※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が発達がゆっくりで、お座りがまだできない。小児科では問題なし。練習中はじっとしていられず、体幹も弱いかも。10ヶ月までにできなかったら心配。

発達ゆっくりな我が子。
首座り、寝返り、ずり這いができたのもゆっくりでお座りはまだできません💦

8ヶ月検診でひっかかり小児科受診したら今のところ問題はなさそうだから再来月(10ヶ月頃)またみせてくださいとのこと!それまではお座りの練習を1日ちょっとずつ始めてもいいかもしれないと言われました!

その日から少しずつ練習してみてるのですが、まずじっとしてられないようです😅
動きたいのか足はすぐに開脚してうつ伏せ状態になります、、。
腰座りもまだのようで体幹弱いとのことだったので、それもあるのかもしれません💦

ゆっくりなのは分かってはいますが、もし10ヶ月もなってできなかったらどうしようかとネガティブに考えてしまいます🥲

コメント

いけ

10ヶ月の時点で、ずり這い、ハイハイ、お座り、何もできなかったですよ☺️🙏🏻
うちは、やる必要性を感じない、やる気ありませーんって感じに見えました😂(笑)

ままり

10ヶ月の頃まだお座りできませんでした👶🏻

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、10ヶ月で腰すら据わっていませんでした🥺

1歳2ヶ月で腰が据わりお座り
1歳3ヶ月で掴まり立ちとハイハイ
1歳4ヶ月で伝い歩き
が出来るようになりました🥹
最近、1人立ちから数歩、歩けるようになりました😂

10ヶ月の終わりから療育に通っています!