※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にびくっと動いて驚いて泣く様子があり、点頭てんかんの可能性が心配。小児科を受診した方が良いか悩んでいる。起きている時にも同様の反応があるのか、片側への動作もあるのか気になる。

至急教えてください🙇‍♂️

朝眠いのかふにゃふにゃと泣いていたのですが
その途中にモロー反射のように、びくっとなりました。
びくっと体が動いてしまう、それにびっくりしてまた泣く、というように見えました。

ただバンザイではなく
両手は伸ばし右側へ、両足は曲げて右側へ、といった様子です。顔は普段とあまり変わらずですがびっくりしているように目を少し開いてます。
今まで意識してなかったからなのか、
でもいつもと違うかもと思い動画を撮りました。
4回程繰り返しその後は見られず、
今もみられてません。

調べると点頭てんかんとか怖いことばかり書いてあり
小児科へ行った方がいいのか悩みます。
起きている時にもモロー反射はあるのでしょうか?
また、ただバンザイでなく片側へ伸ばす、曲げるようになる子はいますか?

コメント

ぴぴぴ

動画を撮れたのなら小児科で聞くのが1番安心出来ると思います!

私も上の子の時不安になって動画撮って見てもらったことありますが、そうにも見えるけどこういう時はなんちゃら~って説明してもらいました(覚えてなくてすみません😭)
もしてんかんなら頻度がもっと増えるかもしれないからその時はまた来てと言われて、結局そのまま気になる様子はなくなり今も元気です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️!
    明日小児科へ行くことにしました😭
    今から不安で不安で😭
    ただ今お子さんがお元気と聞いて少し希望がもてました🥺

ちなみに、お子さんの時の動きはどのような動き、様子だったかって覚えていたりしますか??🥺

• 7月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

何ともないといいですね😭✨

確か5~6ヶ月の頃だったのですが、仰向けに寝っ転がってニコニコしてて、急に両手両足を上にぐいっとあげるのを何度かやってました💦
    でもびっくりした様子はなくずっとニコニコで🤣

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいました🙇‍♂️!
    今日小児科へ行き、よくある事で良性の乳児痙攣?だとか言われました!
    この状態を見てまだすぐ脳波という程でも全然ない、これから頻度が上がったりそれに伴う症状が出たら受診と言われました!!
    とりあえずですが安心しました😭
    今後も観察しつつですが🫡
    お話伺わせていただいたのでご報告を🙇‍♂️

• 7月27日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

わぁあ良かったですねぇ😭✨
    きっと大丈夫だと思いますよ❤️
    報告ありがとうございます✨

• 7月28日