※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がラッコ抱きでしか寝なくなり、夜の寝かしつけに悩んでいます。他の方の経験や知恵を教えてほしいと相談しています。

同じような質問がある中、再度似たような質問失礼します😭
生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
1ヶ月半頃から縦抱きを好むようになりました、それ以前は横抱きで昼も夜もベットに置けばそのまま寝てくれることも多かったです。
しかし縦抱きを好むようになってからはラッコ抱きでしか寝てくれません。昼間はまあいいのですが問題は夜です。
何度かベットに置いて挑戦しますが、フニフニいって覚醒とまではいきませんが起きてしまいます。スワドルも嫌いみたいで効果は全くありませんでした。
正直、自分も寝たいので置く→起きる→また寝かしつけするくらいなら寝てくれるラッコ抱きでこのまま寝ればいいや、みたい考え方になっています。
窒息などもちろん危険なのも重々承知ですが、他の方の質問を見ているとこのまま癖にならないか心配です。
そのうち、ベットに置いたら自分で寝てくれるようになるんでしょうか😭
ネントレネントレと調べるとたくさん出て来ますが自分にできる気がしません。
抱っこも今しかできないからたくさんしてあげて!という意見もたくさん見ました。、、
子育てに正解がないのは理解していますが初めての子育てでわからない事だらけです。
どうか先輩ママさん達の知恵や経験を教えて下さい😭

コメント

sora

1ヶ月頃は抱っこで寝かしてましたが、背中スイッチに苦戦してました😂
それからはフニフニ言っても見守ったり、少しの間だけ別の部屋に数分行って見に行ったりわそれでもダメならトントンっていうネントレしてました!
1週間くらいすると、5〜15分で自分で寝られるようになりましたよ☺️
1歳の今は大人のベッドで一緒に寝てますが、一通り遊んだらトントンも抱っこもせず自分で寝てくれます!
今は大変かもしれませんが、お子さんが自分で寝られる癖ができたら長い目で見るとすごく楽になると思いますよ🫧

私はネントレしました。
ちょっと練習してみて、無理なら無理で好きな寝かしつけでいいと思います☺️
上の子は2か月のときまで抱っこでしか寝ませんでした。下の子は1か月半まで夜中中抱っこ紐の中にいました。

上の子は3か月から、下の子は2ヶ月から、ちょっと睡眠の質に変化を感じて、そこからゆるっとネントレしてみたら背中スイッチがとれて楽になりました。
ゆるーくネントレしたので寝るまで泣かせっぱなしでもないです。寝たらラッキー!くらいです。

ただ、睡眠の知識はあればあるほど自分が楽でした。そういう意味ではネントレをする気がなくても学んでおくと、自分が楽になる可能性はあると思います。

• m

m

具体的にどんな感じのネントレですか?😭

• 7月27日