※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
家族・旦那

夫の祖父の一周忌に出るべきか相談中。精神的に辛いため不安。夫は出るべきだと言うが、自分の気持ちも大切か。義理の親族は参加しない模様。

夫の祖父についてです。

去年亡くなられ9月で一周忌になります。
夫の母が亡くなった際に一度お葬式などで会ったくらいなのですが普通は出るのでしょうか?

私は精神的に持病があり人が集まる場が苦手です。
義母の葬儀などにはもちろん参加しました。
義祖父のお葬式は精神的な理由で不参加でした。

夫が長男なので義母のお葬式などは悲しいのはもちろんですが、ドッと疲れが出てしまい😣
女が動け、お酒は女が注げ、気を遣えという雰囲気でしたので。

今日夫におじいちゃんの一周忌の日程を告げられ、不謹慎かもしれませんが私も行くべきなのかな?と聞くと
「そりゃあ来なかったら旦那の嫁きてないやんってなるんちゃう?」と行かないと、と思わせるような言葉を言われ、
私が精神的にしんどいのを知っているはずなのに不安にさせるような言い方をされたのでムッとしてしまいました。
ちなみに夫の弟夫婦は行かないみたいです。

わがままなんでしょうか😞

コメント

ひまわり

通夜、葬儀、法事は参列するのが一般的な常識です。

初めてのママリ🔰

やっぱりご主人が参列されているのに奥さんが参列されていないと「え?奥さんは?何で来ないの?」という空気にはなると思います。持病がある、という事情をしっかりとご説明されて理解してもらえていればまた別かもしれませんが…
弟さんご夫妻が行かない理由にもよりますが、やっぱりそちらも何で来ないの?という空気にはなると思います🤔

はじめてのママリ🔰

わたしがさあやさんの立場なら行かないですかね!
仮に不参加で「旦那の嫁来てないやん」って話になったとしても旦那さんが上手く理由つけて誤魔化してくれればいいでしょうし、参加したとしても「お葬式は来なかったよね」とか知らない親族にでも言われそうです😮‍💨
お葬式も不参加だったのなら特に無理して行かなくてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが、持病があるから欠席だと説明してくれればそれで済むと思うんですが…なんか言い方がひどいですね🥲
しかも弟夫婦が来ないならさあやさんも欠席でいい気がします💦

精神的でも肉体的でも病状を考えて出欠決めればいいので、普通とか関係ないと思いますよ!
元気だけど面倒臭いとかならなんで?ってなりますが、そうじゃないですし🥺

はじめてのママリ

私の祖母が一昨年亡くなってますが一周忌とかやりませんでした。
そうゆう習慣ないので多分義両親側でなにかあっても行きません。

個人の自由だと思いますよ。
旦那は付き合いがあった訳だし、自分で行くと決めたら行けばいいと思います。
嫁がいないからって文句言うのもおかしいですよね。
正直他人ですから。

宗教の自由かと思います。