※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家の購入を考えている女性が、マンションや一軒家の購入について悩んでいます。校区や環境、価格など様々な要素を考慮していますが、自分の考えすぎや地元への拘りについても悩んでいます。具体的なアドバイスを求めています。

家の購入を考えてます。
聞いてくるくださいそして、アドバイスいただけたら嬉しいです。
ぐちぐち、まとまりのない内容で申し訳ございません、、、

マンションも一軒家も中古も新築も高すぎて、、、😭
中古マンションすら高くないですか?( ; ; )
そこからリフォームと考えるともうパニック、、、

公園近いかスーパーあるかと何より
校区も重視しておりますが、こればかりは入ってみないとわからないですよね?
学年によっても違うし、クラスによっても違うと思いますがどうしてもこだわってしまってます。

今は賃貸で地元に住んでいるので何となく校区の良し悪しは分かるのですがそれも数十年前だし変わってますよね。
地元は人気エリアのため、マンションも一軒家も高い、、、びっくりします。
実家も倍の金額で売れるとの事でした😯

隣の県に大規模の新築マンションがたつのでそこも検討してますが、校区の良さとかが無知で。
購入物の口コミをみてると人気校区だから即決しましたが多くて、でも娘にはあってるのか?考えてもでない答えを頭でっかちになってしまって、、、足踏みばかり。
このマンションは隣公園、大型施設目の前、2社線徒歩圏内、、、

隣の県って言ってもすぐなのですが、
地元で家族友人がいる環境の方がいいのかな?とか、
大規模マンションでファミリー層も多い環境の方が向いてるのかな?とか、、、もう分からないです( ; ; )
私の友人はほぼほぼ地元で購入してます。
ただ、今はまだ小さいから友人達と娘つれて遊ぶけど、
そのうち娘も幼稚園、、、とか行きだしたら環境変わるしそこまで地元に拘る必要あるのか?
大人だし、会いたい時は電車のれば会えるし。
母にもよく言われてるのですが親は先亡くなるから親の近くでという考えはやめとき。と!!

娘が馴染めて楽しく暮らせたらそれだけでいい。
人にも環境にも学校にも友人にも恵まれる環境ならどこでもいい。
けど、それはどこかなんて分からないですよね😭

高すぎるから第一希望だった地元で
まず買えないから悩みまくって今に至ります。

まず、私が考えすぎですよね?😂
皆様の家探し、購入の決めてについて教えください、、、

コメント

なっち

旦那様とのなかで、何を優先順位に考えるか🧐じゃないですか??
上記の話だと、旦那様は土地決めとかその他諸々、主さんに任せてるのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!!😌

    旦那は近くの環境(公園、スーパー)と通勤時間、とあとは価格です。

    なので、条件的には考えてるマンションも地元も一緒で
    地元だと全くなくて、、、いいの出てくるのまってる状態です。

    校区ついてはさほど気にしていなくて、もう入ってみないと分からなくない?と言った感じです、、、

    • 7月26日
にゃん。

中古の一軒家を購入しました🏠
1.家具家電代合わせても支払っていけるくらいの価格
2.場所
3.部屋の広さ、綺麗さ
の優先順位で探してました🔍

中古で築年数もまあまあ経っていますが、いいなと思える部分が多く、金額的にも良さそうだったので今のところに決めました!
ただ、トイレが浄化槽で冬に何度か詰まった、虫が多いのがちょっとデメリットです😂

学区に関しては住んでみないとわからないのであまり気にしていなかったです🤔
旦那からはここの人たちいい人たちだよと聞いていたのもあると思いますが…
もしも合わなかった時のことを考えて行動していても、予測していたこととは全く別の問題が起こる可能性だってあると思うので、その時になってみないとわからないしその時に考えて娘にとっての最善策を考えようくらいに考えてます💭
田舎だからこそ楽観的に考えられているのかもしれないですけど。笑

はじめてのままり

新築マンションを購入しました!(来年3月に完成予定)
まずは場所で決めました!
今は旦那の地元に住んでいて交通の便がいいのと周りにスーパーなどもあり、生活するのに困らない、旦那の実家が近いことで保育園の送り迎えなど手伝ってもらえるなどが理由です🙆🏻‍♀️
あとは駅からの距離、道の明るさなどです!
金額は少し高かったですが、払えない額ではなかったですし妥協点があるとすれば東向きってことくらいです。
小学校は5分くらい、中学校が2校あり20分くらいです。
学区はあまり気にしてませんでしたが、営業の方にここの学区は治安がいいと聞きました!