※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得税が戻ってくるのは、定額減税と補足給付金の影響です。18万円戻る可能性がありますが、間違いかどうかは不明です。所得税はかからない可能性もあります。

定額減税について詳しい方教えてください。
6月から、毎月旦那の給料から所得税が戻ってきています。
残数90000円からスタートして2ヶ月分戻ってきてるので残り6万だか7万だかって書いてありました。
ですが市からも、定額減税補足給付金?で、
30000円×3人(旦那と子ども2人)で計90,000円給付されるというお知らせがきました。

そしたら会社からと市からで18万円戻ってくることになっちゃいませんか?どちらかが間違えていますか?

住宅ローン1年目なので所得税はかからないだかなんだかと言われています...
わかりやすく教えていただけるとありがたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は今年確定申告しましたか?それなら9万給付でもおかしくありません😊今年は既に定額減税で所得税が引かれて、それで所得税0になるなら住宅ローン控除の分は年末調整での還付はないので、定額減税9万+住宅ローン控除9万の計18万で間違い無いです。

ママリノ

間違ってないです。

細かい表現は異なりますが
9万は定額減税分です。

そして住宅ローン控除の還付の前払いのイメージで
所得税が6−12月で毎月戻ってきている状態、さらに1-5月に支払った所得税が年末調整で住宅ローン控除の所得税還付されます。
年末調整の戻りは少ないですが、所得税は2024年もトータル0になっている。

合計18万になるのは
国が定額減税にかかる戻りは住宅ローン控除に影響しない、と言ってますので
正しい18万です。