※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診で助成券の支払いが不満。助成券の仕組みや支払い額に疑問。相談先は?

妊婦健診助成券について納得いかないことがあったので私の愚痴の吐露と共に、ご意見頂けたらと思います。

防衛医大で妊婦健診に通う38w4d初産婦です。
瀬戸病院から紹介されて通院しています。
所沢の助成券を使用しています。(5000円台エコーなしと8000円台エコー込みの助成券がありました。)
瀬戸病院では助成券を使用すると多くても5000円以内、基本1000円台の支払いで済んでいました。
防衛医大に転院後は助成券を使用しても5000円以上、多い時は15000円近くの支払いをしており、そちらもやや不満に思っていましたが、大学病院だしなぁ仕方ないか…と不満なりに消化してました。

転院した兼ね合いで健診回数が増えてしまい本日分の助成券が足りていない状況での健診。会計もMAX20000円くらいかなと覚悟をしていました。
しかし本日の支払いは5500円。
何なら先週の支払いも助成券(5000円の方)を使用してるのに5500円。
検診内容はどちらの日も、尿検査・エコー・内診・NTSと変わりはありませんでした。

となると助成券とはなんなのでしょう?
納得がいきません。
こういった場合、市や医師会や消費者センターなどに相談した方がいいのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないのですがご意見頂けたらと思います。よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

病院違いますが私は胎児に所見があったので日赤に紹介してもらって妊婦健診行ってましたが、毎回3000~15000円の手出しありましたよ💦
トータル15万くらいは検診で払ってると思います😅
周りの友人も手出し10万くらいはあると言ってた気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    最初の病院が特別安く済んでいただけだったんですね!
    健診料金が高いのはもう仕方がないと思ってはいたのですが、やはり助成券を使用しても使用してなくても金額が変わらないことに納得がいかなくて…
    産まれるまであと何回行くかわかりませんが毎回モヤモヤしそうです…

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

もともとの産院→さいたま日赤で助成券1枚多く使ったのと私は予定日超過だったので最後の検診は助成券足りなくて1万以上自費でしたー😂
納得いかなかったらお会計の明細確認してもいいかもですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、↑の返信でした💦

• 7月29日