※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

療育通われた方の気になる行動や症状について相談したいです。

年中さんから療育通われた方、どういう行動が気になって診断受けようって思いましたか?

私は
先生の指示が聞けない(立つ 座る 並ぶ 歩くなど簡単な事も)
じっと座ってられない(すぐどっか行く、椅子から下りる、だらーんと座ってしまう)
指先が不器用(折り紙を半分に折れない、お箸も輪っかがないと使えない、手で数を数えるとき哀川翔さんのチョキになる(わかるかな))
衣類や靴を全部前後ろ 左右など逆に履く
発音がまだしっかりしてない部分が多い
鉛筆の筆圧がめっちゃよわい
ゆ無たことをすく忘れる

コメント

はじめてのママリ🔰

年中から療育通ってます。
(年中から保育園入園)

・言葉が幼い(相手に返す言葉)
・毎日同じことを聞いてくる
(連絡帳に日付けシールを貼る場所)

主にこの2点がきっかけです。
保育園通い出したのは、年中になってからで
3ヶ月~半年くらいで私から先生に園生活での
話を聞くようにしてました!


言葉が幼いというのは、会話がまったく
できないのではなく、相手に言葉の返し方が
幼いということです。
例えばなんですが
私:保育園で今日何をして遊んだ?
娘:折り紙して遊んだ!
私何を作ったの?
娘:○○作った!作れるようになった!
とかなんですが、これが年長になれば
私が保育園で何をして遊んだ?に対し
『折り紙で○○作って、○○作れる
ようになったよ~』
とか
『友達と折り紙で遊んで、○○作った!
○○作れるようになったよ~
先生が教えてくれた』
のように言葉を長い文章にして出るように
なると指摘されましたね💦

集団生活でとくに困ってることはない
ようですが、全体に指示をしたときに
不安そうな感じ?で周りを見て行動を
していると言われ、家では普通に○○
したら○○してね!と言ったりしたら
指示も通るし、私がしてるのを見て
次何をするのかなどわかってたら自分
からできてたりするので、これは様子見
になってます。

保育園で毎日、日付にシールを貼るのですが
これも毎回どこに貼るのか年中では、毎日
聞いていたので気になる点と言われました。
年長になってからは、どこに貼るかわかってきた
ようで、聞いてくることもあるけどなくなった
と言われててこれも様子見な感じです。
数字を覚えさせようとかしたことなかった
のもあるからかなと先生に言ったら、数字は
生活の中で自然に覚えたりすると言われ
ましたが
自然には、難しいよな…と疑問点では
ありましたが💦

来年2月に発達検査を受けることに
なってます🥲

  • うーきち

    うーきち

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    うちも会話が会話にならないこと多いです…💧‬

    今日幼稚園で何したの?って聞いても○○くんがバッタ捕まえてなんちゃらかんちゃら~と
    結局自分が何したのかは教えてくれなかったり、ご飯何食べる?って聞いてもウルトラマンの話したり💧‬

    シール帳にシール貼るのが苦手なんですね、うちも何か自分が貼りたいところに貼ってその日のところに貼らなくてよく怒られてます😅

    難しいですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月8日
mizu

上の子が年中から療育に通っています。

保育園から以下の指摘があったので通うことを決めました!

◾️時々カッとなってお友達に手が出る
◾️切り替えが苦手な場面が目立つ
◾️食事中に立ち歩く

ちなみにうちは診断がついていなくても療育に通える地域なので、療育に通うにあたり特に診断は受けなかったです!

  • うーきち

    うーきち

    療育通われてるんですね😳
    遊びながら学ぶ感じですか??
    そうなんですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月8日
  • mizu

    mizu

    そうですね、基本は遊びの中で学ぶ感じです!!
    でももう年長なので、少しですが書字の練習などもあります。

    • 9月8日
もふもふ。

年中の夏から通ってます!

一斉指示が通らないことがある
不注意が多い、注意散漫
切り替えが苦手
手先が不器用
コミュニケーションが苦手でトラブルが増えた

とか、園からも指摘があり臨床心理士さんに相談して、療育へ繋げました!
診断はまだ受けてませんが、来年度に放デイ利用したくて今月受診はします。

  • うーきち

    うーきち

    一斉指示通らないのはうちもあります💦
    園から言われるんですね🤔
    診断受けないと何ともですよね💧‬
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月8日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    園からは遠回しにお家ではどうですか?って聞かれました🙄
    言葉とかは少し気になっていたのでいい機会だと思って、相談してすぐに療育通い始めました💡
    診断はなくてもその傾向があるので一緒かなと思ってます!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

手先が不器用、着替えが時間がかかり難しい。あたりですね。
小児発達の専門医からは早産児のため発達がゆっくりってことで、具体的な診断は降りていません🤔
療育通うための意見書を書いてもらいました。

発達検査は3歳のタイミングで受けましたが、こちらは問題なかったですが、次はウィスク受けますよ!