気かな、と思ったら「元気?仕事とか諸々どんな感じ?今度実家に帰るから飲みに行きたいなと思って😄」みたいに、用事を組み合わせた感じで話しかけますかね〜。ケンカの内容があまりわからないので、参考にならないかもしれないですが!

そうですよねー。女友達って、独身既婚・実家ぐらし・子ありなしとかでかなりライフスタイル変わりますよね。正直なところ、子あり・既婚の主さんからのわずかな上から目線を、親友さんは感じてたかもしれないですよね。(ここらへん全く見当違いならすみません)
    ただ、ほんとに40代とか(私はアラフォーです)にさしかかると、そんなことよりも女子は女子の楽しさ・辛さをいろいろ言い合いたい!っていう時が来るんですよ。みんなあの時は大変だったけど、また学生時代の話で盛り上がれるし、それぞれの辛さを話し合えます。

なので、ケンカすることもあると思いますが、時間をたっぷりかければ再会する日も来ると思います😄
    ケンカの内容にもよりますので絶縁を心に決めてもいいですし、一旦クールダウン、と考えるのもありですよね。

• 7月30日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なんだかすごく心に沁みたコメントです🫢✨ですし、今のわたしにすごく響きました!

すごく変な話なんですが、わたし自身は「あんなことやこんなことも思ったし言っちゃったけど、でもわたしにも悪かったところはあるよなぁ」と、既に今思ってますし、それを親友に伝えてるんですけどね…。だけど親友は、わたしのその気持ちや言い分にさえ耳を傾けようとさえしてくれないんですよね。

そもそも、親友との衝突は去年の10月に起こりました。衝突が起こった当初は色々ありましたが、わたしが親友の考えに合わせてあげて、一旦は収まったんです。だけど、半年くらい経ってから、やっぱりわたしの中で納得いかないことやモヤモヤすることが多過ぎて苦しかったので、また衝突のことを掘り返したんです。そこから、また色々話が発展して最終的に親友から、あの最後のラインがきたんですよね。

なるほどぉ🤔
    いきなり元気?から入って、今後遊ぼうよって感じなんですね🤔

ずばり凄いですね👏衝突の原因の一つとして、わたしが発言したことに対して親友から「婚活の苦労を知らないあなたから言われる筋合いはないし、上から目線で物言わないで」的なことを言われました。(親友は、2年くらい前から婚活を頑張っているところです。)

親友は、衝突が起こった時、全体を通してすごく上から目線で物言いをしてきているんですよね。わたしが親友の婚活のことに口出しする形で言ってしまったことに対して、親友が「上から目線で物言いしないで」と思って言うことは、筋が通っていると思うんです。ただ、衝突が起こってからの親友は、わたしに対する発言が何に対してというより全てに対して上から目線なんですよね。それを母に相談した時に言われたことなんですが。
    「多分親友の今の夢は、結婚して子どもを産むことであって、それをお前は叶えている。でも親友はその夢をすぐに手に入れることが出来ない状態だから、きっとお前に対して妬みじゃないけど、羨ましい部分があるんだと思う。だから多分、親友の中では自分の叶えられない夢を叶えているお前に対して、何か一つでも上に立っていたいっていう気持ちがあるんじゃないかな。」と言われました。

親友から最後にあのラインがきて終わっているんですが、正直わたしとしては親友の方が根に持っているような気がするんですよね。わたしは、投稿の中でも言ったように誕生日ラインをするか悩んでいるくらいなので、別に今ラインしてもいいのかなって思う気持ちもあるくらいです。でも多分、親友の方がわたしとは暫く距離を置きたいって気持ちが強いんだと思います。
    なので、わたしと親友との今後の関係性って言うのは、ある意味親友次第なのかなぁと思う時もあります。

• 7月30日
  • のーむ

のーむ

なるほどですねー。おっしゃる通り、親友さんの気持ちが整理できてないようですね。主さんはすでに気持ちを伝えてるので、あとは時間をかけて消化してもらい、こちらは待つ必要がありそうですね。

連絡するときの誘い方は、私がたいてい誘う側なのでそんな声かけをするのですが、今回はちょっと事情が違いそうですね😅

結婚は運の要素もかなり大きいですし、婚活にも時間がかかるので、それがうまくいって親友さんから連絡がくると良いですね。

そもそも友情は似たものを持ってる人か、お互い尊敬できるものを持ってる人たちで成り立つと思ってるんですが、今回は婚活というなんとも神経を使うテーマで、それがすれ違ってしまったんですよね。私自身、男に選ばれたのは男に見下されてるからなんじゃ…?と思ったこともありますし、何が正解とかないと思います。

親友さんのことを気にかけていろいろお伝えしたなら、いずれわかってくれるんじゃないかなーと思います!

• 7月30日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

わたしと旦那の予想ですが、親友の中で婚活が上手くいき彼氏が出来て、結婚までいきそうになった頃に連絡してくるんじゃないかって話してます😅

親友自身、今回の衝突のことを「お互いに落ち度はあった」と言ってます。それはわたしも同じことを思っています。だけど、親友はそう言いつつも、本当は心の中で「あなたの方が悪いよね」と詫びてないというか、自分の非を認めていない気がするんです。
    そもそもが、親友はプライドが高くてお高く止まってるところがあります。だからこそ、今回の衝突の件に関しては、自分の非を認めなかったり、人のこと言えないことばかりを言って色々と逃れようとしているんだと思います。何よりも一番の決定打は、親友はグレー中のグレーな人間ですが、わたしはTHE白黒人間なんです😅きっとそう言う面でも、馬が合わないんだと思います笑

確かに仰る通りだと🫢
    同じ環境下やライフスタイルでないと、なかなか話も合わないですし変な気も使うようになりますもんね。
    衝突の件の原因の一つとして、遊ぶ約束をした際の親友の車出しに関してのことでも揉めたんですよね。わたしは免許も車もありますが、親友は免許取った時からペーパー&車なしです。わたしが何度か車出しをして送迎をしている中で、ん?ってことが多々ありました。そういうところも、きっとライフスタイルの違いが出たんだと思います💧

いずれ理解してくれる時くるんですかねー😂?!今の時点では、ありえないなぁ…なんて思っちゃってます😅

• 7月30日