※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での脅し育児について相談したい。子どもが怖がりやすく、先生が脅すことで寝かせた。自宅ではそういうことをしないので心配。神経質でしょうか?

保育園での脅し育児について
最近子どもがお昼寝しないようで、今日もしたくなかったみたいなんですが、先生が上を見まわしながら「もしかしたらら...」と何かが来るようなことを匂わせたら、目をキュッと瞑って寝たそうです。
昨日雷を怖がっていたので、「もしかしたら雷がまた来る」と思ったのかもしれませんし、先生もそういう意図でやったんだと思いました。

うちではこういう、いわゆる脅し育児(怖がらせて言うことを聞かせる)はしていないので少しだけモヤっとしたんですが、よくあることでしょうか?
うちの子は慎重で敏感なので、1度怖いと思ってしまうとものすごく怖がって拒否反応がひどいです。

もう一度あったら角が立たないようにやんわりやめてほしいと相談したいのですが、神経質でしょうか?

コメント

にんじん

こういうのも不適切保育って言われてますもんね〜😣
言ってもいいと思います!

こんなふうに言ったら〜…って、担任の先生が報告してくれたんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです!
    お昼寝の時の様子を先生が教えてくれました。

• 7月26日
  • にんじん

にんじん

私保育士なんですが、そんなふうに素直に報告する先生にびっくりです😳😱
    よくないことだと思ってたら保護者に言わないと思うので、なんとも思ってないのかな〜と思いました😨

• 7月26日
ママリ🔰

寝る方法があるならそれを伝えてみてはどうでしょう?
それが1番先生も助かるでしょうし。

脅しというか、怖がらせ育児っぽいですが、その前に色々と声掛けやってくれても効果なかったのだろうなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もううちでもお昼寝しなくなってしまって、、夜はゴロンとしてれば寝るんですけど😭
    足をバタバタしたりしてなかなか寝つかなくて怖がらせたようでした。

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    寝なくてバタバタしてると他の子も眠れないので先生も困ってるのだろうとは思います。

寝なかったら起きてても良いか聞いてみてはどうでしょう?

• 7月26日
ミラクル

今後、怖いと思うものに沢山触れるだろうし、そういう大人や友達にも出会うと思います。その度大人が周りにストップかけるより、自身がどう乗り越える(または和らげる)かが大事かなと。○○したら大丈夫!と何度も励ますとか、自分で唱えさせてみるとか、子にあった安心方法探してみてはどうでしょう。

日常生活にあまりにも支障がでなければ様子見でもいいんじゃないかなぁと。

うちも2番目が敏感で(多分HSCかな)凄く怖がり緊張やさんです。自分なりに「○○だから大丈夫」とか「お母さんいるから大丈夫だよ」と独り言で安心しようと頑張ってます。それがうちは合っていたみたいで。