※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校PTA役員について質問です。 1. 就労状況は公開されるか、専業主婦が選ばれやすいか 2. 役員の選出方法 3. 役員の集まり頻度 4. 小学校での親の関わりやママ友関係について

小学生ママさん教えてください🙇
来年小学校入学予定です。
以前はフルタイムでバリバリ働いてましたが、今は専業主婦です。

質問なんですが…
①PTA役員決めの際、就労の有無は公開されたりするんでしょうか?また、専業主婦だとなりやすいとかありますか?

②役員はどんなふうに決めますか?

③係にもよると思いますが、役員の集まる頻度はどのくらいですか?

④幼稚園みたいに親の関わり、ママ友関係って小学校の方が多いですか?少ないですか?

お忙しい中すみません💦
よろしくお願いします!!

コメント

🍅

①誰がやりたいとか仕事してるしないは関係ないです。
当たった人にしか通知が来ないです。

②ウェブでの立候補制です。

③年5、6回集まる予定はありますが、仕事や予定があれば不参加でも大丈夫です。

④うちはママ友は小学校のほうが多いですが、がっつり絡むより情報の共有がおおいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    就業の有無は関係ないのですね👀ウェブ立候補は良いですね✨

• 7月28日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私の地域は
①就労等の公開なし!仕事内容は、給食エプロンほつれたら縫う、廃品回収参加、鉢巻を同じ長さにきる、こどもフェスティバル役員参加、くらいだったと思います

②各クラス毎!立候補なければくじ引きまたはじゃんけんでした!

③うちのところは年予定で5回と記載ありました!

④今のところ、少ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい仕事があるのですね!詳しくありがとうございます😊

• 7月28日
ママリ

①公開されないです。
就労の有無関係ないので💦

②立候補→いなければじゃんけんやくじ引き

③月1前後、行事の係だと行事近辺では頻繁に集まるそうです

④小学校ママ友全然できないです!
幼稚園一緒だったママ友たちくらいしかいないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労の有無関係ないのですね👀疑問が解決しました✨詳しくありがとうございます😊

• 7月28日
こっこ

地域差、学校差はめちゃくちゃあると思いますがうちは
①就労の有無は関係なし、公開もされませんし、配慮もされません
②子ども1人につき、6年間で必ず一回なにかしらやるルールなので、自分のやりたい年にやりたい役員に立候補して、多い場合、決まらない場合はじゃんけんやくじです
③月1回くらいです
④うちは幼稚園は役員なかったので、役員関係は小学校の方がめちゃくちゃ関わり多くて大変です。あと参観とか懇談会も思ったよりあります。幼稚園と同じくらいかな?
ママ友は作りたい人は作って関わりを持って行くけど、関わりなしでやって行く人も全然いると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差ありますよね!💦
    決め方も公平ですね✨関わり減るのですね👀
    詳しくありがとうございます😊

• 7月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

専業ですが…

①なし。みんな平等です。低学年だと立候補が多いです

②立候補→候補者がいなければ、いる人で話し合いで決める(恐らく決まるまで帰れない)

③今年学年委員になりましたが、ほぼないです。多分年3.4回くらい

④知り合う機会がもはやないです。なので大体は幼稚園時代の知り合いと話すか、子ども経由で知り合えた方にたまに連絡(学校関係聞いたり)くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり低学年のうちに立候補する方多いのですね!疑問が解消しました✨詳しくありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

①仕事の有無、内容は問われません。ただ妊娠中は自己申告により免除可能です。
あと、上の子供の学校、中学校高校で先にその年度、役員に決まっている方。または、その年度のスポ少の保護者会会長、子ども会会長も、免除されます。

②点数制です。卒業までに、子ども1人につき2点必要です。一度、三役(会長
、副会長、書記)をしたら、二点獲得で卒業までは免除。その他の役員は1点なので、低学年で1点、高学年で1点、獲得しないとなりません。
子ども1人あたり2点なので、子ども2人なら4点。

かなり、めんどくさいです😎

③LINEで会議が完結することもあるから、さほど集まらず、授業参観のあと、ついでに集まる、って感じです。さらっと集まり話しして、『じゃ、あとはまたLINEでー!』みたいな。

④保育園なのでよく分からないけど、保育園と変わらないです。保育園もほとんど関わり無かったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数制の学校もあるのですね👀得点高い三役ははやはり忙しいのでしょうね💦
    LINEで会議とは今時ですね!
    詳しくありがとうございました😊

• 7月28日

①公開されないです 

②やりたいかやりたくないか、誰もいなけれ日やってもいいかみたいなアンケートが来て、
やりたい、誰もいなければ〜の人に教頭から電話が来ます😂 
人数足りなければやってくれそうな人に電話😂
教頭があれこれ調整して役員選考委員会で書面決議を取り決定してます(たぶん特殊なやり方だと思います😂) 

③数カ月に1回役員会があります。運動会とかの前とか…
それとは別に係の仕事がちょこちょこありますが、月1〜2回あるかなーくらいです。
ちなみに私は本部の副会長と広報部長を兼任してます(副会長はみんなどこかを兼任スタイルです😂)

④小学校の方が少ないです〜誰がどの子の親なのかほとんどわかりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教頭先生から電話ですか😂‼️
    兼任はお忙しいですね💦
    詳しくありがとうございます😊

• 7月28日
ママリ

①誰が働いてるとか全くわかりません。基本立候補です。でも、うちの小学校は子供の人数分卒業までに1度はしないといけないといけないので立候補する人が多いです。6年生でしたくないので。
②立候補とくじです。
③1学期に1〜2回ですけど、その中で分担決めてます。うちは1学期担当になったので、2学期と3学期は集まらなくてよくなりました。
④全く他のママさんと関わってないです。「こんにちは。」という挨拶程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん早いうちに立候補されるんですね👀 何もわからないので知れてよかったです✨詳しくありがとうございます😊

• 7月28日