※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2024年3月28日生まれです。早生まれもあり保育園入りにくいそうですがいつから保活すべきですか?

2024年3月28日生まれです。
早生まれもあり保育園入りにくいそうですがいつから保活すべきですか?

コメント

ままり

わたしもいつからかわからず、とりあえず5ヶ月くらいから見学いきはじめました!

• ママリ

ママリ

まだ何も調べていない状態ですが、自分で気になる所に電話して見学とか行きましたか?

• 7月26日
  • ままり

ままり

そうです!とりあえず近くのところ何個か電話していきました!何にもわからないんです😂って言っていきました😂

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

分からないことは聞けば良いですもんね!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
みふ

近い誕生日ですが、7月か8月頃にははじめてました!

• ママリ

ママリ

そろそろちゃんと調べないとですね!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

いつ入れたいかだと思います🤔0歳児クラスの4月入園しか無理なら大体10月頃から書類の提出が始まる自治体が多いので大体今の時期には保活をしている人が多いと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど🧐
    無知すぎてなにも分からず…
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

いつ入れたいですか?
3月生まれさんは保活が大変です。
0歳4月が1番入りやすいですが、
もう過ぎちゃってるので0歳途中入園か1歳4月入園か、、。
0歳途中入園も夏くらいまでに埋まるとこもありますし、1歳4月はみなさん目指すので倍率が高くなります🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

4月入園で考えていました!
    やっぱり倍率高いですよね…
    妊娠中から考えておけばよかったです……
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで地域書いて質問すると自治体の保活について詳しく教えてくれますよ!
    倍率高いかは地域にもよりますし、倍率高くても他の人より点数が高ければ入れますよ😊

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そんな機能があるんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
ぽてぃ🔰

今年の3月生まれであれば同い年の子が既に現0歳児クラスだと思うので、今年度の0歳児クラスに途中入所するか、秋辺りの一斉入所申し込みで来年度4月の1歳児クラスへの入所かどちらかになると思いますよ🙂
早く仕事をしたいとかしなければいけない状況じゃなければわたしなら来年度の4月入所を狙うかなあーと思います!
来年度4月を狙うなら多くが10月頃申し込みだと思うのでもう園を調べて気になるとこ目星つけて園見学行き始めて良いと思います!

• ママリ

ママリ

保活難しいですね…
    厳しそうですが4月入所希望で見学に行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も早生まれですが、4月入園を希望していたので、保活そろそろしていましたよ😌
点数次第ですが、4月入園は皆入れると思うので。
うちの地域は、10月申し込みだったので、早めに見学何ヶ所か行きました☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりみなさん今時期ですね!
    気付いてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

2人目、2023年3月生まれの娘がいます!
自治体の申込によりますが…9月10月で見学や調べました。
園によっても見学月以降しか受け付けていない所もあるので、とりあえず今から電話していつ頃見学に行けば良いか聞いてみても良いと思います。7、8月は暑すぎて子供連れ出すの可哀想ですし😅
ちなみに、激戦区ですが、2月3月は異動や先生の移動が確定して調整しだす園もあり意外と空きが出ましたよ!1歳4月狙うなら、大きめな園で、定員が0歳児→1歳児では倍くらい増える所であれば、1人目でも兄弟加点なしでも入りやすいと思います。

• ママリ

ママリ

やはり激戦区は大変そうですね。
    すぐに動きたいと思います🥹
    ありがとうございます😊

• 7月26日