※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dakara🪴
お仕事

1号認定の幼稚園児の母親が、パートを始めることについて疑問を持っています。2号認定でなければ、市役所や幼稚園に申請不要で働いても問題ないか、週2〜3日、4時間のパートを希望しています。預かり保育は有料ですが利用予定です。

幼稚園の1号認定のパートについて。
満3歳でこの春から、1号認定で子ども園に保育料無償化対象で通わせています。

日中、暇なので9月からパートでもしたいと思っているのですが、調べてみたところ60時間?までなら、1号認定のままパートできると見ました。

無知で申し訳ないのですが、2号認定じゃないかぎり、特に市役所や幼稚園に申請もなく勝手に働いてもいいものなのでしょうか??

4時間の週2〜3程度働きたいです。
ちなみに、預かり保育でそれは無償ではなく有料ですが預かりもあるので、利用するつもりです。

コメント

ママリ

号数変えなくていいなら60時間以上でも関係なく、そのまま変えずに何時間働いても大丈夫ですよ!
ただ、預かり保育に補助でないよってだけなので😊
号数変えたら預りの補助が出ます💡

• dakara🪴

dakara🪴

早速ありがとうございます😭💕
    満3歳は多分号数変えてしまうと、そもそも無償化の対象から外れるはずなので1号のままでいきたいんですが、特に申請いらないんですね🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

1号で60時間超えたらダメなんですか?💦
うちの子は1号で下の子は2号なため月84時間は働いてますが何も言われたことないです…

1号の子は日中の連絡先のために仕事始めたら連絡先を教えるだけで就労証明や2号や新2号の申請もしないのでなにも提出してません☺️

• dakara🪴

dakara🪴

特に時間の制限ないんですね!!😳
    調べてたら60時間とかでてきて🤣
    そんな感じでいいんですね♩黎て子供を幼稚園に通わせて最初に1号とか説明されたのですがいまいち分からずでした🥲

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は3号からお世話になって産前産後で利用期間が終わる頃に誕生日迎え3歳2号になり、満3歳で1号にすれば通い続けれること教えてもらいお願いして1号でずーと通ってます☺️
    途中下の子の園が上のこと違う園になったので、1号の子を2号申請だして兄弟加点つけてもらい同じ園になりましたが
    そもそも2号は空きがほぼないようなので難しいようです💦
    新2号は補助金がでるので延長使われるなら申請した方がいいとは思います!

• 7月27日
やも

1号認定は何時間働いていても(働いていなくても)大丈夫ですよ◎
でも新2号にした方が預かり保育の補助が出るので得じゃないですか?保育園じゃなくて幼稚園なら3歳のお誕生日から無償化の対象ですよ☺️

• dakara🪴

dakara🪴

働いて大丈夫なんですね🥹安心しました🙇‍♀️
    預かり保育利用予定ですが、数百円なので、どうしようかなーとゆう感じです。。

幼稚園なので、無償化対象なんですね🥹安心しましたー😮‍💨
    勝手に働いて無償化外れたらどうしようとか思っていたので😂

ありがとうございます😊

• 7月27日
まぁちゃん

幼稚園教諭です。

こども園なんですね。
1号は就労等関係ないので、預かりももちろん料金をお支払いしていただければ大丈夫です👌

新2号は、預かりを利用する理由が就労等であれば、幼稚園に申請したい旨を伝え、市役所から認定が降りるとなれます。預かり料金で支払った分の上限はありますが、1日450円✖️利用日数が還付されます。

2号の場合は管轄が市役所なので、空きや順番待ちになるかもですが、就労等の理由で認定が降りればまた料金が変わるかと思いますよ😌

どの認定でも働く権利はあるので、心配なさらないでくださいね!

• dakara🪴

dakara🪴

預かり保育は料金を払えば利用できるんですね🙇‍♀️

新2号は、そのパートが落ち着いてからなどでも申請は可能なんですかね?
    そのまま続ければ年少さんになったあたりに申請しようかなーと今思いました😂

ありがとうございます😊
    勝手に働いて、ダメですよ!とかなったら両方に迷惑かけるなーと思ったので、まだママ友もおらず、誰にも聞けなかったので助かりました🙇‍♀️

• 7月27日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

新2号は預かり料金にもよりますが少しでも預かるのが確定しているのなら、全然申請して大丈夫です!1日450円までの預かりを利用すれば、ほぼ無償化と言われます😌

預かり利用するなら、事務から手続きについて声かけられる場合もあります😃

私は子どもが普通の私立幼稚園なので新2号なんですけど、
    30分150円でなので、ほぼ毎日1050円くらいか、日課によったり、夏だったりで今1350円とかかかってます😭(夏季保育は別途料金➕預かり料金)

でも、ずっと18時まで預かってくれているので参考ならないと思いますが、本当は16時?(450円)くらいまでに迎えに行かれればほぼ無償化と言えるでしょう。って事務員さんに教えてもらいました🤣

こども園にせっかく入園できたのならぜひ上手く活用してくださいね👍

• 7月27日
ママリ

預かり利用するなら新2号の申請をすればよいのでは?
預かりの部分の費用の助成受けられますし。

• dakara🪴

dakara🪴

やっぱり、申請した方がお得なんですね🥲
    続くかもまだわからないので、半年経過した後などで申請できるのなら狙ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月27日