※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
家事・料理

夕食後、旦那が食洗機の回し忘れが多くて困っています。家事分担で私が夕飯を作り、旦那が食器洗いを担当しているのに、回し忘れが続いています。注意しても機嫌を損ねるし、食洗機に入れないものも多くて不満です。注意するのも嫌になってきています。

夕食後、旦那が食洗機の回し忘れが多いです
味噌汁の鍋を冷蔵庫に入れ忘れたり(翌日のお弁当用)

家事分担で、私は夕飯、旦那は食器洗い(台所周り片付け)

いままで何回回し忘れたことか、、、
まさに今も忘れてることを発見し、本人はもう寝室で寝てるでしょう、、、、

回してあげて旦那が回し忘れに気づかないのもしゃくだし
いままで20回以上は忘れてるだろうになんでまた忘れるんだと疑問にも

寝室行く前に確認するだけで防げますよね
そもそも、夕飯作りと食器洗いって負担が違うのにそれをわすれるってどーなってるんだと思っちゃいます
だって、作りながらたまったものも洗うし、鍋とか水筒とかあるけどほぼ食洗機入れるのに
プラスチックとか食洗機いれて、歪むから入れないでって言ってるのに何回もやるし 洗うのが増えて不満そう
その度に前に言ったじゃんって言ったら、機嫌悪くなるし
ティファールのふたとか既に歪みひどくてしまらないし

はぁ、、、もう注意するのがいやになって
とうとう注意するのを諦めムード
でも、食洗機まわしてあげないですけどね

本人ついに注意もされなくなった、やばいと気づくかな
まぁ、、無理か、、、

コメント

ママリ

何回言ってもなおらないタイプの旦那です。めっちゃわかります。
似たようなことが半年前にあり、こんなふうに詰めました。

忘れられると辛いの。
私を蔑ろにされてる気分になるの。関係のないことなのに、私を大事にされてない気持になって自己肯定まで下がるの!助け合いでしょ?あなたがこれしてくれるから私はこれをする、支え合いでしょう?一人でやる単発バイトじゃないんだから。2人で家庭回してんだよ?さすがに忘れ過ぎだよ、どうして忘れちゃったでそのまんま改善しようとも作戦も練らないの?向上心ある?まず家族みんな迷惑するよ?家族大事じゃないの?てか私のこと大事じゃないの?帰宅したら頭にメモでも貼って過ごすとか、アラームつけるとか、いくらでもやりようあるじゃん。なぜ忘れちゃったで終わってまた同じことできるの?
と言いました。
結局それでメモをしたり、アラームかけたりしても、そのメモをつくること自体わすれたりアラームかけること自体わすれたり、ドアにメモを貼っても目にはいらなかったりでまた忘れます。
なのでもう私の怒りの方にフォーカスをあてて、忘れられたら私にメリットがあるようにとのことで罰金にすると言い出しました。
俺は完璧にはやれない、それを諦めてほしい、俺は忘れる。でもそれで良いとは思わない。そのたびにストレスをかけるからそのたびにメリットを与えたい。悪いと思ってるけど思ってるだけでは目に見えないので。
とのことです。

たしかに、忘れてるのを見つけたらお金を貰えるのでイラッともするけど少しラッキーみたいな気持になれました。
その分旦那が昼ご飯代や趣味を我慢したりになってます。
わすれることも前よりは減りましたよ
罰金にしましょう
痛い思いしないといけない人種なんですよ笑

• ジャスミン

ジャスミン

長くありがとうございます😊
    痛い思いしないといけない人種 笑
    うちの旦那はがめついから、罰金とかお金絡むと必死でやりそう、、、そこもいらっとしますけど 笑
    うちもお風呂洗う日なのに追い焚きしてみたり、追い焚きの日なのに洗ってみたり(最悪これはよしとしよう)
    まえに聞いたら忘れちゃうの一言でおわりでした ちーん😅

ほんとにわすれるのが続いたら罰金考えようと思います✨

• 7月27日